BEAUTY

上紙夏花

『東京美髪研究所』住谷杏奈さんのサロンで極上トリートメント体験!

  • 上紙夏花

2019.12.09

この記事をクリップする

年々増える髪悩みどうしてる?

 

ツヤツヤの髪は若見えの第一条件!?この美髪の持ち主はいったい誰でしょう?

 

最近、私は気がついてしまいました。「髪のお手入れ次第で見た目年齢に差がつく」ということを。30歳前後くらいまでは、「まあ、髪も大事だけど、断然スキンケアだよね……」と悠長に構えていたわけですが、ここにきてハッとしたわけです!みなさんも年齢とともに髪のお悩み増えてませんか?これまで感じなかった、チリチリしたうねり、水分不足によるパサつき、抜け毛…などなど、わざわざ人には言わないけれど、10代、20代の頃とはずいぶん様子が違ってきているのではないでしょうか?

 

どうにか髪を20代の頃の印象にできないか……と考えていたときに、私の目の前に、美髪の美女が颯爽と現れました!ハイブリーチで鮮やかなカラーを楽しんでいるというのに、20代どころか小学生のようなツヤツヤ髪!年齢を聞くと30代後半に差し掛かっているというではありませんか。「自分がハマったトリートメントをさらに改良して、専門店を作っちゃいました」というこの女性にインタビューしてきました!

 

 

癒される空間で極上のトリートメントを

オーナーの住谷杏奈さんお気に入りの空間。壁紙や床材、家具もすべて杏奈さんが選んだそうです。素晴らしいセンス!

 

実は先ほどの後ろ姿は、こちらのトリートメント専門店『東京美髪研究所』のオーナー、住谷杏奈さんでした。これまでに美容関係を中心に100件あまりのプロデュースを手掛け、数々のヒットを飛ばしてきた彼女ですが、レイザーラモンHGさんの奥様としてもTVなどでご活躍ですね。杏奈さんには小学生のお子さんがいます。もう少しで杏奈さんの身長を抜かしそうなほど大きい息子さんと、かわいくてしっかり者の娘さんの2人。ママとしても多忙を極める中で、トリートメントのサロンをオープンした経緯を伺ってみましょう。

 

 

——なぜこのサロンをオープンしようと思ったんですか?

「まず、ミネコラトリートメントにハマったのがきっかけですね。〝ヒト毛根細胞〟との出合いもあって、髪質改善のサロンをオープンしたくなったんです」

 

杏奈さんのサロンでは、幹細胞の一種である特許を取得した成分〝ヒト毛根細胞〟配合のオリジナル製品を使用したヘッドスパのメニューがあります。これまでにはなかった髪質改善メニューが話題を呼んでいるのです!

 

「私自身も大好きな空間でもっと極上のトリートメントをたくさん受けたいなと思っていましたし、より多くの人にもくつろいでいただきながら、美しい髪になってもらいたい……それならば自分で作ればいいんだと、実現させました」

 

 

——すごい行動力ですね!ということはこのお店の内装やインテリアなんかもご自分で?

「はい!そうなんです。すべて自分で選びました。みなさんに心地よくゆっくりお過ごしいただきたいので、空間づくりは大事ですよね。こだわりました」

 

配色にもセンスを感じます!アンティーク調の床材など、温かみもありつつスタイリッシュな仕上がりに。

 

 

——サロンメニューを拝見すると、普通のヘアサロンにある、カットやカラーはないようですが……

「ここではカットなどの施術はなくて、トリートメントのみのコースを数種類ご用意している、髪のエステサロンですね。ホームケアでは補いきれない本格的なケアを行います。肌よりも髪って、自分ではお手入れするのが難しいなって自分でも思っていて。女性のご褒美として楽しみに通ってもらえるように願ってます」

 

——話は変わりますが……聞くところによると、杏奈さんは自分の苦手分野にあえて挑戦するということを実践してるとか?

「そうなんですよ!たとえば以前に挑戦してのは歌うことです。歌が苦手で、それを克服するためにボイストレーニングに通って、レコーディングまでしました。でも、そのCDは誰にも聞かせません(笑)」

 

 

——誰にも聞かせないのに、レコーディングまでしちゃうなんて!行動力がありますね

「このサロンもそうですが、違う場所で行っているまつげとフェイシャルのサロンも、自分が通いたいと思えるところを作りたい!とか、自分が使いたいものを追求する……ということにおいて、わりと行動が早い方だと思います。これからもどんどんいろんなことに挑戦したいですね」

 

その行動の早さに成功の秘訣があるのでしょう。抜群のセンスのよさと美をみつめる審美眼をもつ杏奈さんだからこそ、数々のヒットが生まれるんでしょうね。杏奈さんを取材して感じたのは、「思ったら即行動!」を実践する人が美しくもなれるし、成功を収めるのだということです。見習おうと思います!

さて、いよいよこのあと、実際にトリートメントをモデルさんに体験してもらいます。お楽しみに!

 

まずは髪と頭皮をディープクレンジング

 

高濃度炭酸泉でしっかりと洗うところからスタート。シャンプートリートメントには、ヒト毛根細胞を配合し、日頃、落としきれない毛穴汚れもスッキリと洗い流します。そのあと、トリートメント剤を塗布します。

 

 

オーナーの杏奈さんがハマった、ミネコラトリートメントをベースに、東京美髪研究所独自のトリートメント剤を配合し、乾燥や年齢による髪のうねりを抑えて、艶やかな髪に導きます。ここでしか受けられない極上のケアにモデルさんもうっとり。

 

 

肌にもいいという、スチームで温めながら、髪のキューティクルを開いて、トリートメント成分をより深く浸透させます。いったん洗い流したら、今度はヘアアイロンで200度の熱を素早く加えます。そうすることで、内部に浸透した美容成分が熱に反応して、髪の水分量を一気に上げて艶やかに仕上げてくれるのです。

 

 



パサついていた毛先がまとまってうるツヤに!

 

いかがでしょうか?モデルさんの実年齢は39歳。もともと髪は綺麗な人でしたが、施術前は毛先のパサつきと広がりが気になっていました。Afterを見てみると、毛先だけではなくて、根本からツヤツヤ~!まさに小学生のような髪質になっていますね。毛先も見ているだけでしっとりツヤツヤなのがわかります。しかもこのまとまり感!見た目年齢、-10歳くらいに見えましたよ。

みなさんもぜひ髪のお手入れに力を入れてみてください。ご褒美として『東京美髪研究所』へ行ってみてはいかがですか?

 

東京美髪研究所

住所:東京都渋谷区恵比寿南1-11-12 The HONDA ARMS 1F 102

電話番号:03-6303-1889

営業時間:10002100

 

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる