FASHION

カジュアル派ママのオフィスできちんと見え

GUやZARAで! 秋冬のお仕事パンツコーデ

  • 渡辺有紀子

2019.11.27

この記事をクリップする

何も考えずにすぐ着られる
パンツコーデを用意しておくとラク!

11月後半になってから、急に寒さが増してきましたね。
電車内や室内は暖房で暖かいのに、夕方の保育園のお迎えの時は寒いので、服装に悩む日々なんですが、最近、ゆっくり服を選ぶ時間がないときは、シンプルで動きやすいパンツスタイルに落ち着くことが多いです。
LEE12月号の「週3着回せる黄金セット」のように、何も考えずにすぐ着られるお決まりセットをいくつか用意しておくと、バタバタしている日や時間がない日に便利だなぁと実感しています。

この秋、私がよく履いていたパンツは、GUで買ったグレーのチェック柄のテーパードパンツと白のコーデュロイワイドパンツ、それと、エドウインの働く女性のためのブラックパンツ「ハタラクロパンツ」の3点で、これにニットやブラウスを合わせて着回していました。

ここ最近のコーディネートの実例を紹介したいと思います。

 

GUのグレーのチェック柄テーパードパンツで

まずはGUのグレーのチェック柄テーパードパンツ。このパンツは夏の終わりに買ったのですが、平日の仕事はもちろん、土日の子どもの学校行事やミニバスのお当番など、本当に週に3回くらい履いていました。
秋の始まりにはTシャツや5分袖のビッグシャツなどを合わせていましたが、秋後半はニット&トレンチコートと合わせるのが定番に。このネイビーにニットはCOSのもの。メンズのSサイズで、70%オフで2000円くらいで購入。手に持ったトレンチコートは昨年GUのセールで3000円くらいで買ったもの、白いバッグはザラで3900円くらい。ローファーは、GUで2490円でした。
このローファーは、LEEwebの仕事のときによく履いているのですが、先日、撮影に履いて行ったら、編集のオダッコちゃんとLEEwebのねこまちゃんと3人で丸かぶりでした!(写真は、カメラマンの岩城裕哉さんが撮ってくれました)

COSのニットは、後ろ姿がちょっと変わったデザインになっているところがポイント。白のパリっとした素材のブラウス(2年ほど前にGUで900 円くらいで買ったもの)を見せて着ています。

このチェック柄テーパードパンツ、淡い色のニットとも相性◎。最近GUで1990円で買ったオーバーサイズコクーンセーター(ピンク)と合わせるのも気に入っています。
靴はこの秋購入したGUのタンクソールローファーで、2490円でした。手に持ったノーカラーコートは昨年GUセールで1900円くらいで購入したもの。ブラウンのリュックはマリメッコです。

王道の黒パンツできれいめ仕事スタイル

次に、最近買ったばかりのエドウインのハタラクロパンツのトラウザータイプのテーパード。
グレーのチェック柄テーパードのコーデと同じCOSのメンズニット、ZARAの白バッグ、GUトレンチコートを合わせていますが、黒パンツとベージュパンプス(これもGU)だと、だいぶきちんとした印象になるような気がします。
この「ハタラクロパンツ」は、その名の通り、働く女性のための商品で、動きやすいストレッチ素材。特殊な繊維を使っていて、ほこりがつきにくく目立ちにくく、色落ちがしにくくなっているすぐれもの! 私が履いているトラウザータイプのテーパードのほかに、5ポケットシルエットのスキニー、スリム・ストレート、ストレートなど、計6種類のラインナップがあるようです。

気温が上がる日は、ブラウスと合わせることも。この日は、初めて会う人の取材があったので、白いブラウスと合わせて、自分の中ではかなりきれいめのスタイルです。バッグはフェリシモのhaco!、手に持ったニットガウンはもう5年以上前に買ったスピック&スパンのもの。
白ブラウスはZARAで5000円くらい。正面から見るとすごくシンプルですが、バックスタイルがプリーツになっているんです! タイトスカート&ローファーと合わせたり、デニムワイドパンツと&コンバースを合わせたりと、休日コーデにも大活躍。



カジュアルな白のコーデュロイパンツでの仕事コーデは…

今年は、コーデュロイの白いパンツが欲しいと思っていたのですが、ユニクロのものは乗り遅れてしまい、購入できず…(泣)。GUのコーデュロイワイドパンツのナチュラルを購入してみました。1990円でした。白やオフホワイトのニット、白コンバース、白バッグを合わせて、流行りのワントーンコーデにしたくて買ってみたのですが、せっかくなので、仕事にも着てみました。

GUのコーデュロイワイドパンツは、ややカジュアルな印象なので、仕事のときはスニーカーではなく、ベージュのスクエアパンプスを合わせて、なるべくきれいめに。この日は、GUのウールブレンドショートダッフルコート3990円、韓国の激安モールで1000円で買ったオフホワイトのニットを合わせました。

ノーカラーコートを合わせると、もう少しきれいめに。ノーカラーコートはGUのもので、昨年、派遣の面接に行く際に慌てて購入したものですが(セール価格で1990円)、“高見え”&“きちんと見え”してくれるので、仕事のアウターで困ったときは、とりあえずこれを選んでいます。
ニットはチェック柄のテーパードパンツのコーデと同じ今年のGUのオーバーサイズコクーンセーター(ピンク)です。普段、ニットはつい地味な色を買ってしまいがちなのですが、GUのプチプラだと、初めての色でも気軽に購入できるのがいいですよね。このピンクはくすんでいて、どんな色でも合わせやすいので、買ってみて大正解でした。
首に巻いたストールは、20代のころにビュルデサボンで購入したもの。薄くて大判なので、今の時季にかなり便利で。実は、息子や娘が赤ちゃんのころに授乳ケープやベビーカー用のひざかけとしても使っていた、愛着のあるものです(笑)。

 

以上、最近の困ったときのパンツコーデでした。これに時々、女性らしいワンピース+ニットのスタイルを取り入れて、1週間を乗り切っている感じです。機会があれば、お仕事用ワンピースコーデも紹介できばと思っています!

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる