LIFE

上紙夏花

アドベントカレンダーで、”クリスマスを指折り数える”を楽しもう!

  • 上紙夏花

2019.12.03

この記事をクリップする

クリスマスまでのお楽しみは?

 

ハロウィンが終わった途端に、街は一気にクリスマスムードになりましたね。我が家は長男がクリスマス生まれということもあって、「あと何日でクリスマス?」と11月半ばから子どもたちがそわそわし始めます(笑)。

 

12月1日から始まるアドベントカレンダーを毎年楽しんでいるんです。そもそもアドベントという単語は「到来」を意味するラテン語だそうで、「人間世界へのキリストの到来」、「キリストの再臨」を表す言葉なんだとか。

 

今年もいくつかのアドベントを用意したので、ここでご紹介したいと思います!

 

LEGO好き男子必見!レアパーツがザックザク!?

まずはLEGOのアドベントカレンダーです!こちらはスターウォーズバージョン。スターウォーズのアドベントだけでもいくつか種類があります。女の子向けにはLEGOフレンズのものもありますよ。

 

忠実に日付を守ってまだ開けてないので、イメージがつかみにくくてすみません!

 

1日ずつ出来上がってものを箱のステージに乗せてどんどんLEGOスターウォーズの世界を仕上げていきます。価格的にもなかなか良心的で意外とレアパーツが入っているので、お得感があるんですよね。LEGO好きのお友達へのプレゼントにも喜ばれるかも!

 

カルディの木製アドベントカレンダーがアツイ!

 

LEE読者にも人気が高い、コーヒーと輸入食品が揃うお店、カルディコーヒーファーム。毎年さまざまなアドベントカレンダーを販売していて、この時期にお店を見に行くと楽しくて長居してしまいます。

 

特に目をひくのが、木製のアドベントカレンダー!今年はナンバリングされたかわいいお家のものにしました。一日ずつ、小さなお菓子が入ってます。ちなみに昨年はサンタクロースと子どもたちがツリーの飾りつけをしているものを選びました。しっかりした作りになっているので、今年も飾ろうと思います。

 



毎日違うハーブティーを味わう

 

 

こちらはママのお楽しみです!24種類のハーブティーがひとつの箱に入ったアドベントをご紹介します。

 

箱もとってもかわいくて、飾っておくだけでもテンションが上がります!

 

自由が丘のomochabakoという、オーガニックの食品や雑貨を扱うお店で取り扱っています。身体に優しいハーブティーと一緒に、シュトーレンを食べる…なんて、最高ですよね!

 

 

シュトーレンは本場風、マジパン入りで!

 

ハーブティーが決まったら、シュトーレンです。熟成することでしっとりと味わい深くなるので、クリスマスから逆算して11月ごろには焼き上げたいですよね。パン屋さんなどでも限定でこの時期に予約販売をしているところも多いので見逃せません。毎年、どこのにしようかと迷うのですが、今年は、世田谷のパン教室Reveの清水みのり先生のシュトーレンレッスンに参加して、作ってきました。

 

 

みのり先生が教えてくれたシュトーレンは自家製のマジパン入り。これが入っているのといないのとではまったく味が違います。シュトーレンの形は、キリストのお包みを表しているのだそうですよ。

 

 

こちらは清水みのり先生が限定販売していた、特別な発酵バターを使ったこだわりのシュトーレン。和三盆で表面をコーティングしたシュトーレンは上品な甘さです。自作のものも、先生作のものもただいま熟成中。12月に入ったら、毎日一切れずつ食べようと楽しみにしています。

 

ちなみに、カルディコーヒーファームでもマジパン入りのシュトーレンを見つけましたよ!作るのはちょっと間に合わないかな?という方はぜひチェックしてみてくださいね。クリスマスまでのアドベントをぜひぜひ楽しみましょう!

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる