BEAUTY

青山のシェアサロン「Qnoir(クノア)」で美容にヨガ、語学レッスンも! 

  • 佐々木はる菜

2019.11.28

この記事をクリップする

この秋、青山に生まれた複合型シェアサロン「Qnoir(クノア)」をご存知ですか?
美容室からネイルチェア・エステルーム・そしてスタジオまで完備しており、なんと24時間オープン!美容師、ネイリスト、エステティシャン、ヨガインストラクター、語学講師から占い師の方まで幅広い「プロ」が集い、私たちは1ヶ所で好きな時間に様々なサービスをオールインワンで受けることができます。

一方、自分の特技を活かしてライフスタイルにあった働き方をしたいと考えているような方にとっては、気軽に独立や副業的な仕事のチャンスを得ることのできる場所にもなっているそう。一体どんな場所なのか、体験取材に伺ってきました!

ヘアカットのついでに英語レッスン!託児があるのも魅力

実際にQnoirを訪れて感動した一番のポイントはやはり、これまでは違う場所に行かなければ受けることのできなかった様々なサービスが、同じ日に同じ場所で利用できるということでした。

子育てや仕事など日々慌ただしくしていると、美容院やネイルサロンなどに行く時間を捻出することすら大変な時がありますよね。例えば「今日は美容の日!」と決めて、まつエク・ヘアカット&カラーからネイルまで1日で済ませるママや、仕事の後にマッサージと英語レッスンを予約する方など、それぞれの希望に合わせて様々なサービスを好きなように組み合わせることができるのはとても便利だと感じました。
またお子さんの託児も対応しているため、子育て中のママが利用しやすい点も嬉しいポイントだと思います!

予約はスマホのアプリから。駅からのアクセスの良さも便利

Qnoirには専用のアプリがあり、予約から決済まで全てスマートフォン上で完結します。私も実際に使ってみましたが、「ヘアカット」や「ネイル」といったメニュー、「プロ」と呼ばれる施術者の方、日時に加え、サロン内のどのスペースを使うかも選択できます。
一人ひとり面談した上で登録を行っているプロの中から好きな方を指名して予約できるのですが、実際にその方のサービスを受けたユーザーレビューもあり、参考になりました。アプリの操作はとてもシンプル。「簡単に予約できる便利さ」と「どんな方にどんな場所でサービスを受けるのかがわかる安心感」両方を感じることができました。
また駅からのアクセスが良く、最寄り駅の外苑前から徒歩2分という便利な場所にある点も、忙しい方や子連れのママにとってはありがたいのではないでしょうか。

エントランスには電子錠や監視カメラが設置されており、24時間オープンだからこそセキュリティもしっかり!

ロッカーなどはもちろん、フリードリンクスペースも用意されています。

来店時から帰るまで、1対1の丁寧なサービスが印象的

今回ヘッドスパを担当してくださったのは、Qnoirのサロンマネージャーで美容師でもある村藤利菜さん。

一般的な美容院の場合、「カット」といったメインでお願いしたメニュー以外のシャンプーやカラー、ブロー等はその都度様々な方が施術してくださると思いますが、Qnoirの場合は入り口のお出迎えから最後に帰る時までずっと村藤さんが担当してくださいました。

以前活躍されていた青山の人気店では、アシスタント時代からシャンプーの指名が絶えなかったという村藤さん。シャンプーもヘッドスパも至福の時間で、眠りに落ちないようにするため必死でした…(笑)それに加えて心に残ったのが、スタイリングへの丁寧なアドバイスでした。

「美容院でプロがセットして可愛いのは当たり前。家に帰ってからご自身で再現でき、そして次の来店までの間ずっと素敵でいられるように、その方のご希望などにも合わせて丁寧にアドバイスすることを心がけています。」

髪の毛は決して同じ場所に留まらないため、どこに動いてもきれいに決まるよう、シャンプーをしながらお客様の全ての髪の毛を触りカットの仕方を考えるのだとか。こちらのお客様は毎回赤ちゃんとご一緒に来店されるそうで、この日はヨガを楽しんだ後に村藤さんのヘアセットを予約。心身共にリフレッシュして帰られたそうです。

今回の取材ではカットはお願いしていないにも関わらず、村藤さんのスタイリングのおかげで自然なのに華やかな仕上がりに!私は元々クセ毛で、さらに今は子育て中でお風呂上がりや朝はあまり時間がないことを伝えると、それを踏まえて簡単にできれいにセットできるポイントを指導してくださったことも嬉しかったです。



Qnoirにいるのは、自分の理想とする接客を実現するため

お仕事をする上で村藤さんが大切にされているのは「どんなに忙しくても決して流れ作業はせず、サービスの最初から最後まで携わりたい」ということなのだといいます。

以前働いていた人気店では、土日は1日で100名以上の来店が当たり前。毎日朝8時頃から終電まで休日もほとんど取れずに働き続けていたそうです。持ち前の向上心で技術を磨き、お客様からの指名率でトップを取るなどハードな環境を結果にも繋げる一方、体調に様々な支障をきたしたこともあったといいます。

「人気店の場合、システム上仕方がないのですが、例えばアシスタント1人に対してシャンプーのお客様2人、カラーを塗るお客様1人…など常にやることが5~6個あり、いかに効率良く動くかを考え続けなければなりません。良い経験になりましたが、私がしたかったのはもっとお客様と1対1で向き合って自分の力を120%出し切り、お客様に笑顔で帰っていただくようなサービスでした。Qnoirではその自分の理想とするスタイルを実現することができており、お客様とじっくり向き合いながらお仕事させていただける今は、毎日が本当に充実しています!」

生き生きとした笑顔で、お仕事のやりがいついて話してくださる姿が印象的でした。

ただ「使って便利」なだけでなく、新たな働き方の選択肢を作りたい

今回、株式会社Qnoir取締役の角田千佳さんに、サービスへの想いを伺うことができました!

美容系の資格を持つ方を中心に、自分のライフスタイルを大切にしながら好きなことを仕事にする「新たな働き方」の選択肢を作りたいと考えQnoirを立ち上げたという角田さん。

例えば、資格を活かして副業や独立を志しているけれどいきなり一人で開業するのはハードルが高いというような方は、ここに登録すればQnoirを拠点として自分のサービスを提供することができます。
また出産等で一度仕事を離れたけれど、子どもの様子に合わせながら自分のペースで仕事をしたいというような方にも是非活用してほしいそうで、仕事をしている間に自分のお子さんの託児をお願いすることもできるといいます。

24時間オープンなので、好きな時間に来て仕事ができる点も魅力。お客様の予約時間の合間は、空いているスペースで事務作業をする方も。

美容・サロン業界が抱える課題を解決したい

近年様々な業界で働き方改革が進んでいますが、美容業界は仕事の特性から未だに長時間労働が多く、理容師・美容師免許は持っているものの離職中の「休眠美容師」は約75万人もいるといわれています。また全国の美容室の数はなんと約24万店もあるそうで、コンビニは5万、信号機は19万だという数字からもその多さが実感できますが、その60%が3年以内に廃業してしまうそう。
そんな厳しい労働環境や、競争の激しさから独立しづらいといった美容関連業界の課題を解決したいと角田さんが考えたのが「複合型シェアサロン」というQnoirのスタイルでした。

実は角田さんは、生活密着型のスキルシェアサービス「ANYTIMES(エニタイムズ)」の創業者でもあります。

「ANYTIMES」- ご近所助け合いアプリ インターネットを通して近所の人と会って助け合うことができるサービス。家具組み立てやペットの散歩からPCなど何かを教えてほしいなど、小さな「困った」を誰かに「おねがい」して解決してもらうマッチングサービス。

角田さんがエニタイムズを運営される中で悩まれたのが、サービスに興味を持っていたとしても、いざ使うとなると「家具の組み立てを手伝ってほしいけれど、知らない人を家に入れるのは怖い」と考え思いとどまってしまう…というような、アプリを介したマッチングサービスに対する心理的なハードルだったそうです。

「Qnoirもマッチングサービスではあるのですが、サロンという実際の『場所』があることが大きな特徴です。運営側がきちんと管理している場でプロが施術を行ってくれるという点で、初めて使う際も心理的な不安が少なくなることを目指しました。」

「またプロの方にとっても、Qnoirという場があることで情報交換や相談をし合うことができます。様々な業種の方が集まっているので、お客様を紹介しあう集客や紹介制度も用意しており、互いを支え合うコミュニティ作りにも貢献できたらと思っています。Qnoirの『noir』は、フランス語で『黒』という意味です。多様な色が入り混じると黒になるように、多様な個性が入り混じる場を創りたい。そして、様々なスキルや個性を持ったプロの皆様の黒子役となりたい。そのような想いを込めて、『Qnoir』という名前を付けました。」

そんな角田さんの言葉からは、Qnoirを利用する方、そしてそこで働く一人ひとりの方に寄り添う気持ちを感じました。
「シンプル・スマート・上品さ」を大切に心地よさを重視して造られたというサロンはゆったりと寛げる雰囲気で、年末の近づく最近は、パーティーなどの前にヘアセットやメイクを予約される方や、ちょっとした集まりや人と会う予定の前に気軽にシャンプー・ブローだけしにくるお客様も多いと言います。

「様々なサービスを利用してみたいという方はもちろん、プロとして働いてみたいという方も、是非一度気軽に足を運んでいただけたら嬉しいです!」

Qnoir (クノア) – 多様なプロが集う青山のシェアサロン

佐々木はる菜 Halna Sasaki

ライター

1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる