映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

イケメン汚しの達人!? 白石和彌監督の『ひとよ』で やさぐれ男・佐藤健に、またもむせび泣き!

日本映画界を面白くする白石和彌監督、遂に登場!!

6月の本コーナーで、『凪待ち』(19)の香取慎吾さん×西田尚美さんのインタビュー記事にも書かせていただきましたが、白石和彌監督と言えば、今の日本映画界で最も勢いのある監督です!! 撮る作品、撮る作品、外れなしの面白さ! とはいえ割にハード、いやかなりハードな作品が多いので、過去LEE本誌では、あまりご紹介できて来なかったのですが……。

『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)と言えば、ご覧になられた方も多いかもしれません。また『凪待ち』の前にも、『止められるか、俺たちを』(18)の主演・井浦新さんに、本コーナーにご登場いただいたことがありました。そして最新作『ひとよ』も、これまた凄い磁力を持つ作品で、観たら食い入るように齧り付くしかなくなる一作です。本誌12月号では、主演の佐藤健さんにご登場いただきました。併せて、そちらもご覧いただけると嬉しいです! ということで本コーナーでは、遂に白石監督ご本人にご登場いただきます!

白石和彌
1974年12月17日、北海道出身。中村幻児監督主宰の映画塾に参加後、若松孝二監督に師事し、フリーの演出部として活躍する。『ロストパラダイス・イン・トーキョー』(10)で長編監督デビュー。『凶悪』(13)が高く評価され、各賞を受賞。代表作に『日本で一番悪い奴ら』(16)、『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)、『サニー/32』(17)、『孤狼の血』(17)、『止められるか、俺たちを』(18)、『凪待ち』(19)、『麻雀放浪記2020』(19)ほか。
撮影:齊藤晴香

さて、映画『ひとよ』は、こんな作品です。

タクシー営業所を営む一家の母・こはるは、3兄妹を父親の激しい暴力から守るため、決死の覚悟で夫殺害に至ってしまいます。ところがその事件によって、その後の3兄妹の人生は激変どころか、スキャンダルの渦中に投げ込まれ、運命が大きく狂ってしまいました。15年後、約束通り母・こはるが家に帰ってくるのですが──。

主人公で次男の雄二に佐藤健さん、長男の大樹に鈴木亮平さん、長女で末っ子の園子に松岡茉優さんが扮しています。そして母こはるに扮したのは、往年の大女優・田中裕子さん!! 3兄妹を演じた3人の俳優ももちろん素っ晴らしいのですが、田中裕子さんはとにかくもう、本当にスゴイ!!

 

親の期待に応えられる子供、どれくらい居る?

──舞台作品の映画化ですが、この作品はオファーされて監督を引き受けた、という形だったのですよね!?

「そうです、僕は舞台を見ていなかったのですが、戯曲と再演舞台のDVDを観て検討し、お引き受けしました。一家の3人の子供たちは、母親がしたことを引きずって大人になり、おそらく(自由に思うように生きて欲しいという)母親の期待に答えられず悩んでいるわけです。でも、この家族だけではなく、親の期待に応えられている子供ってどれくらい居るんだろうと考えていくと、普遍的な物語になりそうだな、と。それで、これはイケるんじゃないか、と思いました。舞台の映画化は初めてでしたが、ある意味、直接その感動を受けていない分、映画化に当たってドライに作れたというか、いい距離感を保てて良かったな、と思いました」

『ひとよ』
2019年/日本/123分/配給:日活
監督:白石和彌
出演:佐藤健、鈴木亮平、松岡茉優、音尾琢真、筒井真理子、浅利陽介、韓英恵、MEGUMI、大悟(千鳥)、佐々木蔵之介・田中裕子
11月8日(金) 全国ロードショー
© 2019「ひとよ」製作委員会

──結果、かなり舞台とは違うものになったのでしょうか?

「基本の物語、登場人物はほぼ同じです。舞台版は、タクシー会社と母屋と中庭が主な舞台でしたが、そこから外れた部分の物語に関しては、映画で描いたものが多いです。大きな改変と言えば、ラストですね。ラストはだいぶ変わっています」

──いきなりラストシーンの話で恐縮ですが、迫力のカー・アクションでもあるので、“よっ、白石監督!!”と見ている方も腹の底から湧き上がってくるものがありました。監督自身、ああいうシーンになるとグワ~ッと演出しながら興奮するものですか?

「もちろん。やっぱりドーパミンが出ちゃいますよね(笑)。そういう気持ちは画に出て来るものなので、むしろ敢えて押さえないようにしています。実は最後のあの場面、最初、脚本になかったんですよ。でも、やっぱり車をクラッシュさせたいな、と僕が言いまして、どうすればいいかプロデューサーがかなり頑張ってくれた場面でもありました」

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン