LIFE

上紙夏花

椿がテーマの絶品お祝い膳を楽しむ「七五三ステイ」/星野リゾート 界 伊東【後編】

  • 上紙夏花

2019.10.15

この記事をクリップする

伊東の市花〝椿〟がテーマ

椿の葉をイメージした、キーホルダーもほっこりした気分にさせてくれます。

 

星野リゾート 界 伊東での「七五三ステイ」。前編でご紹介した、記念撮影やお祝い茶会のほかにも、まだまだ見どころがあります!後編では、お料理とご当地体験をご紹介。伊東の市花になっている〝椿〟でコーディネートされた席での会席料理・子どもの和食膳、椿油を自分で絞ることができるご当地楽(ごとうちがく)など、ここでしか味わえないことがたくさんありますよ。

 

まずは椿の特製ドリンクで乾杯!

 

 

夕食・朝食ともに、半個室になった落ち着く空間でいただきます。七五三のお祝いにと、テーブルにはお花が。かわいいアレンジに次男がとても喜んでいました。乾杯は、ほんのり色づいた椿のジャムを炭酸で割った特製ドリンクで。ノンアルコールなので、長男も飲みましたがシャンパングラスで出てくるので大人気分で楽しんでいました。用意されたお箸も椿の木からできています。

 

先付けの明日葉と山葵の磯仕立て。

 

半個室だからこそ、子どもがいてもゆっくりと本物の会席料理を味わうことができます。ゆっくり食事ができるって幸せですよね!完全で個室でしーんとしているよりも、半個室だと少しだけ、ほかの人の気配も感じられるので、子どももリラックスするようです。

 

 

地元の食材もふんだんに取り入れた、新鮮な海鮮中心のお料理。二品目は柚子の香りが広がるお椀でした。続いて、豪華な宝楽盛り、八寸とお造りの取り合わせ。素材の旨味を活かした上で、細かな仕事が利いているというような、最上級の和食でした。

 

 

名産のぐり茶で蒸し焼きにした、金目鯛のぐり茶蒸しは、目にも美しいお料理! オリーブオイルともとても相性が良くて、忘れられないお味です。(季節によりお品書きは変わります)

 

 

幼児用には、「まごわやさしい」の食材(豆・ごま・わかめ・野菜・魚・椎茸・芋)を使った和食膳が用意されています。食べやすい大きさや柔らかさに配慮されていて、しかも陶器や漆器で提供されるのです。もちろんアレルギー対応もしっかりとしてくださるので、安心な上に、おもてなしの心を子ども自身も感じていたように思います。

 

 

9歳の長男用にも、しっかりとした和食が。長男曰く「全部美味しすぎる!お魚も美味しいけど、この刺身醤油が!すごい美味しい!飲みたい」とのことです。すごい勢いで食べていました!私たちは会席なので、ゆっくり食べてねとお願いするほど(笑)。

 

 

デザートはウェルカムプレートチョコつきの淡雪チーズ椿仕立てでした!縁起の良い、鶴亀も飾られ、お祝いの宴席を締めくくってくれました。

 

記念撮影をプリントして、界オリジナルのフォトブックにして、お食事後すぐにプレゼントしてくれました。お祝いできたことに、家族で改めて感謝。

椿油を絞る体験ができる「ご当地楽」

伊東では古くから、椿を防風林としてたくさん植えているそうです。

 

界ブランド全てのお宿ではそれぞれ、その地域の伝統的な文化に触れることができる「ご当地楽」という体験が用意されています。ここ伊東では、椿の種から椿油を絞る体験ができるんです!出来上がった絞りたての椿油で、温泉のあとに髪やお肌のお手入れができるなんて素敵ですよね。

 

2人1組で椿油を作ります。まずは種を割るところから。外側の硬い殻を専用の機械で割ります。そうするとナッツのような種が現れます。それを機械に入れてグルグルとハンドルを回していくと、じわじわと油が染み出してきた!!

 

 

最後のほうは結構力が必要ですが、子どもたちも一生懸命絞っていましたよ。小さな瓶に入れて完成!2つの種から、想像していたよりも多くの椿油が絞れました。実際に絞るところはなかなか見られないので、親子ともに楽しいご当地体験となりました!

 



毎分34,000リットルの湯量を誇る伊東温泉

 

温泉湧出量が毎分34,000リットルと全国的にみても有数の温泉地、伊東。界 伊東では4本の源泉を有しているそうで、毎分600リットル温泉が湧き出ています。大浴場や屋外の源泉プール、足湯、そして客室でも温泉が楽しめます。

 

 

温泉にまつわる基礎知識、入浴法や温泉での深呼吸が学べる講座にも参加可能。入浴の前後にストレッチできるお部屋や、アイスキャンデーやオリジナルドリンクが無料提供されている、湯上り処もあります。

 

 

ライトアップされた夜の足湯は、ひとりボーっとするのに最適でした!

何度も温泉に入って、身体の芯から心とともに、癒されました。お食事も温泉も、そしてサービスも素晴らしいお宿!「また訪れたい旅館リスト」のいちばん上に書き足しました。次回は、私の両親も連れて再訪したいと思います!

 

【星野リゾート 界 伊東】

住所:〒414-0016静岡県伊東市岡広町2-21

界予約センター(9:00~20:00)
0570-073-011

https://kai-ryokan.jp/ito/

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる