FASHION

渡辺有紀子

プチプラ服で秋コーデ!!GU、ZARA…オン・オフ着回せるトレンドアイテム公開!♡

  • 渡辺有紀子

2019.09.21

この記事をクリップする

まだまだ暑いですが、朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね。
そろそろ少しずつ秋服にシフトしていこうと思い、GUのオンラインストアで気になるトレンドアイテムをまとめ買いしたり、たまたま通りがかったお店で一目ぼれしていくつか秋アイテムを購入しました。

自分で言うのもなんですが、なかなかいい買い物ができたので、秋に向けて買ったものと、実際のコーディネートを紹介したいと思います!

きれいめも、カジュアルも、両方楽しめるプチプラ服を購入!

実は、夏から、派遣の仕事も辞めて、完全にフリーのライターとして仕事を始めています。フリーになったら会社員や派遣社員時代よりは自由にラフな服装ができると思っていたのですが、いざ、フリーとして働くようになると、前より「自分がどう見られているか」を意識するように。とくに初めて会う人との仕事のときなどは、「第一印象は少しでもきれいめに見せないと」と思ったり。でも、家にこもって原稿を書く日は、人の目なんて気にせず、思いっきり自分が好きな恰好をしています。そんな事情もあり、この秋はきれいめにも見えて、自分らしいカジュアルスタイルも楽しめるというものが購入の決め手となりました。

購入したアイムはこちら!

投入するだけで秋っぽくなる、トラッドなチェックアイテムはすべてGU。
チェックフレアロングスカートは値下げで1490円、チェックナローミディスカートとチェックテーパードパンツはどちらも1990円。

今年の秋は、トラッド風とフレンチシック風が気になる!と思って購入した、トップス2種とローファー2種。
シャツはたまたま入ったCOSのセールで50%オフで6000円くらいでした。ピンクの服を買うのは20年ぶりくらいですが、落ち着いた色味が気に入り、ビッグシルエットにも挑戦してみたくて。
赤のリブタートルニットはB.C STOCKで3900円。LEE10月号で、はまじさんと竹内友梨さんがそれぞれ赤のタートルを着ているカットがあって、どちらもすごく素敵で。プチプラで見つけて、即決!
ローファーはどちらもGUで2490円。

チェックアイテムでオン・オフ着回しコーデ

まずはチェックフレアスカートとビットローファーできれいめに。ロング丈なので、アラフォーでも素足でいけるのがうれしいところ。黒のカーディガンもGU。全身ダークカラーなので、バッグは夏の始まりにZARAで買ったオフホワイトのものに。

同じチェックフレアスカートでも、仕事のない日はGUのTシャツとコンバースでカジュアルに。肩にかけたカーディガンは上の写真と同じGUのもの。
バッグはラシットのLEEコラボ! トートバッグについているミニポーチなのですが、これ、インナーバッグとしてもミニショルダーとしても使えて便利です。

続いて、チェックのテーパードとローファーに、COSのビッグシャツを合わせて、きれいめなトラッドスタイルに。
バッグは母からのお下がりでPOURCHETのもの。20年以上前に、12歳年上の私の姉が新婚旅行でパリ行ったときの母へのお土産が、最近になって私に回ってきたんです。

こちらは休日、息子のミニバスの試合のときのお当番のスタイル。夏に週3ペースで着ていたのにまだじょうぶなGUのTシャツと合わせて、動きやすく。
体育館では室内履きに履き替えるので、スニーカーより脱ぎやすいローファーが便利。お当番中は選手の控室と体育館を行ったり来たり小走りするので、ミニショルダーは必須。
あと、体育館は9月・10月もサウナ状態なのでジーンズは避けています。このテーパードは、やらかい生地で軽くて動きやすいので、子ども行事で動き回らないといけないときに活躍しそうです。

 

黒や赤でフレンチシックなオンとオフ

秋に限りませんが、フレンチシックなスタイルも大好きです!元オリーブ少女なので(笑)。
少し前の夏のセールで購入したのですが、スローブイエナの黒いサテンの開襟フロントボタンワンピースもまだ暑い秋の始めにちょうどいい感じ。50%オフで6000円くらいでした。
GUの赤いバレエシューズは去年の冬に1490円で買ったのに、2シーズン目もいけそう。GUすごい!
トートバッグはラシットのLEEコラボで、前の写真で登場したミニショルダーとセットになっているんです。セットで21000円でした。

黒ワンピも、仕事じゃない日は、デニムレギンスを合わせてカジュアルに。
このレギンスはH&Mでセールで800円くらいで買ったものをもう5年くらい履いてます。H&Mもすごい!
赤のミニショルダーは夫がオランダ出張のときにお土産に買ってきてくれたもの。夫、毎年秋にオランダ出張に行くので、「いいな、私もオランダに行ってみたいな~」と言い続けると、ちょっと気の利いたものを買ってきてくれるように(笑)。
スカーフは、B.C STOCKで1900円。最近、街で首にスカーフを巻いている人を見かけて「素敵だなぁ」と思った直後、たまたま通りかかってふらっと入ったB.C STOCKで出合いました。グレー、モスグリーン、ブラウン、ベージュの組み合わせで、巻き方によっていろいろなカラーが楽しめるんです。

まだ着るには暑いですが、寒くなってきたら赤のニットも着たい! 仕事だったらこんな感じにしようかなぁと。ネイビーのスカートは、2~3年前のユニクロです。ハリがある生地で、気に入っています。

お出かけのときは、チェックスカート&ローファーに白ソックスもいいなぁと。こんなコーデでフランス映画でも観に行きたい!!自分好みの映画はもう10年くらい観ていませんが(泣)。

デニムにも合いそうだなぁと試しに着てみたら、好きな感じになりました! 濃い色のデニムのストレートパンツは、3~4年ほど前に無印良品で買ったもの。ターバンも、5年ほど前にブルーブルーエで購入したものを、最近また引っ張り出してつけています。これ、白髪隠しにちょうどいいんです。



フリーになって、パソコンを持ち歩けるバッグも必須アイテムに

フリーになって、取材や打ち合わせの合間などにカフェで仕事をすることもあるのですが、そんなときはパソコンが入るトートバッグが必須アイテム。リュックでも入るのですが、形がいびつになったり、ファスナーが開閉しにくくなったりすることが。あと、カフェの椅子に置いたとき、バランスが悪く落ちそうになることもあって。私の入れ方や置き方の問題でしょうか…
パソコンもすぐ取り出せるので、カフェで仕事をする予定の日は、このラシットのLEEコラボのトートバッグが便利で。

A4 の書類もノートパソコンもラクラク入り、マグネット式のスナップでピタッと閉じるので仕事の書類などを持ち歩くときも安心。

それに、インナーバッグとトート本体のどちらにもにもショルダーベルトがつけられるようになっていて、いろいろな持ち方ができるんです。金曜日の保育園の帰りは、シーツの持ち帰りで自転車のかごがいっぱいになるので、トートをショルダーにできるのは助かります。

 

以上、私の秋のプチプラコーデでした。
まとめて一気買いしたので、もうしばらく買わない予定ですが、またいい出合いがあったら、アップしますね。

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる