FOOD

渡辺有紀子

「エイキン」 ローズヒップオイル、「まんのうひまわりオイル」など、注目の商品公開!

  • 渡辺有紀子

2019.10.03

この記事をクリップする

少し前のことですが、日本オイル美容協会が主催の「OIL in LIFE EXPO 2019」に行ってきました。

私は初めて知ったのですが、今年で5周年を迎えた「食とコスメのオイル美容」が主役の、日本最大のオイルフェスで、話題の美容用オイルや食用オイルをその場で購入できることもあり、美容家やビューティプロデューサーなど、美と健康のスペシャリストの方々から注目を集めているイベントだそう。
最近、育児疲れのせいか、全身の倦怠感と顔の疲れがなかなか取れない私は、「何か健康的にきれいになれるものと出合えたら…」と思って出かけてきたのですが、出合うものすべてが効果がありそうで、どれを買えばいいのか迷うほど!!

ほんの一部ですが、私がとくに気になったものを紹介しますね。

 

「エイキン」のローズヒップオイル

会場に入ると、全部で24のメーカーのブースが。その場で注目の商品を購入できることもあり、どのブースもまるでセール会場のように大盛況でした。
まず真っ先に目に入ったのが、購入希望者が列を作っていた「エイキン」のブース。オーストラリア発の100%ヴィーガンのスキンケア&ヘアケアブランドで、今、一番、注目を集めているのが、ローズヒップオイルなんだそう。
ローズヒップオイルには、必須脂肪酸のオメガ3・6・9やビタミンが豊富で、肌にうるおいを与え、健康的で生き生きした肌に整えてくれる効果が。エイキンのものは、二酸化炭素抽出方法という手法で搾汁されたオイルなので、酸素に触れず、温度変化が少ないため、フレッシュで純度が高い、より濃縮されたオイルになっているそう。妊娠中や産後のボディケアにもおすすめなのだとか。

 

 

「ララヴィ」のエイジングケアシリーズ

パッケージがかわいくて手に取ったこちらは、オイルの持つ力を引き出した、オイルイン美容のスキンケアシリーズ。年齢を重ねた肌に不足しがちな水分・油分を補う、高保湿・高機能のシンプルスキンケアということで、30代・40代におすすめ!
クレンジングバームにはバオバブオイル、オイルインローションにはウチワサボテンオイル、シフォンクリームにはカカイナッツオイルと、それぞれに注目の高級オイルが配合されているそう。3つとも、アロマの香りがとてもいい香りなんです! フランスのトップパフューマーのアラン・ベルジュ氏が監修の癒やしの香りなんだそう。

 

 

「フレスコ」の食べるオイル

こちらは食用オイルです。マカダミアナッツ、アーモンド、ピスタチオ、くるみ、ヘーゼルナッツなどナッツから抽出したオイルで、それぞれ栄養価が違いますが、美容と健康にいいものばかり。
試食させてもらいましたが、ナッツを食べているような香ばしい味がして、どれもすごくおいしいんです。塩と一緒にサラダにかけたら、それだけでおしゃれな料理になりそう!

「全部、私が1つ1つ丁寧に搾っっているんですよ」と声をかけてくれたのは、搾油師でシニアオイルソムリエの福島三知子さん。オイルは鮮度が命なので、オーダーを受けてから搾って、発送しているんだとか。

 

 



「たかくら新産業」のオーガニックワイルドシーベリージュース

オイルではないのですが、今、注目のスーパーフード、ワイルドシーベリーのジュースのブースも大盛況でした。
ワイルドシーベリーは、200種類以上の栄養素が含まれていて、“奇跡の果実”と呼ばれているそうで、鉄分がプルーンの約27倍、亜鉛がブルーベリーの7倍、ビタミンEはいちごの12倍も含まれているそう。アミノ酸も豊富で、疲労回復効果も期待できるそうで、これぞ、私が求めていたもの!!
飲み続けている人からは、「貧血が治った」「疲れがとれた」「母乳育児中に飲んでいたら、赤ちゃんの乳児湿疹がよくなった」という声が続々と届いているのだとか。
試飲させてもらいましたが、ちょっと酸味があるけれど、普通においしい! 500mL3800円ですが、1日の摂取量は10~30mLで、3~5倍に薄めて飲むので、「約50日分と考えるとお得!」と思い、購入決定。1カ月くらい続けると効果が出るそうなので、楽しみです。

 

 

「ワールド ワン トレーディング」のジャラハニー

次もオイルではないのですが、ロシア産のムースハニー(写真手前の2色のもの)がかわいくて、吸い寄せられた健康にいいはちみつのブース。このムースハニーもとてもおいしかったのですが、ワールド ワン トレーディングの代表の都築さんが「マヌカハニーの次にくるのは、このジャラハニーですよ!」と力説するのを聞き、左奥にあるジャラハニーが気になり…。
都築さんいわく、2.3年に一度しか咲かないジャラから採れる“幻のはちみつ”で、オーストラリア政府認定のオーガニックはちみつなんだそう。気になるけれど、はちみつに1瓶5000円は…と悩んでいると、同じメーカーが作っている、ユーカリ3種から採れるはちみつもおいしくて栄養価が高くておすすめと教えてもらいました。試食してみると、子どもたちも好きそうな味で、値段も1瓶2500円と試しやすい値段だったのでこちらを購入。毎朝のトーストやヨーグルトがおいしくなり、子どもたちからも好評です。
インフルエンザなどの感染症が流行る冬にむけて、ジャラハニーも買ってみようと思っています!(今すぐ買うと、ワイルドシーベリージュースとジャラハニー、どちらが効いているのかもわからなくなりそうなので…)

 

 

「まんのう町」のまんのうひまわりオイル

香川県のまんのう町が地域活性化のために作っている、農薬・添加物・保存料不使用のひまわりオイル。コレステロールがゼロ、加熱しても酸化しにくいオメガ9系で、オレイン酸やビタミンEが豊富なんだそう。パンにつけて試食させてもらったら、まるでマーガリンやバターをつけて食べているかのよう!まんのう町の企画観光課が宣伝にとても力を入れていて、素敵なレシピブックも作っているのですが、どれも簡単でおいしそうなものばかり! 私はこのレシピブックのレシピを試してみたくなり、購入を決めました。中でも「ひまわりオイルのスノーボール」というのが気になって。小麦粉・砂糖・ひまわりオイルの3つの材料を混ぜて焼くだけという簡単レシピに驚き、「本当にできるの?」と、購入後すぐに試してみました。

こちらが、完成したスノーボール。本当に3つの材料を混ぜて丸めて焼いただけなのですが、食感も味も、お店で買ったスノーボールのようでした。焼き時間をのぞいて、作業している時間は5分くらい。アーモンドパウダーがなくても、こんなに簡単においしくできることに感動。


こちら、粉砂糖をまぶす前。実は、粉砂糖をきらしていて、慌てて買いに走ったのですが、粉砂糖がなくても十分おいしかったです。子どもたちも「お店のみたいで、おいしい!」と大絶賛でした。ほかにもハニートーストや豆乳バナナスムージーなど、気になるレシピがたくさん載っているので、早く試してみたい!

 


いろいろと紹介しましたが、これはほんの一部で。ほかにも、米ぬかのオイルや、茶葉のオイルなど、気になるものがいっぱいでした。そして、どのブースでも作っている方々や仕入れている方々の熱い思いに触れることができ、それもまた楽しかったです。ブースに立っている皆さんが元気で健康的な方ばかりなのも、説得力がありました!

 

今回、紹介した商品の詳細はこちらから!

「エイキン」のローズヒップオイル

「ララヴィ」のエイジングケアシリーズ

「フレスコ」の食べるオイル

「たかくら新産業」のオーガニックワイルドシーベリージュース

「ワールド ワン トレーディング」のジャラハニー

「まんのう町」のまんのうひまわりオイル

 

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる