映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

【草彅剛さん×市井昌秀監督】『台風家族』の銭ゲバ家族大バトルに泣いて笑って感動!?

祝!『台風家族』公開!!

待っていました(LEE副編集長、嬉し泣き)!! 遂に快作『台風家族』が、嬉しいことに公開されます!! 主演は、役者としても常々高く評価されてきた草彅剛さん。草彅さんが演じるのは、なんとクズ男の小鉄。どれくらいクズかと言えば、兄弟姉妹で遺産相続争いを繰り広げ、弟や妹を出し抜こうと下手な芝居を打ったり、それがバレるや開き直り、娘にまで見下されるような銭ゲバ男なんです。ところが最後には、ほろっと涙があふれ出てくる展開が待ち受けるのです。その感動の正体とは一体!?

自身のオリジナル脚本で、そんな“奇蹟”をまたも起こしてくれたのは、『箱入り息子の恋』『ハルチカ』など、長~く根強い人気を誇る作品を撮って来られた市井昌秀監督です。

いかに“世界一クズ一家”の物語を、“奇蹟の感動”に持ち込めたのか、主演の草彅剛さん、監督の市井昌秀さんに、現場・裏の裏話を教えていただきました!

1 / 3

左:草彅剛
1974年7月9日、埼玉県出身。91年にCDデビュー。主な映画出演作に『黄泉がえり』(03)、『ホテルビーナス』(04)、『山のあなた 徳市の恋』(08)、『あなたへ』『任侠ヘルパー』『中学生円山』(全12)など。ドラマにも多数、出演。17年9月に「新しい地図」を立ち上げ、活動を開始。映画『クソ野郎と美しき世界』(18)の中の一篇『光へ、航る』にも主演。最新映画出演作は『まく子』(19)。舞台でも精力的に活躍。

右:市井昌秀
1976年、4月1日、富山県出身。漫才グループ「髭男爵」元メンバー。自主映画『隼』(04)、第2作目の『無防備』がぴあフィルムフェスティバルで数々の賞を受賞。『無防備』は釜山国際映画祭のコンペティション部門グランプリ受賞。商業映画第一作『箱入り息子の恋』(13)で主演の星野源は日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。他に『僕らのごはんは明日で待ってる』『ハルチカ』(共に17)。連続ドラマ「サウナーマン~汗か涙かわからない~」が放映中。

写真:菅原有希子

――まずは『台風家族』の撮影舞台裏は、どんなことになっていたのでしょう?

草彅「とにかく暑くて過酷な現場でした。民家を一軒、借り切っての撮影でしたが、冷房もきかず、氷で首を冷やしながら、みんなで助け合って撮影して。一転、森でのシーンは、熱中症になりそうな暑さが嘘のように、いきなりストーブを炊いて(笑)。そういう暑さ寒さ、苦楽を共にすると、人間、すごく仲良くなるんですよ。役者同士も台詞のキャッチボールが出来るようになったというか、自然とお互いの間が取れるようになっていて、それが作品に出ているな、と思います」

市井「民家の門のあたりにテントのような屋根を張ったのですが、俳優部もずっとそこに居てくれたんです。技術部と俳優部の距離が、こんなに近い現場は初めてでした。実際には風も吹かず暑かったですが、関係性の風通しはすごく良くて。しかも、借り切った民家が主な舞台なので、順撮りが容易に出来たのも大きかったですね。すごくいい現場だなぁ、と思いながら撮影をしていました」

 

『台風家族』
監督・脚本:市井昌秀  原作:市井点線「台風家族」(キノブックス)
出演:草彅剛、MEGUMI、中村倫也、尾野真千子、若葉竜也、甲田まひる、藤竜也ほか
配給:キノフィルムズ
ⓒ「台風家族」パートナーズ
9月6日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国公開
銀行から2000万円を強盗し、失踪したままの両親の“仮装”葬式をするため、鈴木家の兄弟姉妹が10年ぶりに帰省する。なぜか現れない末っ子・千尋(中村倫也)不在のまま、空の棺桶を前に葬式を済ませる。ところが相続について話し合いを始めた矢先、長男・小鉄(草彅剛)の発言で、遺産争いが勃発する! そこへ長女・麗奈(MEGUMI)の彼氏という若い男・登志雄(若葉竜也)が現れ、さらに千尋も現れたことで別の珍騒動が始まる――。

――12年も温め続けた作品ということですが、小鉄役に草彅さんをアテ書き(役者を想定して脚本を書くこと)されたそうですね。

市井「これまでたくさん草彅さんのドラマや映画を観てきて、意外と小鉄みたいな“日常に転がっていそうな小狡い男”ってやられていないな、と思ってたんです。その人間臭さを草彅さんがやったら面白い、僕が観たい、という思いが筆を進ませてくれました。実際には、想像以上に小鉄というキャラクターを膨らませてくれました。その“はみ出した部分” がすごく素敵で、草彅さんで、良かったなぁと思っています」

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン