佐々木はる菜

映画から生み出される美しいお菓子“cineca”の魅力!菓子作家・土谷みおさんインタビュー【後編】

映画などを題材に物語性のある素敵なお菓子を生みだしている“cineca(チネカ)”。
作品との出会いや、我が家の子ども達と共にcinecaのお菓子を楽しむ様子を通してその魅力をお伝えしてきた【前編】に続き、【後編】ではcinecaディレクターである菓子作家の土谷みおさんをインタビュー!想像力に溢れた美しいお菓子ができるまでのお話を伺ってきました。

【前編】でもご紹介してきた、美しい作品の数々。

映画から新たに生まれる、cinecaならではの物語が詰まったお菓子

cinecaの大きな魅力は、映画を題材にそこから新しい物語を生みだして作られた、他にはない世界観のある不思議なお菓子だということ。美しさやおいしさに加え、土谷さんが紡ぎ出す独自の世界がお菓子を通して広がっていくようで、映画への愛や作品ひとつひとつと丁寧に向き合われている姿勢も伝わってきます。

幅広く活躍されている現在でも、年間300本以上の映画を観ているという土谷さん。そこまで強く映画の世界に惹かれる理由、そして大好きな映画が仕事と結びつき人気を集めるまでには、どのような道のりがあったのでしょうか?

土谷みお 1984年 東京生まれ。多摩美術大学を卒業後、グラフィックデザイナーを経て2012年に cinecaを立ち上げる。2017年 cinecaのお店、アトリエ「四月」を浅草にオープン。(現在休業中)

「もともとは母が映画好きだったこともあり、幼い頃はジブリ作品などアニメ映画を観ていました。そのうちに気に入った作品を集中して何度も観るようになり映画が好きなことを自覚し始め、次第に母と一緒に様々なジャンルの作品を楽しむようになりました。
思春期に入る頃になると映画の感想を通して母と自分の感じ方や考えの差などを実感することも。今思うと、映画が精神的な自立や、自分自身がどういう人間か考えるきっかけにもなったと感じています。」

そして、もうひとつ土谷さんが好きだったものが「お菓子」です。小さな頃は駄菓子屋に夢中になり、パッケージなど細部に至るまでこだわって作られた商品を楽しみにわくわくしながらお店に通ったいたそう。そしてお菓子を作ることも子どもの頃から好きだったため、中学生の時は料理部(という名目のお菓子だけをつくる部活)にも入部。習ったレシピを家で復習して家族にふるまうことも多く、お菓子を食べることだけでなく、作る楽しさも心に刻まれていったといいます。

仕事に追われる日々が思い出させてくれた「自分が本当に好きなもの」

今回土谷さんにお話を伺った場所は、浅草にあるcinecaのアトリエ「四月」。中には静謐な雰囲気のショップスペースもあります。なんともいえない素敵な雰囲気の漂うアトリエ名は、オタール・イオセリアーニ監督の長編処女作「四月」から取ったそう。

その後、空間デザインを勉強するため美大の建築系の学科に進むも、自分のやりたいことを模索した結果、在学中から独学でグラフィックデザインを学ぶように。そして卒業後にグラフィックデザイナーとして働き始めた土谷さんは、毎日終電かタクシーで帰宅するような多忙な日々を送るようになります。

「忙しい中での楽しみは、好きだったお菓子を食べること。当時は行ける場所がコンビニくらいしかなく、お店の棚にある商品の回転が速いコンビニのお菓子を観察して楽しんでいました。すると、世の中にどんなお菓子があるか気になって各地方のお菓子について調べたり取り寄せたりするようにもなり、それらをデスク周りに並べていたら、いつの間にか会社の方に驚かれてしまうような量になってしまいました(笑)。」

ちょうどその頃は、自分が本当に表現したいものと当時の仕事内容に隔たりを感じるようになり悩んでいた時期でもあったという土谷さん。周りの人にびっくりされるほどお菓子に囲まれた自分に気づいた時にふと蘇ってきたのが、昔お菓子を作っていたときの幸せな記憶だったといいます。
今感じている違和感を解消し、自分の頭の中にあるものを表現できるものは、お菓子なのではないか…そう思いついた土谷さんはさっそく、製菓学校に通い始めます。

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

FOODをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン