飯田りえ

子どもと一緒にスター・ウォーズの世界へ!大展覧会へひと足お先に行ってきました!


こんにちは。夏休みのお出かけに子どもたちが「絶対に行きたい!」と豪語したのがこの『STAR WARS(TM) Identities : The Exhibition』。今年の年末に公開予定の『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』を記念して、大規模な世界巡回展が8月8日〜の1月13日まで、品川区の寺田倉庫G1で開催されています。

これまでもスター・ウォーズに関する様々な展覧会はありましたが、今回はかなり大規模な展覧会で、世界各地で200万人を動員してきたというお墨付き。中でも注目なのが「インタラクティブ・クエスト」と呼ばれるコンテンツで、質問に答えながら展覧会を回ると…自分だけのオリジナルキャラクターを作ることができるのです。ただ観て回るだけでなく、スター・ウォーズの世界に入り混んで自ら参加できるとあって、もうワクワクが止まりません!ひと足お先に、内覧会の時の様子を少しご紹介します。

エントランスからしてこの存在感。今回はスケールが違う!

天王洲アイル駅から徒歩5分くらいの所にある寺田倉庫。入口からしてもう世界観が漂っています。’15年に森美術館で開催された『スター・ウォーズ展』にも家族で訪れましたが(今でもあの時の図録を子どもたちのお気に入り)、このロケーションと相まって、さらに期待感が高まりました…!
「おぉー!」階段にあったポスターに、思わず吸い寄せられる長男。今回のためだけに書き起こされたアートワーク、それぞれのキャラクターに合わせてかなり細かく描かれています。ダース・ベイダーの頭部はデス・スター、他の部分もタイ・ファイターやXウィングなど戦闘機でデザインされています。

「あなたを形づくるフォースは何?」の真意とは?

建物内に入ると照明もぐっと落ちて、緊張感が漂います。壁に書かれた「What forces shape you?」これは今回のテーマにもなっている重要なメッセージ。私のフォースって?考えたこともなかったテーマですが…、ここからエレベーターで5階へ。

この日は内覧会ということで、最初に日本展のアンバサダーでもある市川紗椰さんとルーカス・ミュージアム・オブ・ナラティブ・アートのアーカイブディレクターであるレイラ・フレンチさんが登場されました。市川さんはスター・ウォーズの大ファンで「最高です!何時間も見ていたい展示です。中でも、インタラクティブ・クエストには心理学に基づいた質問がされていますので、ぜひ真剣に答えてほしいな、と思います」とコメント。ちなみにこれらの展示品は、今後ロサンゼルスに設立されるルーカスフィルム・ミュージアムに収蔵される予定なので、日本で見られるのは最後だそう。

いよいよ入場します…!これがインタラクティブ・クエスト

ID付きリストバンドと音声ガイドを受け取り、いざ入場。今後、展示内容に沿って10箇所のインタラクティブ・スペースがあり、問いに答えていくことで自分のキャラクターが作られるのです。なんだかディズニーランドのアトラクションみたいでワクワク。

今回の展覧会のテーマでもある”クエスト=探求”をどう進めていくのかが、最初のショートムービーで描かれていました。主人公であるルーク・スカイウォーカーとアナキン・スカイウォーカーを中心に、それぞれの生い立ちや影響を受けた人、そして大人になってからの選択をそれぞれ鑑賞しながら、それが自分のアイデンティティーに迫ってくる仕掛けになっているのだそう。正直、この辺りはわが子たちにとっては少し難しいかもしれませんが、大人にとってはかなり興味深々。どんな体験が待ち受けているのでしょう?

© & TM 2019 Lucasfilm Ltd. All rights reserved. Used under authorization.

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

飯田りえ

ライター

Rie Iida

1978年、兵庫県生まれ。女性誌&MOOK編集者を経て上京後、フリーランスに。雑誌・WEBなどで子育てや教育、食や旅などのテーマを中心に編執筆を手がける。「幼少期はとことん家族で遊ぶ!」を信条に、夫とボーイズ2人とアクティブに過ごす日々。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン