キャンプ+音楽フェス=”キャンプフェス”を体験リポート! 子どもも大人もキャンプを超えた楽しさが叶う

こんにちは。

ライター川口ゆかりです。

 

夏休みもいよいよ終盤戦ですね。これから涼しくなる秋口にかけてキャンプデビューする方も多いのではないでしょうか?

キャンプといえば、大自然の中でテントを張り、ゆったりした時間を過ごしたり、みんなでバーベキューを楽しむ。いまや大人気のレジャー。そんなキャンプと音楽フェスがどちらも楽しめる!まさにいいとこ取りエンターテイメントが”キャンプフェス”なんです。

 

夏の太陽の下に響く音楽に身体を揺らし、フカフカの芝生の上で寝転び、時には涼しい木陰でひと休み。そんな非日常を楽しむことができる”キャンプフェス”。聞いたことはあっても、実情がわからず、行動にうつせない……という方も多いはず。そこで今回は、子どもも大人も楽しめる!”キャンプフェス”を体験レポートしたいと思います。どうぞお付き合いください。

 

参加したのはコールマン初の大型キャンプフェス「The Coleman Camp 2019」


今回、私たちが参加したのは、軽井沢から車で約1時間。日本百名山に名を連ねる浅間山や四阿山、草津白根山に三方を囲まれたバラギ湖畔にある「無印良品カンパーニャ嬬恋キャンプ場」で7月下旬に開催された「The Coleman Camp 2019」。今年初めての大型キャンプフェスです。

 

2013年からの6年間は都市型の屋外フェスを開催していたそうなんですが、今年はさらにステップアップ!電気も使わない”アナログだけど特別な時間”をコンセプトにした大型キャンプフェスに。

”いつものキャンプとは何が違うの?”

”どんな楽しいことが待っているんだろう”。

高鳴る胸をおさえて、大人4人、子ども4人(9歳.8歳.7歳.5歳)で参加してきました。

Go Social DETOX!

会場には今回のキャンプフェスのコンセプトである、電気も使わない”アナログだけど特別な時間”をつくるべく、「携帯お預かりブース/総合案内」なるものが! まるで海外ホテルのフロントデスクのようなおしゃれな空間! こちらに携帯を預けると、引き換えに木札を渡してくれ、滞在中は自由に出し入れOK。携帯を預ける代わりにオリジナルロゴ入りトートバッグが1組につき1つもらえるという仕組み。

都会の喧騒から離れ、ゆっくりとした時間を過ごすはずなのについついスマホを触ってしまう。そんな私たち現代人に”スマホを置いて、目の前にいる大切な人と深いつながりを持って欲しい”というコールマンサイドのメッセージを感じるようなサービスでした。

 

キャンプ初心者にうれしい!手厚いサポートサービスも

いっしょに参加した友人ファミリーがキャンプ初心者だったこともあり、レンタル品も含まれた”コールマン サポートサイト“を予約することに。元々キャンプ慣れしているご家族なら別ですが、アウトドア経験がない場合、テントを張ることだけでもひと苦労!それだけで、どっぷりと疲れて嫌になってしまう可能性も。

私たちの到着が遅くなってしまったこともありましたが、現地に着くとコールマンのスタッフの方がテキパキと設営をサポートして下さいました。この暑い中、慣れないテントの設営はきついと感じている初心者には、頼もしい存在。神ですね。しかも、この”コールマン サポートサイト”には、ドーム型の最新2ルームテントに寝袋の下に敷くマット、テーブル、イス(人数分)、ランタンにライト、2バーナーまで、大充実のレンタル品が含まれているんです。つまり、自分たちで持参しなければいけないのは寝袋だけ。なんて身軽なの! おかげさまで、自分史上最強にラクちんなキャンプを味わうことができました。

 

キャンプはテントやイスなどたくさんの道具が必要ですが、いっきに揃えてしまうのではなく、こうして実際に経験してから自分に合った道具を購入できるのもうれしいポイントですよね。我が家はテント、イス、テーブルとすべてコールマンで揃えていますが、テントを新調したいと思っていたタイミングだったので、最新のテントを体験できたのはいい経験になりました。

メール募集

「暮らしのヒント」では、LEEで活躍中のライターが、
日々の暮らしに役立つ記事をお届け中。
「○○さんの××の記事がよかった!」などご意見、ご感想や「こんなことで悩んでます」「あのことが知りたい!」など、読みたいテーマのリクエストも大歓迎です!

メールを送る

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

川口ゆかり

ライター

Yukari Kawaguchi

女性誌を中心に活躍するファッションライター。趣味は料理に旅、インテリア。週末はキャンプにスキーと二児の母らしく、とにかくアクティブ。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン