FOOD

働くママの「小学生の夏休みのお弁当」問題 ~1品ど~ん弁当編~

  • 渡辺有紀子

2019.08.08

この記事をクリップする

暑い日が続きますね。
わが家の小4の息子、初日から「退屈でつまらない」「どこか行きたい」を連発するので、私、早くも、「夏休み、しんどい」とう言葉が出てしまいました…(息子には聞こえないようにですが)

お弁当作りもすでに限界を感じつつ、作り置きしたフリージングおかず と、時々、ピラフや丼物、麺類などの「1品ど~ん」メニューでごまかしながら、なんとかやっています。
わが家のちょっと手抜きしたいときの「1品ど~ん」弁当を紹介しますね。

キチンライス弁当

チキンライスは、炊飯器(時間がないときはお鍋)でまとめて炊いて、いざというときのために冷凍しておきます。
この日は、玉ねぎ、にんじん、エリンギのみじん切りと、チキンがなかったので、ベーコンとハムを入れました。
顆粒コンソメ、ケチャップ、塩・こしょうを入れて、普通に炊き、炊き上がったら少量のバターを混ぜてます。
あとは、作り置きのおかずやゆで卵などを詰めました。

オムライス弁当

冷凍しておいたチキンライスを使って。
卵はフライパンで適当な大きさに焼き、のせるだけ。ちょっと端っこを押し込むだけで、包んでいません。
チキンライスから作ろうとすると結構大変なオムライスですが、適当に卵を焼くだけなら、忙しい朝でもできます!
付け合わせは、ブロッコリーやプチトマトのときもあれば、冷凍食品のポテトでごまかすことも…

焼きうどん弁当

こちらは、今年から新たに加わった手抜きメニュー。豚肉、玉ねぎ、水菜の和風焼きうどんです。
近所のもんじゃ焼き屋さんのおすすめメニューのまねっこですが、材料が少なく、玉ねぎも水菜も適当に切るだけでいいので、ラクです。
この日は冷蔵庫にあったしいたけも入れてみました。
材料を炒め、玉うどんを入れて、めんつゆで味つけをし、かつおぶしと揚げ玉をかけてみました。5分くらいで作れちゃいます!
プチトマトでもあればよかったのですが、なかったので色味が渋いです…(笑)



そうめんで、つけ麺弁当

こちらも、今年、初挑戦。
LEE8月号「夏休み毎日麺カレンダー」より、ワタナベマキさんの「オクラ、豚肉、玉ねぎのカレーつけ麺」です。
LEEを見て初めて作ったとき、息子が「毎日食べたい!」と気に入っていたので、お弁当にしてみました。
つけだれにごま油が入っていることもあり、麺をつけるとよくほぐれるので、お弁当向きです!
そうめんは、冷水につけてから水気をきり、フォークでクルクルと巻いて詰めました。

 

以上、わが家の「1品ど~ん」弁当でした。
夏休みがまだまだ続くので、続編があるかもしれません(笑)。
吉野家やガストが夏休み中はキッズ半額キャンペーンをやっているようなので、気になっています。
全国のママさん、時々手抜きをしながら、暑くて長い夏を乗り越えましょうね。
ママが元気なのが一番ですから、できるところは手抜きしましょう!

 

 

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる