高見澤恵美

リュウジさんの「爆速お助けレシピ」は本当に爆速!?麺2品で検証!

ようやくやってきた本格的な夏。一気に暑くなり、食欲もダウン……。そんなときこそ頼りになるのが麺料理! LEE8月号掲載の「毎日麺カレンダー」レシピをお試しいただきたい気候です。

麺特集に絡めまして、本日はネットでも話題のレシピをご紹介! ツイッターで人気のリュウジ@料理のおにいさん(@ore825)考案、爆速お助けレシピ2品に挑戦してみました(100人隊No.067 はなさんもリュウジさんレシピレポートをアップされていましたね)。今回教えていただいたのは、キッコーマン食品のこちらの2品を使って作るレシピ。

左「キッコーマン 香ばしごまぽんず」、右「キッコーマン 香る一番だし そうめんつゆ」

爆速と聞くと、「本当に爆速なの!?」と疑ってしまう私……。「お味」と、「爆速ぶり」について、webDタラコ氏とともに検証しました。

1品目:「キッコーマン 香ばしごまぽんず」使用
サラダバンバンジーうどん

まずは私たかみーが挑戦した、うどんレシピについて。高たんぱく低カロリーで人気のサラダチキンを利用することで時短が実現!

「キッコーマン 香ばしごまぽんず」

材料・2人分

うどん(冷凍)……2玉
サラダチキン(市販品)……1パック
きゅうり……1本
ごま油……20ml
糸唐辛子……適量
「キッコーマン 香ばしごまぽんず」……適量

作り方

 うどんはゆでて、冷水でしめる。サラダチキンはほぐし、きゅうりは細切りにする。

 器にうどんを盛り付け、ごま油をまわしかけ、きゅうり、サラダチキンの順にのせる。

 「キッコーマン 香ばしごまぽんず」をかけ、糸唐辛子をかける。

1 / 3
  • 材料を並べてみました。スーパーですぐに買えるものばかり(糸状の赤唐辛子を購入したのは初めてでしたが)。

  • うどんは電子レンジでチンするだけでOKの冷凍タイプを使用し、さらなる時短に!

  • うどんあたため中に、きゅうりを刻み、サラダチキンをほぐしました(1人分を用意)。

「不器用で料理に時間がかかってしまう私。爆速という言葉を信じていなかったのですが、本当に時短で完成しました(途中で宅配、しかも代引きの商品が届いて料理が中断され、15分かかりましたが、普通に作れば5分ほどでできそうです)。簡単なのに、チキンやごまぽんずのおかげで手間をかけて作った味がする……大満足のレシピです。糸唐辛子はやはりピリッとするので、子ども用にはミニトマトで代用しました。一番手間がかかったのは、きゅうりの細切り。不器用すぎて短冊切りっぽくなってしまったので、2回目の挑戦では、スライサーで薄くスライスしてから細切りに。大幅な時短が叶う上に、ごまぽんずがなじんでさらにおいしく!」(たかみー)


2品目:「キッコーマン 香る一番だし そうめんつゆ」使用
レンジ蒸し茄子の和えそうめん

続いてはタラコの挑戦レシピ。夏麺の代表格、そうめんをお試し! 電子レンジで加熱したなすを冷水にとるのがポイント。時短が叶う上に、色もきれいな紫に仕上がるそう。

「キッコーマン 香る一番だし そうめんつゆ」

材料・2人分

そうめん(乾麺)……4束(200g)
なす……4本
「キッコーマン 香る一番だし そうめんつゆ」……160ml
黒こしょう……適量
(A)オリーブオイル……大さじ2
にんにく(すりおろし)……1片

作り方

 そうめんはゆでて冷水でしめ、水気をよくきっておく。

 なすは1本ずつラップし、電子レンジ(600W)で4分半加熱し、氷水につけて冷やし、縦に細かく裂く。

 ボウルに1、2(A)を入れて和え、器に盛り付け、「キッコーマン 香る一番だし そうめんつゆ」をかけて黒こしょうをふる。

「オリーブオイルを使っているので、汁にコクが出てものすごくおいしかった(実は生のにんにくがなかったので使わず、代わりにカイワレを足したのですが、まったく問題ナシでした)。レンチンのなすが扱いやすく色がきれいで、いいことを聞いた感がハンパないです! かかった時間は10分ほど。爆速でできました。そうめんはこうやって野菜を追加することで、手抜き料理がごちそうになるんですね。しそやトマトも足してもおいしくできそうです」(タラコ)


以上、2品の検証レポートでした! 看板に偽りなしの爆速お助け麺レシピ、気になった方はぜひお試しください。

暮らしのヒント/家事 最新の記事

家事をもっと見る

Writer Profile

高見澤恵美

ライター

Emi Takamizawa

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン