渡辺有紀子

被災地支援のパリ・オペラ座バレエレッスンから5年。バレエダンサーと子どもたちの交流イベントへ


パリ・オペラ座バレエのトップダンサーたちの夢の饗宴「ル・グラン・ガラ2019」の公演の前日、舞台での本番さながらのリハーサルがプレス向けに公開されるとの情報が。

実は、私、子どものころに習っていたバレエを大人になってから再開し、出産後も子連れで行ける「ママバレエ」に通い、細々とですが今でもバレエを続けています。
そして、もうだいぶ前の話ですが、新婚旅行では、パリ・オペラ座でバレエ鑑賞をするために、旅行先をフランスにしたほど、パリ・オペラ座バレエの大ファンなのです!!
ここ数年は子どもの預け先がなく、来日公演も泣く泣く諦めていた私にとって、プレス向けの公開リハーサルに行けるなんて、夢のような話です。

詳しく話を聞くと、パリ・オペラ座バレエ学校の寮にマットレスパッドを導入している「エアウィーヴ」が主催するイベントとのこと。エアウィーヴは、2014年夏、東日本大震災の被災地支援として、パリ・オペラ座のエトワールを中心としたダンサー11名を石巻・仙台・福島に招き、プロバレエダンサーを目指す子どもたちに向けたバレエレッスンも開催していて、そのときの子どもたちがパリ・オペラ座のダンサーたちに再会できるよう、今回、「ル・グラン・ガラ2019」の公演に合わせて、リハーサル公開と交流パーティを企画したそう。

世界のトップダンサーたちと、これから世界で活躍するかもしれない子どもたちに会うのを楽しみに、ワクワクしながらイベントに行ってきました。

トップダンサーたちの舞台リハーサルの様子をレポート!

文京シビックホールの大ホールで、「ル・グラン・ガラ2019」の【Aプロ】の舞台リハーサルを見学。イベントの前からすでにリハーサルが始まっているということで、ホールの重い扉を開けると、すでに緊張感が張り詰めた静かで真っ暗な客席と、その先のステージ上にはライトに照らされて踊っているダンサーの姿が見えました。
どこを撮ってもため息が出るほど美しいダンサーたちのリハーサル中の写真とともに、ダンサーや演目について簡単に紹介したいと思います。

※紹介文では敬称略。

ドロテ・ジルベールとマチュー・ガニオが踊る「マノン」より“寝室のパ・ド・ドゥ”。本番と同じような表情豊かなドラマティックな踊りを見せてくれましたが、本番では見られないドロテのグレーのレッグウォーマーがおしゃれで興奮。

「白鳥の湖」第2幕より。悪魔の力で白鳥の姿に変えられてしまったオデット姫に、ジークフリート王子が恋に落ちるシーン。踊っているレオノール・ボラックとジェルマン・ルーヴェは、ともに、2016年に「白鳥の湖」の主役を務めたあとエトワールに昇進。二人にとって思い入れのある役かもしれません。二人とも、つま先まで美しい!

オニール 八菜とユーゴ・マルシャンの「ヘルマン・シュメルマン」。パリで絶賛された、ウィリアム・フォーサイス振付によるコンテンポラリー作品。オニール 八菜は東京都出身の26歳で、2011年にパリ・オペラ座バレエ団とシーズン契約をし、2013年に正式入団。2016年に最高位のエトワールに次ぐプルミエール・ダンスーズに昇進。バレエ用品ブランド「チャコット」や「三越伊勢丹」の広告モデルを務めるなど、日本でも注目を集めています。

アマンディーヌ・アルビッソンとオードリック・ベザールの「ル・パルク」より“解放のパ・ド・ドゥ”。寄り添って立っているだけで、美しくて絵になる! そして、本番では見ることができない、「ひげ」があるオードリックが新鮮でした。

マチュー・ガニオとレオノール・ボラックによる「クロージャー」。世界中で注目を集めている、ブラジル出身の28歳の若き振付家ジュリアーノ・ヌネスの作品で、マチューの熱望により急遽上演決定。日本初上演です!

踊りの前後には、舞台装置や照明、衣裳なども慎重に確認。ダンサーや芸術監督たちの言葉を通訳が日本の舞台制作スタッフに伝えて、1つ1つ問題を解決していました。

暮らしのヒント/社会貢献 最新の記事

社会貢献をもっと見る

Writer Profile

渡辺有紀子

編集・ライター

Yukiko Watanabe

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、9歳の息子、4歳の娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン