BEAUTY

上紙夏花

40分間動かない!? 『ヨガニドラ』で頭も身体もスッキリ整うを体験を

  • 上紙夏花

2019.07.10

この記事をクリップする

日常から解放してくれる〝ヨガニドラ〟って

講師の永田佳代さん。24時間生放送だったTV通販番組のナビゲーターとして9年間勤務。自身の身体のメンテナンスとしてヨガと出合ったそうです。全米ヨガアライアンスRYT200を取得。現はRYT500取得に向けてトレーニング中。

 

みなさん〝ヨガニドラ〟というワードを聞いたことはありますか?「少し運動したいからヨガを始めてみたよ」という人は多いと思いますが、ヨガニドラはまだまだ一般的ではないでしょう。シャバアーサナとう仰向けの姿勢でただただ、講師の声(ガイド)を聞くというプラクティス。「ヨギの眠り」という意味で、1時間で4時間の睡眠と同じ回復力があるといわれているそうです。「眠り」といっても、普段眠るのとは違うんですね。「意識は高い気付きの中で目覚めていて、意識的に感覚器官を休ませている状態です」と講師の永田佳代さんは語ります。日々抱え込んでいるストレスから、心と身体を開放して、深いリラグゼーションへ導いてくれるヨガなのです。このプラクティスは、瞑想の2つ前のステップ。深い瞑想に入るというのはとても難易度の高いことなので瞑想初心者にオススメなんだとか。

 

 

……と、説明を聞いても、正直「どんなものなの?」と想像がつかなくて、実際に体験してみることにしました!教えてくれたのは、永田佳代さん。永田さんが教えるヨガニドラは、発祥の地であるインドの名門アシュラム直伝!そう聞くと、ものすごく難しいことをするのかと思いきや、その真逆で動き自体はまったくありません。「40分間なるべく動かない」のです。

 

できるだけ心身ともに開放するために、まずは姿勢を整えて深いヨギの呼吸法から。佳代さんがいうにはヨガの目的は本来の自分を知っていくこと。今ある自分の状態を見つめていくことが大切なんだそうです。

 

骨盤を立てて座るだけでも、身体の重心がある場所を改めて知ることができました。ここからハタヨガの太陽礼拝などのヨガのポーズで気持ちよく身体を動かして、程よい疲労感を味わいます。

 

「いつも頭は忙しい」マルチタスクのスイッチオフ

インドのオルガン「ハルモニウム」を奏でながら佳代さんの美しい声で、深いリラグゼーションに導いてくれました。サンスクリット語で唱えるマントラとハルモニウムの音色がなんとも心地よい!ハートに音が直接響く楽器で、とてもリラックスできるのだとか。

 

この日の参加者は6名。全員がママでした。家事のこと、子どものこと、仕事のこと……常に何かをいくつも同時に考えて処理しようとしている状態が続いている人ばかり。しかも、家族や誰かのためのことで、自分自身について立ち止まって考えることから遠ざかっているのです。

 

永田佳代さんは最近まで、某TV通販番組で早朝深夜問わず生放送に出演していた多忙な日々を送っていました。イヤホンモニターから聞くプロデューサーの声、隣にいるゲストの声、自分の声……たくさんの音の中で、次のことを考えながら話すことは、身体に相当な負担がかかっていたようで不調が現れることもあったのだとか。帰宅後に寝ようとしても、誰かがまだじゃべっているような感覚に。そんなときにヨガがとても役に立ったそうです。〝スイッチオフ〟の本来の自分に戻る方法のひとつとして、特にヨガニドラが効果的だったとのこと。果たしてヨガニドラとはどんな体験なのでしょうか!?

 

いよいよヨガニドラ〝ヨギの眠り〟へ

 

少し汗をかくくらいにハタヨガをしたあとは、いよいよヨガニドラに入っていきます。潜在意識にまで働きかけることができるというので、とても楽しみです!久しぶりのヨガ(というより、運動自体が久々……)だった私は、シャバアーサナ(屍のポーズ)をとると、うっかり寝てしまいそうなところまできていました。

 

この状態を見るとなんだかシュールですが(笑)……考えることから離れて、感じることを意識している最中です。

ただ、ここから約40分間、シャバアーサナのこの状態で講師の佳代さんの声を聞くのみ。レッスンの一週間前に佳代さんから「サンパルカと呼ばれる、決意や目標を考えてきてくださいね」とメールが来ました。自分が叶えたい目標を短い文章で明確な言葉で決めておきます。そのサンパルカをヨガニドラ中に何度か心の中で唱えます。「潜在意識に浸透して必ず叶うといわれているんですよ」と佳代さん。とても神秘的ですね。

 

ガイドの中では、周りの音を聞いたり、森の中を散歩したり……寝ているような起きているような、とても不思議な感覚でした。あとでほかの参加者と話してみると記憶にないガイドがあったので、本当に寝落ちていた時間もあったんですね(笑)。寝てしまっても効果があるといわれているそうなので、ちょっと安心しました。終わった後は、とっても頭がクリアな状態でびっくり!時間は短いのに、夜の睡眠よりも質の良いお昼寝ができたようなスッキリ感でした。ストレスフルな人には、特におすすめです。ヨガニドラ、ぜひみなさんも体験してみてくださいね!

 

永田佳代さんInstagram⇒@kayo_nagata1013

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる