レシピ付!「コールマン ジャパン」のキャンプ体験会で進化するグッズに驚き!

こんにちは。

ライター川口ゆかりです。

 

梅雨が明ければ、いよいよ本格的な夏が到来します。

海や山、プールと楽しい計画を立てている方も多いのではないでしょうか?

 

”外で身体を思い切り動かして遊んで欲しい”と願う親と対照的に、

最近は涼しい家の中でゲームやテレビに没頭するお子さんが多いのも事実。

デジタル機器の普及とともにキレやすくなる子の増加、

生活リズムの不規則化、思考能力の低下。

子どもたちの心身がどんどん疲れているように感じます。

そんな時代だからこそ、体験してもらいたいのが大自然を満喫できるキャンプ

街では見られない生き物にであったり、釣りや焚き火、料理……

様々な体験をさせ、スマホやゲーム以外の楽しいことをどんどん教えてあげたい!

 

ここ数年のキャンプブームですでにデビューした方もいらっしゃるとは思いますが

「キャンプをしてみたいけれど、何から始めれば?」という、初心者さんもきっと多いはず。

そこで今回は、キャンプ初心者向けに開催された

『コールマン ジャパン』のキャンプ体験会をルポしたいと思います!

最新ギア情報から簡単に”映える”キャンプ飯まで。どうぞお付き合いください。

 

 

知ってる?暑さと光に邪魔されない最新テント!

せっかくキャンプへ行くのだから、時間を気にすることなく誰にも邪魔されることなく

朝までぐっすり眠りたいですよね。

 

とはいえ、夏のキャンプは暑さや強い日差しがつきもの。

強い光を浴びたテントの中は熱や湿気がこもり、熱中症を引き起こす恐れも。

そんなことも気になり、我が家の場合は7、8月はキャンプをお休みして、

涼しくなった秋口からキャンプを再開するなど猛暑対策を取っていますが、

真夏の暑さ問題を解決できるテントがあるのをご存知ですか?

涼しく快適!ダークルーム テクノロジーテント

ファミリーキャンプに最適な2ルームテント。トンネル構造が採用されており、ほかの形のテントに比べて広々。ストレスフリーなキャンプが楽しめること間違いなし!

昨年登場したダークルーム テクノロジーテントは遮光性に優れた素材を使用。

なんと、日光を90%以上ブロックするんだとか。お隣に立てられていた通常のテントと

比べてみるとその差は歴然!まるで日陰に入っているみたいに涼しいんです。

日光の透過を防ぐことで、テント内の温度上昇を大きく抑えることができるので

日の出とともに起こされることなく、ぐっすり快適に眠れるというメリットも。

最新のテントがこんなにも進化しているなんて、、、知らなかった。

 

ドームテントなら設営もラクちん!

テントというと「設営が難しそう」「(保管するのに)場所を取るのでは?」

そんな声もありますが、ノープロブレム!

ひと昔前までテントの設営は少し複雑でしたが、最近のテント(なかでもドームテント)は

女性ひとりでも簡単に立てることができちゃいますよ。

今回の体験会では、ドームテントの設営にもトライしました。

(右上から下に)①まずは、テントの生地2枚(内側になるもの、外側にかぶせるもの)を出して、広げます。②ポールをつなげていく。③テントの裾にある四隅のエンドピンに差し込む。④四隅のエンドピンに差し込むことでポールが張り、インナーテントが立ち上がります。⑤インナーテントについているフックをポールに引っ掛けます。⑥上からフライシート(雨や湿気から守る役割)をかぶせ、固定する。

*通常はこのあと、テントをペグ(釘)で打ち付けて地面と固定させます。

 

いっしょにイベントに参加していた5歳児の女の子もお手伝いしてくれ、あっという間に完成。

設営はラクちんながら、雨風にも強いしっかりとした素材で出来ているので安心です。

メール募集

「暮らしのヒント」では、LEEで活躍中のライターが、
日々の暮らしに役立つ記事をお届け中。
「○○さんの××の記事がよかった!」などご意見、ご感想や「こんなことで悩んでます」「あのことが知りたい!」など、読みたいテーマのリクエストも大歓迎です!

メールを送る

暮らしのヒント/子育て 最新の記事

子育てをもっと見る

Writer Profile

川口ゆかり

ライター

Yukari Kawaguchi

女性誌を中心に活躍するファッションライター。趣味は料理に旅、インテリア。週末はキャンプにスキーと二児の母らしく、とにかくアクティブ。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン