FASHION

渡辺有紀子

リュックやぺたんこ靴が必須!「カジュアル派ママのオフィスできちんと見え」~グッズ編~

  • 渡辺有紀子

2019.06.27

この記事をクリップする

前回、新しい職場で働く際に買い足した通勤服を紹介しましたが、今回はバッグや靴、アクセサリーを選ぶときに気をつけていることを紹介したいと思います。

バッグはリュックかショルダーが便利

働くママにとって、もっとも重要なのはバッグ選びではないでしょうか。通勤用のバッグを選ぶ際、私がポイントにしているのは、以下の5つです。

①ショルダーやリュックなどで手があく
②なるべく軽量
③雨に濡れても大丈夫
④そこそこきれいめに見える
⑤汚れても目立たない色

とくに重視するのは①と②です。
普段、保育園の送迎は自転車ですが、金曜の帰りは荷物が多く、自転車のかごがいっぱいになることも。そんなときはやはり背負えるリュックや斜め掛けにできるショルダーバッグなどのほうが便利です。
そして、雨や雪の日は自転車に乗れないこともあります。最近は抱っこして歩くようなことはもうなくなりましたが、3歳くらいまでは、雨の日は傘をさして子どもを抱っこやおんぶして、さらに大きな荷物を抱えて歩くこともよくありました。何かの修行か・・・と思うような大変さでした。
そんなこともあり、子育て中の通勤バッグはできるだけ軽いものを選ぶようになりました。

ここ最近、私が愛用しているバッグがこちらです。

チャコールグレーのリュック/エルベ シャプリエ
ブラウンのリュック/マリメッコ
エルベ シャプリエのリュックはとにかく軽いです。
マリメッコのリュックは丈夫で、荷物が重いときも安定感があります。そしてポケットが多いのが◎。
リュックはスポーティになりすぎないように、チャコールグレーやブラウンなどの落ち着いた色を選ぶことが多いです。

黒のショルダーバッグ/フェリシモhaco!
リュックではカジュアルすぎるかな?というときのために。フェイクレザーなので、雨に濡れても大丈夫。ストラップは取り外せます。
就職活動の面接にも使いました。

 

靴は「脱ぎ履きしやすい」が最優先

靴は自転車のペダルが漕ぎやすく、保育園で脱ぎ履きしやすいバレエシューズなどのフラットシューズがメインです。
朝、急いでいて時間がないときもそうですが、降園時にお友達と一緒に玄関から駆け出してしまうときなどは、「履きやすい靴だから間に合った~」というシーンが結構あります。

写真の靴はすべてGUのもの。安くなっているタイミングで購入し、どれも980円~1980円でした。
カジュアルOKの職場なので、スニーカーを履くこともあるのですが、100円ショップで購入したゴムの靴紐を使っています。紐をほどかなくても脱ぎ履きできるので便利です。

 

アクセサリーをつけて、華やかに

ピアスの穴を開けていないので、イヤリング派なんですが、イヤリングをつけると顔の印象が華やかになる気がして、仕事のときはなるべくつけるようにしています。
とくに服装がラフな日や地味に感じる日は、大振りなものをつけて、ごまかします(笑)。
ただ、子どもと一緒だとイヤリングを落としても気づかないことがあるので、高価なものはつけません。できれば2000~3000円くらい、高くても6000円くらいまでと決めています。

最近よくつけるているのはこちらのイヤリング。

小粒の天然石のイヤリング/STELLAR HOLLYWOOD
ミニパール風、アイボリーの大きめモチーフのイヤリング/ともにSMELLY
SMELLYのものは、どちらも2000円以下でした。アーバン リサーチのオンラインストアで、イヤリングで検索して選びました。お手頃価格で今っぽいデザインのイヤリングがたくさんあるので、なかなか買い物に行けない方におすすめです。

腕時計はSEIKOのSUP250を使っています。シンプルでクラシカルなデザインに惹かれて購入したのですが、ソーラー式なので、電池交換に行く必要がないので助かっています!

もうすぐ40歳なので、一生ものの時計やジュエリーを購入したいという気持ちもあるのですが、毎日がバタバタ過ぎて、身につけている自分が想像できません。
もう少し落ち着いたらかな・・・!?(落ち着くのかな!?)

渡辺有紀子 Yukiko Watanabe

編集・ライター

1979年、新潟県出身。妊娠・出産・育児の雑誌編集を16年間経験。家族はレコード会社勤務の夫、2010年生まれの息子、2014年生まれの娘。ほぼワンオペで仕事と育児の両立に奮闘するも、娘の便秘通院をきっかけに退社し、フリーに。趣味はクラシックバレエ。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる