佐々木はる菜

ママ起業支援の「ママ大」に潜入!ママだからこそできる“新しい働き方”の魅力とは?

ここ数年、「起業するママが増えている」というようなニュースを目にする機会が増えましたが、私にとっては“起業=限られた人だけができるすごいこと”というイメージしかなく、自分には関係のない話だと思っていました。
そんな思いを覆し、より生き生きとした人生を目指すため自分にも選び取ることのできる選択肢なのかもしれないと思わせてくれたのが、今回ご紹介する「日本ママ起業家大学/(一社)日本女性起業家支援協会」、通称「ママ大」でした。好きや得意を活かして自分の仕事にする、プロフェッショナルなママ起業家育成の為の学校です。

ママが笑顔で働き続けるために必要なこととは?

私がママ大に惹かれたきっかけは「ママが笑顔で働き続けられることを大切にしたい」という、学長の近藤洋子さんの言葉でした。

FMラジオのDJやTV通販のパーソナリティーなどを経てママ大を立ち上げ、これまでに延べ1000人以上の女性起業家たちに個別レッスン、セミナーを開催してきた近藤さん。ご自身も、現在子育て中のママでもあります。

「ママにとっては、子育てや家族のことも、仕事と同じように大切なことだと思います。まずは、それら全てを自分にとって一番良い形でバランスさせながら働くためにはどうすれば良いか考えることが重要です。例えば売り上げも、単純に高ければ良いということではなく、自分に合ったビジネスがどのくらいの規模なのかを明確にしていく必要があります。ママ大の考える『起業』とは、ただお金を稼げれば良いということではなく、『自分が今後どんな人生を歩みたいか』という問いに真剣に向き合うことだと考えています」

その方の人生にとってベストな起業について考え、それを共に形作っていくため、授業は限られた人数で行い、それぞれの生徒さんとじっくり向き合いながら進めていくスタイル。
自分自身が何をビジネスとしていきたいかに加え、「どう生きるか」に直結することがママ起業だというお話は、一人の母としても非常に胸に響きました。

また、学ぶ内容がとても実践的であることもママ大の特長のひとつ。ママ起業ならではのマーケティング、セールス、情報発信や集客の方法などを学びながら、「名刺」や「プロフィール」「セールスツール」「ホームページ」など仕事に不可欠なツールも一緒に作っていくそうです。

ちゃんと「校章」もあるママ大。よく見ると、「ママ」と「こども」が描かれており、その中に「ママ大」と書かれている可愛いデザイン!

2013年にスタートしたママ大は、これまで述べ120名の卒業生を世に送り出してきました。発足当時はちょうど世を挙げて「女性活躍推進」が掲げられた時期だったこともあり、ママの起業支援は好意的に受け入れられたそうですが、その一方で「大勢の生徒を集め、起業したビジネスも大きな売り上げを望める事業にしないと意味がない」など、スケールや規模ばかりを求められがちだったといいます。

周りの様々な声に流されず、生徒一人ひとりと伴走しながら起業を支援するスタイルを続ける中、この5~6年で社会も価値観も大きな変化を見せ、家族など暮らしとのバランスや、売り上げの多さだけではなく仕事を通して周りを幸せにできるかなど、「生き方」そのものが重要視されるようになってきました。

「ママ起業に対して、『趣味の延長』『甘い』といった後ろ向きの印象を持たれている方も少なくないかもしれませんが、自分の得意や好きなことを活かしてビジネスをしたいというママ起業は、最も自然な起業の在り方だと思います。
ママ起業に必要なノウハウを身に着けることで、自分にしかできない働き方を実現している卒業生は多く、地域やコミュニティに根ざした働き方で自分とお客様と家族の満足をバランス良く求めるママ起業家たちが増えることが、日本の未来を明るくすると考えています!」

この春には「好きと家庭を両立させたいママたちへ」というコンセプトで、マンションなど地域の再開発プロジェクトに携わったり、官公庁の創業担当部門に研修を行ったりと、様々な形で活躍の場を拡げられているママ大の皆さん。まさに時代が追い付いてきた印象です。

暮らしのヒント/生き方ナビ 最新の記事

生き方ナビをもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン