FOOD

上紙夏花

ダイエット中もギルティフリー!カロリーゼロの天然甘味料で作るひんやりスイーツ

  • 上紙夏花

2019.05.31

この記事をクリップする

大好きなスイーツを我慢せずに食べるには?

年明けからゆるゆるボディが気になっていた私。大好きなパン&ケーキを控え、高たんぱく低カロリーの豆腐クリームのスイーツを作ってみたり、酵素玄米を食べてみたり……。数か月かけて少しずつ絞れてきたかと思いますが、あと一息です。もともと甘いものに目がない私は「甘いスイーツ食べたい!」という欲と戦う毎日です。どうにか糖質やカロリーを気にせずに私の甘いもの欲を満たしてくれるスイーツが作れないものかと、考えました。そこで目をつけたのが天然の甘味料〝エリスリトール〟です!

 

添加物フリー、カロリーゼロ甘味料が!

グラニュー糖のようにサラサラで扱いやすいです。

 

〝エリスリトール〟とは、ぶどう糖を酵母発酵させた糖質で、果実やワイン、清酒、醤油、味噌などの発酵食品にわずかに含まれている天然由来の希少糖のこと。とうもろこし由来でカロリーがゼロな上に、体内に吸収されるけれど、消化代謝しないために血糖値を上げません。もちろん、添加物や保存料不使用。歯磨き粉の甘味としても使用されていますが、菌のエサにならないため、虫歯の心配もありません。

 

 

糖質制限中でも平気?

糖質の中でも例外的な性質をもつのが、エリスリトール。体内に吸収されるのに代謝しない(つまり、そのまま体外に排出される)ので、私のようにダイエット中の人のほかにも、糖質制限中の人にももってこいの甘味料なんです!で、水に反応して熱を吸収する性質があるので、口に入るとスーッとひんやりするんです。というわけで、ひんやりスイーツに挑戦してみます。

 

 



オレンジソースのパンナコッタを作ります!

まずは完成写真から。エリスリトールはカロリーゼロ。このパンナコッタは低糖質ではありますが、生クリームを使っているのでカロリーはすごく低いというわけではありません。ざっくり計算で1個あたり約200kcalです。

 

ひんやりするエリスリトールの性質を活かして、パンナコッタを作ります。オレンジがさわやかで生クリームのおかげでしっかり食べたという満足感も得られますよ。

【材料】4個分

生クリーム200ml

牛乳100ml

エリスリトール30g

植物性ゼリーの素(ゼラチンでもOK)5g

今回はかんてんぱぱのイナアガAを使用。ゼラチンよりも緩めの仕上がりです。

(オレンジソース)オレンジ1個、エリスリトール大さじ1

 

 

①鍋に生クリームと牛乳を入れて弱火にかけて沸騰しない程度に温めます。

②ゼリーの素とエリスリトールを混ぜておく。(ゼラチンの場合は水で戻しておく)

③①に②を入れてかき混ぜながら溶かします。(ゼラチンの場合はエリスリトールを入れてからゼラチンを)

④容器に入れて粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。

⑤オレンジを4つ飾り用に取り分けたら、残りを絞ってオレンジジュースを作ります。

⑥エリスリトール大さじ1を鍋に入れて、火にかけて少し煮詰めます。

⑦オレンジソースが冷えたら、パンナコッタにオレンジを飾って、ソースをかけて完成!

 

もっとカロリーを抑えたければ、ゼリーがよさそうですね。今の季節、メロンやスイカもおいしいですから、エリスリトールで甘味を足せば、ケーキに負けないくらのしっかりスイーツになりそう!ダイエット中の人は、ぜひお試しくださいね。

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる