佐々木はる菜

人気シェフの「作り置き」から学ぶ、今すぐマネしたい料理のコツ【シェアダイン料理講座レポ!後編】

楽しい試食タイム!短時間で効率よくおいしく仕上げる秘訣とは?

前半で、長めに火を通す必要のある肉料理や肉みそ、野菜炒めなどを調理しながら、食材のカットなど下処理を進めていた沢辺先生。後半はそれらを合わせたり味付けしたりしながら、同時進行であっという間に数品完成。

茹で豚や鶏の冷製の他、家庭で眠らせがちなアンチョビと茹でたジャガイモを和えたもの、かぼちゃをめんつゆ・砂糖・しょうがスライスで煮た時短煮物、風通しの良いところで2、3時間干した大根の皮&焼き目をつけてカリカリにした油揚げを一緒に軽く炒めただけの手軽で香ばしい一品など、教室内には良い香りが…。最後に、参加者みんなで試食もさせていただきました!

上写真の左端にある鶏のゆで汁を使ったスープは、野菜のほか、鶏を成形する際に切った胸肉の切れ端もイン。その際、片栗粉をまぶすだけにつるっとした食感となり、固くパサパサしがちな胸肉がまるで高級食材のような味わいに変身し感動してしまいました。

中でも特にみんなを唸らせていたのが、先ほどの「蒸し野菜炒め」と「浅漬けと肉みその炒めもの」(写真中央)。蒸し野菜炒めは、最後に醤油をちょっと加えただけなのに野菜の旨味で味わい深く「お肉が入っているのかと思った!」と驚く参加者の方も。一緒に唐辛子を入れたり、生クリームを加えたりしてパスタにするのもオススメだそう。

また浅漬けと肉みそに関しては、それぞれも一品として充分おいしい上に、そのふたつを合わせて軽く炒めることで、さわやかでボリュームのある一皿に!こちらもさっそく家で作らせていただきました。

プロから家庭料理を教わったからこそ感じた、料理のコツと楽しさ

今回の講座を通じて先生がよく触れていたのが「五感をしっかり使うことの大切さ」でした。
例えばフライパンの火力の判断は基本的に音で確認。気持ちのいい音がしているならば適温。たとえ火力が同じでも食材の水分量が変われば音が変わっていくので、その変化にきちんと耳を傾けていれば失敗することはないはず。
確かに、フライパンの様子をじっと見ていると、当然ながら音も香りもどんどん変化していきます。普段は時間と戦いながら調理をしていることが多い私に、「料理って楽しいな」と思い出させてくれるような瞬間がたくさんありました。

興味があれば誰でも受講できる講座ですが、シェアダインの料理家さんや、これからデビューする方々が、知識と技術のブラッシュアップを目的に参加することも多いといいます。出産などをきっかけに退職してしまい栄養士や管理栄養士の資格を生かせずにいた女性がシェアダインで出張料理家として社会復帰し再び活躍するケースも増えているそう。そんな皆さんに向け「作り置きは作って終わりではなく、例えばこの料理はこうやって食べるとおいしいなど、ご家庭に合わせて提案してあげることも大切」と様々なアドバイスをされる先生と受講者のやりとりも、印象に残りました。

試食をしながら先生を囲んでの質問タイムに!先生のちょっとした一言や豆知識が面白く、最初は座って聞いているだけだった受講者さんも、最後は間髪入れずに質問攻めしていました(笑)講座が終始盛り上がったのは、やはり先生のお人柄によるところも大きかったと感じています。受講者者同士でもアドバイスやおすすめのレシピを教え合うなど、料理を通じて色々とコミュニケーションできたことも楽しかったです!

「作り置き」を通じて、家庭での衛生管理や実際の調理のコツなど様々なことを学んだ1日でしたが、1人で洗い物など片付けもするという「家庭」に近い状況で、プロの方が作り置きの家庭料理を短時間で調理するリアルなデモンストレーションは、やはりとても興味深かったです。

私自身は、母や義理の母からきちんと料理を習う機会がないままで、レシピサイトや本を見たり調べたりしつつ試行錯誤してきました。単純な「作り方」だけではなく、日々の中で疑問に思ったことを直接聞くことができ、普通の主婦である私でも家庭ですぐに実践可能なアドバイスをプロの目線からいただけるところが大変有意義で、家庭のニーズと実情を知るシェアダインと、食のプロが共同で作ったからこその講座だと感じました。

専門家による出張料理サービスだからこそ、それぞれの家庭のニーズに合わせた食事作りが叶い支持を集めているシェアダインのサービス。今度利用する際は、料理家さんの横で作り方を見せていただきながら、気になることを色々と質問してみようと思います!

シェアダイン|出張「作り置き」サービス

暮らしのヒント/家事 最新の記事

家事をもっと見る

Writer Profile

佐々木はる菜

ライター

Halna Sasaki

1983年、東京都生まれ。会社勤めを経て結婚・出産を機にライターへ。国内外のトレンド、暮らしや子育てについてのコラム執筆のほか、企業サイトのコンテンツ作成などにも携わり、女性のキャリア・多様な働き方についての発信も目指す。夫・7歳息子&4歳娘の4人家族。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン