佐々木はる菜

人気の【お花定期便】の魅力をレポ!「LIFULL FLOWER」に込められたお花への想いとは?

最近人気を集めている「お花の定期便」サービス。
自宅やオフィスなど好きな場所へ定期的にお花が届き、「忙しい中でも気軽に“お花のある生活”を楽しむことができる」とSNSなどを中心に話題を集め、今では様々な企業が同様のサービスを行っています。

私自身も実際にいくつか試してみた中で、個人的にとても良いと感じたのが「LIFULL FLOWER」という定期便サービスでした。どんなお花がどんな風に送られてくるのか、実際の我が家での様子をレポートすると共に、この素敵なサービスの背景にある想いについてお伝えしたいと思います!

お花の新鮮さとボリュームに感動!定期利用のきっかけに

小さくてもいいので、いつも家にお花を飾る生活を送りたい…そんな想いを持ちつつも、近所に良いお花屋さんがなかったり、忙しいとお花を買いに行く余裕が心理的にも物理的にもなくなってしまったりと、なかなか習慣としては続けることができなかった私。「定期的に自宅に花を届けてくれる」という点に魅力を感じ色々なサービスを試してみましたが、その中でLIFULL FLOWERに惹かれた一番の理由はまず、届くお花の質がとても良く、ボリュームもあるということでした。

私がお願いしているのは一番リーズナブルなライトプラン。グリーンを含む3〜4本が1回780円(税別・送料無料)。大きさをイメージしやすいように、左上の写真でパッケージとiPhoneと並べてみましたが、とてもコンパクトで不在時はポスト投函してもらえる点も嬉しいです。
左が「届いた日」、右上が「1週間後」右下が「2週間後」

この時の花は、カーネーションが蕾に近い状態で届いたため、むしろ数日後の方がボリュームアップしたくらい。もちろん少しずつ傷んでいく花もありカットしたりもしますが、結局20日近く楽しむことができました。今までもそれなりに色々なお花屋さんで花を買ってきましたが、ここまで毎回コンスタントに花の“持ち”が良かったことはなく、定期的に利用したいと思う大きなきっかけになりました。

プロがセレクトした高品質な旬の花を、市場から直送!

花の品質が良い秘密は「花市場直送」というLIFULL FLOWERならではのこだわりにあるようです。

長く花を楽しめるよう、厳選した花農家の摘みたての花を仕入れていることはもちろん、花市場で活躍するプロが、流通状況や産地での開花の様子を踏まえて花をセレクト。出荷時には花持ちを良くするための下処理を行った上で、花専用パッケージに丁寧に梱包し発送しているそうです。
食べ物と同じく、旬のものは季節外のお花よりも流通量が豊富で品質も安定しているため量を増やして届けることができるそうで、確かに毎回、価格からイメージするよりもボリュームがある点も満足している理由のひとつ。また、万が一届いた花の状態が良くない場合は品質保証がある点も安心です。

一緒にお手入れすると愛着が増すのか、お花を“なでなで”しながら話しかけていた娘。

私は毎回、届いたお花を子どもたちと一緒に活けています。「今週のお花」という手書きの説明や、同封のリーフレットに書かれたお手入れ方法などを見ながら、花について色々と話す時間自体も楽しみで、花の量も価格も手軽だからこそ続けられていると感じています。

もっと花の量が多いプランや開けた瞬間花瓶になるパッケージで水換え不要のプランもあり、プランに応じてお届け頻度に選択肢がある場合も。自分のライフスタイルに合わせ好みのプランを選べる点も嬉しい。

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

佐々木はる菜

ライター

Halna Sasaki

1983年、東京都生まれ。会社勤めを経て結婚・出産を機にライターへ。国内外のトレンド、暮らしや子育てについてのコラム執筆のほか、企業サイトのコンテンツ作成などにも携わり、女性のキャリア・多様な働き方についての発信も目指す。夫・7歳息子&4歳娘の4人家族。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン