FASHION

サングラス選びの救世主!伊勢丹新宿店の期間限定ショップ「Everyday is a SUN-day!」へ!

  • 高見澤恵美

2019.04.11

この記事をクリップする

サングラス選びに悩むLEE世代にうってつけ。伊勢丹新宿店の期間限定アイウェアショップがスタート!

夏に向かっていくこの季節、しっかり進めておきたいのが紫外線対策ですよね。目から入る日差しも影響も大……と聞くので、毎年夏になるとサングラスが欲しいと思うのですが、サングラス初心者の私は、売り場での試着をためらってしまって、手を出せずにいます……。

そんなとき、伊勢丹新宿店の本館1階にあるザ・ステージで、4月10日(水)から16日(火)まで、アイウェアのコンセプトショップ「Everyday is a SUN-day!」が期間限定でオープンする! との情報をキャッチ。初日の朝、編集Nやすとともに足を運んできました。

コスメと同じ本館の1階にオープン。

LEE世代に支持される、アイウェアの人気ブランドが揃います。

展開ブランドは、Alain Mikli、Burberry、BVLGARI、COACH、Dolce&Gabbana、Giorgio Armani、MiuMiu、Oliver Peoples、PRADA、Tiffany、Ray-Ban、Valentino Garavaniの12ブランド。

売り切れ必至、今回のコンセプトショップ限定のアイテムも!

1 / 5

ただ眺めているだけでも楽しいのですが、限定ショップならではの体験も。Nやすと共に試してきましたのでご紹介します。

バーチャル試着で150種類のサングラスを試せる!

まず目を引いたのは、会場の端にある「Virtual try-on」コーナー。デジタルデバイス上で、サングラスのバーチャル試着が楽しめるとのこと、Nやすが早速トライ!

画面上の○に輪郭を合わせると、好みのサングラスをかけた姿が写し出されます!

実際はNOメガネ顔なのに、画面にはサングラスをかけた姿が写し出されます。「まるで魔法の鏡のよう(笑)! 普段は手にとらないようなさまざまなカラーやシェイプにも、バーチャルなら気軽に試せますね」(Nやす)

動いてもサングラスは装着されたまま! 横顔、下から見た図……など、さまざまな角度からチェックできます。

実際にかけずとも150種類を試せるので、「いろいろなデザインを試してみたいけど、なんか気恥ずかしくて試着できない……」といった(私のような)サングラス初心者さんにもおすすめです。

バーチャルな姿をスマホで撮影し、「どっちが似合うかな?」と確認してみるのも楽しそうですね。

“アイウェア コンシェルジュ”がすすめてくれるサングラスは、好み&顔型にぴったり!

続いては、今回の目玉であるコンシェルジュサービスを体験! こちらのショップには、アイウェアの専門知識だけでなく、イメージコンサルタントとして幅広い専門知識やスキルを持ったスタイリスト、“アイウェア コンシェルジュ”が常駐しています。

カウンターにて、好みのファッションや、サングラスの必要性を感じるシーンなどに関する質問に答えると……

コンシェルジュ「好みの服の色は? はっきりした色ですか? 好みのファッションは?」→私「今日は春なのに冬の寒さで、濃いピンクの冬服ですが、夏は白ばっかり着ています。テイストはナチュラルな感じが好きで、愛読誌はLEEです」、コンシェルジュ「サングラスをかけたいシーンは?」→私「今朝は朝8時台に新宿だったので化粧をしておらず……こんな日にかけたいですね」等々、普段のスタイルについて話します。ヘアサロンのカウンセリングより丁寧かも! という印象です。

“アイウェア コンシェルジュ”が、ファッションやサングラスの使用シーン、顔の形やパーツ、前髪の有無やメイクの好みなど、さまざまな要素を総合的に判断。似合うサングラスを教えてくれます。

キャットアイ、パイロット……など、さまざまなフレーム型が並ぶ中から、私に“似合う”というフレームを3つ提案してくれました。

(左から)【PRADA】エレガントに着こなしたいシーンにも使えるデザイン、【Oliver Peoples】カジュアル服に合うデザイン、ワンピースなど女性らしい着こなしにも◎、【Burberry】ラフなスタイルにもはまる便利なフレーム。

本当に大丈夫だろうか……と不安な気持ちを抱えつつも、試着。

サングラスをかけると、飲み会の出し物的な面白顔が完成してしまうことが多く、試着には正直消極的な気持ちでしたが、3本とも日常のシーンで活用している自分を想像できました。欲しい!

苦手だと思っていたサングラスでしたが、どれも違和感なくかけることができ、プロ視点で選んでもらったアイテムはやっぱり違う! と驚きました。

このほかにも、それぞれに合ったレンズカラーを解説してもらえたり……と勉強になることばかり。来場者には先着でオリジナルのメガネ拭きのプレゼントもあるそう(数に限りあり)。自分の顔や好みのスタイルに似合うサングラスに出会いたい……という人は、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか?

■「Everyday is a SUN-day!」―今日どのサングラスで出かけよう?
期間:2019年4月10日(水)~16日(火)
場所:東京都新宿区新宿3・14・1 伊勢丹新宿店本館1階 ザ・ステージ
コンシェルジュサービス予約サイト

高見澤恵美 Emi Takamizawa

LEEwebエディター・ライター

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる