映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

覗いてみた~い、婚活世界!! 『美人が婚活してみたら』黒川芽以さん×大九明子監督ガールズトーク

騒ぐでもなく、ポツリと呟くのが30代のリアル(黒川)

 

――田中圭さん演じる不誠実そうな矢田部に走ってしまうタカコを、「バカバカバカ!!!」と思いつつも、“やっぱ行ったかぁ~、だよねぇ”と分かる気もしてしまいます。

大九「でもタカコは、心は持って行かれていないんです。美人美人と言われて来たタカコはモテるけれど、思うような恋愛が出来てこなかった。本当はピュアな恋愛を楽しみたいだけなのに、不遇な恋愛を繰り返していく中で、後天的に獲得してしまった変な技として、いい男ぶって危険な匂いをさせる男に言い寄られると、自分も負けまいとマウントし合おうとしちゃうというか……。変なスイッチが入っちゃう」

 

大九「矢田部とタカコのラブシーンは、男女が必ず同じ分量だけ映るように、すべてイーブンに撮っているんです。恋に落ちているとか、なびいているという風に見えないように、斜めから入らないように、すべてを作っていきました。まるで組体操を作っていくコーチみたいな気持ちでしたね(笑)」

――その後、「私、セックスしたかっただけだったのか」と吐き捨てる台詞が、妙にリアルで、突き刺さりました!

黒川「それも“うわ~”とか騒ぐ時代は既に終わっていて、ポツリと言うのが30代の感じ

大九「実は、最初は“セックスしたかったのか”程度で留めていた台詞だったんです。撮影中に、違うな、と“セックスしたかっただけ”と強めたんです。さらに編集中に、自分に対して“くだらない女。死ねよ”という言葉を、後からアフレコして付け足したんです。それを言わせる背中をしていたので(笑)」

黒川「あ、哀愁が漂っていました(笑)!?」

 

大九「原作同様、映画も“あ~あ、もう死にたい”という台詞で始まるのですが、どこかで私、それを受け入れ切れていなくて。そう言わせながら、すぐに楽しく始まってしまうことに、映画の作り手として無責任さを感じていて。言わせたからには何度でも“死”という言葉をちゃんと使い、最後に救って朗らかに生きていく、ということに着地しないと居心地が悪かったんです」

黒川「誰でもフと、“今日、誰とも喋っていないな”とか、“どうして私こんなに独りなんだろう”とか、フと思う瞬間がありますよね。だからそういう呟きが、いちいち刺さるんだろうな」

 

最旬俳優・田中圭&中村倫也に眼福です!

――女性観客的には田中圭さん&中村倫也さんに狂喜乱舞してしまいました!

大九「先ほどの“どうしたら男女イーブンのキスになるか”と私が考えていた時も、田中君が“真っ直ぐがいいですよね?”“こうしてみます? こっちで行っきましょう”等々アイディアを出し、自らやってみてくれて、素晴らしかったですよ!」

黒川「2人とも今(人気が)グンと来ていますが、10代の頃からずっとご一緒して来たので、なんかもう戦友みたいな仲間意識です。2人とも長く続けられてきているだけに、みんなで和気あいあいとしながらも、すごく落ち着いていますよね」

 

大九「そうだね。上手いのはもちろんだけど、現場で色々と変えてしまう時も、2人がスパスパッと合わせてくれるので助けられました」

黒川「圭さんの、朝と夜のテンションの違いも面白かったですよね。夜になると、すごく元気になる(笑)。朝はすごく眠そうだけど、その眠そうな感じが、また色気を醸したりもしてましたよ!」

 

美女・タカコが結婚に向かって猪突猛進に、いや、迷走しながら突き進む姿に、笑ったり、イタタタタと思いながら共感してしまう本作。加えて、結婚生活や義母との同居生活にストレスを抱えるケイコが爆発するシーンも、思わずデトックス気分でスッキリ~する方も少なくないと思います。

どんな境遇や環境に今いる女性たちにも、きっとパワーをチャージしてくれるハズです。脚本を手掛けられたシソンヌのじろうさんファンの方々ももちろん、是非是非、劇場でパワフルな本作を味わってください!

 

 

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン