飯田りえ

お祭りに、温泉に、赤べこに…磐梯山温泉ホテルで会津文化に触れるプチトリップ

こんにちは。前回の記事に引き続き、「星野リゾート 磐梯山温泉ホテル」をご紹介します。こちらのホテルがある会津地方は四季折々の大自然のほか、茅葺き民家が立ち並ぶ大内宿や鶴ヶ城、古寺など歴史と文化も根付いているエリア。ここ磐梯山温泉ホテルではそのエッセンスがそこかしこに活かされ、見たり食べたりするだけでなく、アクティビティとして一緒に体験できるようになっているのです。スキーを存分に楽しんだ後は、会津磐梯の文化体験トリップが待っていました。

「Books&Café」で薬草文化に触れつつ、ホッとひと息

子どもたちが着替えている間、まずはロビー横の「Books & Café」でひと休み。ここは会津にまつわる本や子ども向けの本などが自由に閲覧できるスペースになっています。夜にはスタッフがオススメするアルツ磐梯の「ゲレンデのすゝめ」というフォトシアターや後ほどご紹介します「あいばせ!踊らんしょ」というお祭りなども開催され、アクティビティの場にも。すぐお隣は日本酒の飲めるバーカウンターになっているので、常に人が集う雰囲気が良いですね。

夕方までは昔から会津若松にある御楽園の薬草文化にならって、自分で挽いたお茶を飲むことができます。自分で気になる薬草をブレンドして、漢方薬を細かく砕く鉄製の道具である薬研(やげん)で押し砕き、専用のポットでこして頂きます。ゲレンデで冷えた体にじんわり染み渡り、ほっと落ち着ける時間となりました。(4月からは午前中のみ)

早速お部屋にチェックイン、作務衣に着替えて温泉へ

ゲストルームのタイプは9種類もあり、旅のスタイルに合わせて選べます。磐梯山や間近に迫るゲレンデサイドのお部屋は山に咲く花々、猪苗代湖を眺めるレイクサイドのお部屋にはせせらぎがデザインされ、この日はゲレンデビューのメゾネットタイプのお部屋に。さっきまで滑っていたゲレンデが目の前なので、夜は雪国らしい静かな夜を過ごせそう。

スキーの後のお楽しみと行ったら…とにかく温泉!大人も子どもも作務衣に着替えて温泉へ。子ども用は90cm〜用意があるので、細かなサイズ展開も嬉しいですね。温泉宿らしくリラックススタイルで過ごしましょう。

大浴場「朱嶺の湯」は磐梯山から汲み上げてきた温泉で、筋肉痛や神経痛、乾燥や疲労回復に効能が。ヒバの湯船がとても心地よく、疲れた体を芯から温めてくれます。明日も朝から滑るので、とにかく湯船に浸かって足をマッサージ、筋肉痛や疲労回復を促進させて起きました。翌日のチェックアウト後も入浴可能なのが嬉しいですね。

会津ならではの食文化が、ライブキッチンで楽しめる!

お待ちかねのディナータイムです。 「kisse・kisse(キッセキッセ)」では会津磐梯ならではの食事をおりまぜたライブキッチンと、和洋中ビュッフェがいただけます。曲げわっぱで蒸した「わっぱ飯」などの郷土料理と、打ち立ての蕎麦と揚げたての天ぷらがセットになった「天せいろ」や牛の鉄板焼きなどもライブキッチンで登場。揚げたて、蒸したて、焼きたてが楽しめるのも嬉しいですね。あんこや寒天を使った和スイーツのも目の前で作ってくれましたよ。
翌朝のモーニングには海の幸と山の幸をおりまぜた煮汁「こづゆ」などの郷土料理と、なんと喜多方名物「朝ラー」こと朝ラーメンがライブキッチンで登場。喜多方ではあっさりしたしょうゆラーメンを朝に食べに行く文化があるそうで、ファーストライド(朝イチのゴンドラでゲレンデを滑るアクティビティ)を堪能した後でしたので、澄んだスープが空っぽのお腹に染み渡りました。

暮らしのヒント/おでかけ 最新の記事

おでかけをもっと見る

Writer Profile

飯田りえ

ライター

Rie Iida

1978年、兵庫県生まれ。関西の女性誌&MOOK編集者を経て上京後、フリーランスに。雑誌・WEBなどで子育てや教育、女性の生き方、食、旅、街歩きなどのテーマを中心に編集執筆を手がける。休日は7歳&4歳の男児と夫の4人でアクティブに遊ぶ日々。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン