LIFE

北欧 暮らしの旅

伝統と革新が交わるフィンランドの「食」ココがすごい!

  • LEE編集部

2019.03.22

この記事をクリップする

湖と森の国、ムーミンのふるさととして知られる、北欧・フィンランドに初めて訪れた、「hal」の後藤由紀子さん。

豊かな自然と穏やかな人々とふれ合い、心もリフレッシュしながら、おいしいもの、可愛いものとの出会いを大満喫しました!

 

自然がもたらす豊かな素材と志の高い作り手に感動!

豊かな自然に囲まれたフィンランドは、食の多彩さも注目です。
朝ごはん好きにうれしいのは、パンとコーヒーの質の高さ。日本でも人気の高まっているライ麦をふんだんに使ったものなど、パンの多彩さや、感度の高いコーヒーショップやロースターの多さに、後藤さんも感激です。

ハンドクラフトの街として有名なフィスカルス村にある「バッカーズ・ベーカリー」では、フィンランド版のクネッケ「レイカ・レイパ」の制作作業も見学。

手作業で成形して、器具を使ってポコポコ穴を開けていく様子を、興味深く眺めました。

また、オーガニック素材にこだわった、「ノルドティー」のようなメーカーや、「レストラン・グロン」のような飲食店も多く、ただおいしいものを提供するだけでなく、食と健康、食と環境などの関係を深く考える、意識の高い作り手が多いのも特徴的でした。

「伝統的な食文化や素材を大切にしている一方で、クラウドファンディングで志を同じくする人たちからお金を集め、新しいもの作りを始めたり、世界に向けてフィンランド素材を発信したりと、エネルギッシュな若い力も感じられて。働く人たちはみんな穏やかでリラックスした雰囲気だけれど、伝統と革新が、ほどよくミックスされているところが、とても新鮮に感じられました」

\ ココがすごい /

風味豊かなパンが豊富!

涼しい気候が栽培に向いているため、フィンランドではライ麦を使ったパンの種類が豊富。噛みしめるほどにうま味が感じられるコクのある味わいは、一度食べたらやみつきに。素材にこだわった店も多く、パン屋巡りも旅の楽しみのひとつです。

厳選されたオーガニックな素材にこだわり、多種多様なフィンランドの伝統的なパンを焼いています。

乳製品を使ったコクのあるスープや

この記事はLEEメンバー限定です

この記事は、LEEメンバー限定記事です。会員の方はログインして、まだ登録していない方は会員登録をしてお読みください。メンバー登録(無料)は、簡単に完了します!

LEEメンバーになると何ができるの?
  • 会員限定記事が読み放題
  • マイページに
    お気に入り記事リストが作れます。
  • プレゼントやイベント、
    セミナーに応募できます。
  • 人気連載などにコメントできます。
  • お得な情報が満載の
    メールマガジンをお届けします。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる