LIFE

飯田りえ

ワインに、プールに、薪ストーブに…!スキー後のお楽しみが充実しすぎるリゾナーレ八ヶ岳

  • 飯田りえ

2019.02.27

この記事をクリップする

 
こんにちは。前回記事「子どものスキーデビューがストレスフリーで!リゾナーレ八ヶ岳はスキー上達への近道」から引き続き、「星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳」をご紹介します。星野リゾート式スクール「雪ッズ70」を受けてスキーが上達して帰ってきたら…ここからが第二部のスタート。日本有数のワインの宝庫である山梨と長野の県境に位置するこちらは、日本ワインの文化に浸れる「ワインリゾート」でもあるのです。スキーとワインはもちろん、大人も子どもも楽しめるさまざまなお楽しみが待っていましたよ。

薪ストーブカフェ&ミニゲレンデで引き続き…遊ぶ!

スキーの道具も返却して、メインストリートのピーマン通りに戻って参りました。すると何やらモクモクと煙が立ち込めている暖かそうなエリアが。ここ「薪ストーブカフェ」では、ピーマン通りのカフェやキッチンカーでオーダーしたホットワインやパンケーキなどを、薪ストーブで温めてアツアツを頂くことができるのです。八ヶ岳には昔から家庭にもストーブを囲んでほっこり家族と過ごす時間があるのですね。そして嬉しいことにスモア(マシュマロを温めて食べるホットスイーツ)のサービスが! キャンプなどでもよく作りますが、子どもたちもみんな大好き。スキー終わりの疲れた体に優しく染み渡りました。

そしてこの薪ストーブカフェの奥にあるのが、今シーズン登場したミニゲレンデ。2歳から体験できるのでスキー場に行かなくてもそりや雪遊び、プラスチックスキーを履いて雪体験が可能ですよ。スタッフも常駐しているので、ワンポイントアドバイスも受けられるそう。

ボルドーで統一された、ワインリゾートならではのお部屋

いよいよチェックイン。お部屋のタイプとしてはレジデンススタイルとホテルスタイルの2スタイルあり、今日はピーマン通りに面したレジデンススタイルのお部屋に泊まることに。一歩お部屋に入ると、正面にはさっきまで目の前で見えていた八ヶ岳のシルエットが施された壁画が。しかもカラーは赤ワインのボルドーカラーで統一されています。

窓の外がピーマン通りなので昼間は活気があり、夜にはイルミネーションの煌めきの中静かに滞在できます。ローベッドなので小さな子どもと一緒でも安心ですね。ちなみにこちらのお部屋、反対側には広々としたテラスも付いていて、気候の良い時には、子どもとピクニック気分でランチ&ワインも気持ち良さそう。

毎日開催されるワインの学校で、試飲しながらプチお勉強

お部屋でくつろいだ後は「YATSUGATAKE Wine house」で毎日夕方に2回、宿泊者向けにフリー開催されている「ワインの学校」へ。日本ワインの中枢にあるリゾートなので、春はワイナリーや醸造所見学するアクティビティも大人気なのです。ワインの学校では山梨や長野で良質なワインができる秘密について、20分ぐらいで解説してくださいました。自分好みにセレクトされたワインを飲みながら、日本ワインの知識もインストール完了。さらに日本ワインに興味が湧いたので、引き続きお隣のワインサーバーへ。

温度管理されたワインサーバから、気軽にテイスティング可能なので、気になった品種を少量ずつ(25ml150円〜)飲み比べさせてもらいました。そこで気に入ったワインをボトルで購入するもよし、購入したワインを夕食時にBYO(持ち込み)するもよし…何よりも感動的だったのが「VINO BOX」と呼ばれるこの木箱! ワインの小瓶2本とおつまみが収納できる専用箱で、ここに入れて持ち帰れるのです。お部屋に持ち帰って素敵なワインタイムが過ごせるなんて、心憎い演出ですね!




みんなのお楽しみのビュッフェ&グリルレストラン

お待ちかねのディナータイムは「YYgrill」で頂きました。お部屋同様、こちらもワインカラーに統一された落ち着きある空間で、所せましと並んだバラエティ豊かなビュッフェ料理はもちろん、メインディッシュは熱々のグリル料理がテーブルオーダーで頂けます。ワイン樽サーバーから注がれるハウスワイン「甲州」と「マスカット・ベリーA」が、とってもカジュアルに頂けるので、ワイン好きにはたまらないレストランです。

ワインに合うオードブルはもちろん、子どもが喜ぶメニューやデザートもずらりとスタンバイ。スキーでたくさん体を動かした子どもたちも大喜びで食べる、食べる…!

翌日の朝食もこちらのYYgrillで頂きましたが、朝は和洋ビュッフェということで、瑞々しいお野菜がずらりと並び(野菜スムージーが心身を優しく癒してくれました)、なんと離乳食コーナーも…!ベビー連れへの配慮も、さすがですね。

スキーもいいけど…波のプールも?! まさかのビーチ!

ウィンターリゾートを楽しみに来たにもかかわらず、ビーチリゾートも楽しめるなんて。「il mare」は1時間ごとに1.2mにも及ぶ波が打ち寄せる、本格的な全天候型屋内プール。こんなプールがあるのに遊ばない手はないですよね! 大型プールだけでなく、昨年夏に登場した0歳から体験できるキッズエリアもあるので、赤ちゃんから大人まで、みんなが安心して楽しめます。

フロートに乗って波間を漂ったり、キッズエリアのスライダーを滑ったり、底知れぬ体力のボーイズたちはパパにお任せして、私はビーチサイドでゆったり日光浴。あれ? 昨日はゲレンデに居たはずなのに、なんだか得した気分。みなさま、水着とビーチウェアもお忘れなくですよ!(もちろん親子サイズ豊富に有料レンタルも完備ですが!)

スキーもワインもプールも…と、リゾナーレ八ヶ岳は家族みんなが、心から楽しめる体験がそこかしこにありました。1泊2日とは思えないぐらい大充実した滞在となり、まだまだご紹介しきれませんが、後はみなさまが訪れた時のお楽しみに。

冬のスキーデビューはもちろんですが、暖かくなってからのワイナリーツアーや乗馬体験、森のアスレチックに…と四季折々のアクティビティが用意されているので、改めて八ヶ岳の自然を体感しに訪れたいと思います。

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳HP 

飯田りえ Rie Iida

ライター

1978年、兵庫県生まれ。女性誌&MOOK編集者を経て上京後、フリーランスに。雑誌・WEBなどで子育てや教育、食や旅などのテーマを中心に編執筆を手がける。「幼少期はとことん家族で遊ぶ!」を信条に、夫とボーイズ2人とアクティブに過ごす日々。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる