知っておきたい「子育て支援」

【助産師さんによる産後ケア体験記】“母乳ケア”だけじゃない!女性の心と身体、両方を支えてくれるサポートとは?【前編】

現在6歳と4歳となった子どもたちですが、どちらの産後も「乳腺炎」がひどかった私。それまで経験したことのない高熱を出すなど大変苦労しましたが、そのおかげで出会うことができたのが、産後のママたちを様々な形でサポートしてくださる「助産師」の皆さんでした。
妊娠・出産・育児に向き合うお母さんたちに寄り添い、心身両面から支えることで、子育てをより良いものにしてくれる心強い存在について、私自身の経験談も交えながらお伝えしたいと思います。

「乳腺炎」による体調不良と孤独感…第一子の産後を支えてくれた、訪問型の助産師さん

私は結婚を機に生まれ育った東京を離れて大阪に移り住んだため、初めての土地で初めての出産・育児を経験することになりました。子どもを通じて良い友人たちに恵まれたおかげで、楽しい想い出がたくさんできた貴重な時期となりましたが、その間、心身両面でずっと私を苦しめていたのが、母乳の通り道である「乳腺」が炎症を起こす「乳腺炎」でした。

産後1か月ほど経った頃、授乳中に痛みを感じおっぱいを見て見ると、乳首の先に白い塊が…。だんだんとその周囲が熱を持ち岩のように固くなり、そのうち痛くて横にもなれないほどに痛みが増していきました。その時に、連絡するとすぐ自宅まで駆けつけ助けてくださったのが、その後1年以上に渡りお世話になった助産師さんでした。

出産するまでは「乳腺炎」という言葉も知らなかった私。母からの「一度、母乳マッサージをしてもらったら?」というアドバイスがきっかけで、産後すぐに軽い気持ちで診ていただいていたのが、出会いのきっかけでした。

乳腺炎には様々な要因があるようですが、とにかく個人差が大きいものだと感じています。少なくとも私の周りには、友人や親族含めこんなに頻繁に乳腺炎になる人はいませんでした。

あまりの痛みに、結婚式前でも大してダイエットできなかった私が甘いものや脂っぽいものは控えるようになり、母乳の飲み残しが少なくなるよう授乳のたびに姿勢を変えるなど工夫し、それでもすぐに詰まってしまう。 “みんなは普通に甘いものなども食べているのに、どうして私だけ?”…おっぱいがトラブルを起こすと全体的に体調も悪くなり、気持ちも不安定になるという悪循環で、乳腺炎の時期は赤ちゃんとふたりで世間から取り残されているような孤独感も感じていました。
また長男は夜泣きがひどく、夜中の授乳も頻繁な上に1回の時間も長く常に寝不足気味。さらに、生後4か月で8kgを超えるなど体格が良く、それまであまり縁のなかった肩こりや腱鞘炎などにも悩まされました。

そんな中、自宅まで来て痛みを取り除き、辛くどうしようもない気持ちに寄り添ってくれる助産師さんは本当にかけがえのない存在でした。母乳マッサージで乳房をケアしてもらうと身体が楽になり、痛みがなくなることで心も緩むのか、だんだんとマッサージを受けながら色々な話をするようになりました。保育園と小学校に通うお子さんがいらっしゃる先輩ママでもあり、子育てへのちょっとした悩みや不安に的確に応えてくださったことはもちろん、誰にもわかってもらえないと思っていた乳腺炎の辛さに共感し、色々な形で「日々よく頑張っている」と温かく応援してくださり、話を聞いてもらいながら思わず泣いてしまったことも何度もありました。そうやって“じっくり話を聞いてもらう”ことにも非常に救われ、今思い出しても涙が出るほど、第一子の産後を支えていただきました。

暮らしのヒント/子育て 最新の記事

子育てをもっと見る

Writer Profile

佐々木はる菜

ライター

Halna Sasaki

1983年、東京都生まれ。会社勤めを経て結婚・出産を機にライターへ。国内外のトレンド、暮らしや子育てについてのコラム執筆のほか、企業サイトのコンテンツ作成などにも携わり、女性のキャリア・多様な働き方についての発信も目指す。夫・7歳息子&4歳娘の4人家族。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン