映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

二階堂ふみさん&GACKTさんがまさかの男子高校生役  映画『翔んで埼玉』で華麗に熱演!

原作は69万部を売り上げた未完の伝説的コミック!

既にテレビやネットのニュースなどでご存知の方も多いと思いますが、ものすごい豪華&これ以上考えられない絶妙なキャストが集結し、30年の時を経てセンセーションを起こした未完のコミック「翔んで埼玉」が実写映画化されました!!

「パタリロ」などで知られる鬼才・魔夜峰央氏が1982年に発表した“禁断の埼玉ディス”コミックは、86年に未完のまま単行本化され、何と15年に復刊。大反響を呼び、なんと69万部の大ヒットを飛ばしてしまった、まさに“伝説のコミック”なのです。

『翔んで埼玉』
2月22日より全国一斉ロードショー
監督:武内英樹 原作:魔夜峰央「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」(宝島社) 脚本:徳永友一 音楽:Face 2 fAKE 主題歌:はなわ「埼玉県のうた」(ビクターエンタテインメント)
出演:二階堂ふみ GACKT
伊勢谷友介 ブラザートム 麻生久美子 島崎遥香 成田凌(友情出演) / 中尾彬 / 間宮祥太朗 加藤諒 益若つばさ 武田久美子 麿赤兒 竹中直人 京本政樹
c2019映画「翔んで埼玉」製作委員会

果たして映画は……正直、どんなコトになっているのだろう、一歩間違えると……なんて半信半疑で鑑賞したのですが、これがどうして、メッチャ面白い!! 素直に爆笑&クックと横腹がよじれるような可笑しさ満載です。いやぁ、ここまでとは、と感服させられました。

LEE読者の中にはギャグ作品やナンセンスコメディはあまり……という方もいらっしゃるかもしれませんが、これは見なきゃ損! さすがは『テルマエ・ロマエ』シリーズの武内英樹監督です。

そこで主演のお2人、壇ノ浦百美役の二階堂ふみさん、麻実麗役のGACKTさんに、現場裏話をはじめ興味津々のお話を語っていただきました。

 

未完の漫画だからこそ“翔べた”作品

二階堂ふみ
1994年9月21日、沖縄県生まれ。『ガマの油』(09)でスクリーンデビュー。その後、『ヒミズ』(12)、『私の男』(14)など話題作に多数出演する。近年の主な出演作に『オオカミ少女と黒王子』(16)、『SCOOP』(16)、『リバーズ・エッジ』(18)など。
GACKT
1973年7月4日、沖縄県生まれ。バンド活動を経て、99年にソロ活動を開始。ミュージシャンという枠にとらわれない活動を展開する。映画『MOON CHILLD』(03)では原作・脚本・主演で携わる。大河ドラマ「風林火山」(07)の上杉謙信役で、役者としても幅広い人気を得る。その他、『BUNRAKU』(10)でハリウッドデビューも果たす。
写真:齊藤晴香

<こんな映画>

埼玉県人が東京都民から激しい迫害を受け、通行手形がないと東京に入ることすら認められない――。そんな架空の日本を舞台に、エリート都民で都内の名門私立校の生徒会長をする壇ノ浦百美が、転校生の麻実麗と出会うことで、埼玉解放を目指す闘いに身を投じる――という物語。埼玉と千葉が敵対していたり、群馬が秘境の地となっていたり、あるあるな関東ディス(でも愛もある)満載で、思わず噴き出し必至です!!

――未完の漫画が、ラストに大きなカタルシスももたらす壮大な映画作品として完結されていて、本当に素晴らしかったです!!

二階堂「実写化にあたり、監督と魔夜先生がとても友好な関係を築いてらっしゃったと思います。現場にいらっしゃった魔夜先生に、映画で完結することに対する期待のような空気を感じました。また未完だからこその自由度も大きく、だからこそ見せられる世界観も織り込まれていたので、私自身も最初から期待が大きかったです」

GACKT「魔夜先生が物語そのものに余白を残しておいてくれた、とも言える。その隙がなければ、“スペクタクル・クリエーター”武内監督の、ぶっ飛んだ感性が入り込めなかっただろうから。魔夜先生が“自分が想像したとおりの結末だよ”とおっしゃった時は、“本当か?”と思ったけど(笑)、それくらい上手くケミストリーしたんじゃないかな」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

栃木県出身。LEE本誌で映画&DVD紹介ページやインタビューを担当。その他、各種雑誌やWEBメディア、映画パンフレットなどで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と10歳の双子男子の4人暮らし。愛犬を亡くし、家族でペットロス中。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン