上紙夏花

洗濯も簡単な布ナプキン見つけた! 洗練デザイン&ベビー用コットン製で快適温活

布ナプキン続いてますか?

 

肌のためにも、温活、妊活のためにもいいとのことで、最近では布ナプキン派の人が急増中!私も流行りに乗って布ナプキンを使い始めたのもつかの間……、洗濯の手間が理由で、オーガニックコットンの使い捨てナプキンに変えてしまった、リタイヤ組。でも、「これなら使い続けたい!」と思わせてくれた布ナプキンに出合ったのです!それは『Rinenna』という布ナプキン。

 

洗濯の問題以外にも、漏れにくさや厚みなど気になっていたことがありました。もたつかず、もっとフィット感のあるものがあればいいなと。このRinennaがこれまでのネガティブ要素を全部払拭してくれたのです!

 

 

使い続けたくなる、デザインと設計

 

まず、見た目がかわいいですよね!モノトーンで4柄を展開しています。とってもおしゃれ!サイズは3種類あって、軽い日・おりもの用は縦19cm、普通の日用は縦27cm、夜用は35cm。夜用はおしりをすっぽり包み込むように広がっていて、安心感がある上に心地よい感触です。

 

肌にあたる部分はドビー織というコットン100%。ベビー用の布おむつにも使用されていて、敏感肌の人にも安心な素材です。表面の凹凸加工が漏れ防止に。

 

実はこの布ナプキン、赤ちゃんの布おむつのメーカーが作ったもの。デリケートな肌に安心な素材で作ることはもちろんのこと、フィット感があって、軽い付け心地で快適に過ごせることを重要視しています。まずは、平常時に使ってみたのですが、薄くて違和感がないのに、とっても温かい!これなら普段から使いたい、むしろつけないと物足りなくなってしまうほど心地よく感じました。やっぱりいいな、布ナプキン!

 

生理の日に使ってみたところ、ムレにくくて快適で、吸収もいいので漏れにくい!これまでの布ナプキンで気になっていたのは、サイドの漏れ。でも、このRinennaはサイドの羽の部分は透湿防水布になっていることで、漏れにくくなってるんですね。使い捨てナプキンとなんら変わりない感覚で使えて驚きました。

 

 

もみ洗い不要!色落ちしにくいのに汚れスッキリ

 

 

Rinennaのスゴイところは、ハイスペックな洗剤が一緒に開発されていること。面倒なもみ洗いを不要にしてくれるのが、つけおきメインの洗濯洗剤『Rinenna♯1』です。血液汚れ以外にも、同じたんぱく質汚れである、汗やおむつの汚れもしっかり落ちます。この洗剤でつけ置きをしたあとに、ほかの洗濯ものと一緒に洗濯機で洗えばいいだけなんです。手間なしでスッキリ!が続けられるポイントですね。

 

蛍光剤不使用なので、色柄ものの洋服と一緒に洗っても大丈夫。つけ置きの際は、まずは大体の汚れをお湯で洗って、40℃くらいのお湯2ℓにスプーン1杯(20g)のRinenna♯1を入れます。約30分~60分、つけ置きしたらその水ごと洗濯機に投入。ノンシリコンの洗剤で安心なので、布おむつの洗濯に手を焼いている中の人もとってもオススメ!ちなみに香りはマンダリンシトラス。パッケージもおしゃれなので、お洗濯の気分を上げてくれます。

ぜひみなさんもチェックしてみてくださいね!

 

Rinenna公式サイト⇒http://rinenna.jp/

 

暮らしのヒント/ヘルス&ビューティ 最新の記事

ヘルス&ビューティをもっと見る

Writer Profile

上紙夏花

ライター/ビューティープランナー

Natsuka Uegami

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン