映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

夫婦の“あるある”満載!「それを愛とまちがえるから」 稲森いずみさん×鈴木浩介さんの軽妙トーク開幕!

第一印象との互いのギャップとは?

――お2人は初共演ですが、共演した感想、印象と違っていたことなどを教えてください。

鈴木「稲森さんには、とても静かで穏やかなイメージを抱いていました」

稲森「私は、会う前は鈴木さんって、もっと面白い方なのかなって」

鈴木「ちょ、ちょっと待ってくださいっ!! 会ったら面白くなかった?」

稲森「いえ、全然違います(笑)!! エネルギーやノリの良さというか、実際にムードメーカーで、現場を盛り上げて下さる方でしたが、もっと奥が深かったというか、二枚目な部分をすごく見た気がしたんです」

鈴木「うれしい(笑)。ありがとうございます! 稲森さんはとてつもなく集中してやらなければならないシーンの時に、ぐわ~っとマグマが上がってくるような瞬間が何度もあって。内に秘めたものが、ふわ~っと放出される。その瞬間のエネルギーが、すごいと思いました。それは予想していなかったし、普段が静かな分、余計にびっくりしちゃいました」

稲森「浩介さんは本気にさせてくれる方、本気にさせてくれる芝居だな、と思いました。すごく頼れる方でした」

鈴木「え、僕すごい稲森さんに頼ってましたけど(笑)」

稲森「お互い様だったんですね(笑)。同時に、共演者みんなに頼っていた感じがありました」

鈴木「確かにメイン4人に関しては、特にそうかもしれないですね」

稲森「はい、4人で頼り合いながら作って行った気がします」

 

長回しの掛け合いは、格闘のような緊張感!

――伽耶と匡、匡の恋人・朱音(仲里依紗)、伽耶の恋人の誠一郎(安藤政信)、4人の演技合戦や掛け合いがポンポンと続いていきます。実際に現場での掛け合いは、どんな感じで撮影されたのでしょうか?

鈴木「台本の会話、言葉にテンポがあったので、そのまま台詞を言っていくだけで面白くなるな、というのが第一印象でした。でも掛け合いの分量がすごかった(笑)!」

稲森「本当に長いシーンが多く、途中で止めずに1ロールで撮るので、ずっとライブ的な感覚でやっていました。よし、一度で決めてやるぞ、決めなきゃ、と。 ちょっとした格闘というか、戦っているような感覚がありました。久々にスタート前、ドキドキッと心臓が鳴りました!」

鈴木「下手したら1シーン、16ページわたった場面もありましたよね。だから役者同士のみならず、スタッフチームとの息も合わないと出来ないし、逆に2テイク、3テイクと重ねると、出来なくなる怖さもあって。集中すれば集中するほどシーンに熱が出て、良さが凝縮される。画面にその熱量が出ることを好む監督なので、役者もスタッフも同じ思いで1テイクに向かいました」

稲森「しかもカメラワークもすごい! スタッフの方々、技術チームも、以前ご一緒したことのある方たちばかり」

鈴木「普段、それぞれの現場でチーフをされているベテランの方々が、一番下で働いている感じ。だからみんなの緊張感もスゴかった! また監督は日常を切り取るのが非常に上手く、“日常である”ことにこだわりがあるので、ナチュラルに出てくる偶発的なアクシデントをすべて受け入れてくれるんです。例えば伽耶さんが心情を吐露する大事なシーンで、僕が受け取った掃除機がウィ~ンと鳴ってしまうミスを犯し(笑)、大変なことをしたとビビっていたら、それを含めて監督がすごく面白がってくれて」

稲森「私も迫って来る安藤君を押しのけて自分のカバンを持って帰るシーンで、カバンがどこにも見当たらなくて、その場で意味なくクルクル二、三周見回って黙ってカバンを持たずに帰っちゃったんです。それも大好きだって言ってくれて(笑)」

鈴木「だから自由に演技が出来るんですよね」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン