映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

夫婦の“あるある”満載!「それを愛とまちがえるから」 稲森いずみさん×鈴木浩介さんの軽妙トーク開幕!

井上荒野さんの同名小説が連続ドラマ化

直木賞作家・井上荒野さんの同名小説「それを愛と間違えるから」が、豪華キャストで連続ドラマ化されました。しかもクオリティの高さに定評のある、WOWOWドラマで。

WOWOWドラマというと社会派というか、硬派で重量感のあるドラマが多い印象が強いので、この“大人のラブコメディ”は、何だかとっても新鮮! またこれが、面白いんです! LEE読者の方々も必ず興味をそそられずにいられない、その内容とは――。

WOWOW 「連続ドラマW それを愛とまちがえるから」(全5話)
2月9日スタート 毎週土曜夜10時~※第1話無料放送
出演:稲森いずみ 鈴木浩介 仲 里依紗 安藤政信 渡辺大知 LiLiCo MEGUMI
<STORY>結婚15年目、穏やかな生活を送っていた伽耶と匡は、いつの間にかセックスレスになっていた。ある朝、匡に「恋人がいるでしょ?」と尋ねた伽耶は、匡が自分にも恋人がいることに気づいていたことを知る。実は伽耶にも漫画家の誠一郎(安藤政信)と不倫関係にあった。そんな中、伽耶の通う整体院の整体師・朱音(仲里依紗)が匡の恋人だと知る――。

主演を務めるのは、WOWOWドラマ初主演となる稲森いずみさん。稲森さんが演じるのは、専業主婦の伽耶。仕事熱心で真面目な夫の匡には、演技派・鈴木浩介さんが扮します。夫婦を演じられた2人が、軽妙なトークを繰り広げてくれました!

2人の“地”が生かされた役作り!?

――専業主婦の伽耶さん、サラリーマンの旦那様の匡さん。それぞれ、どんなことを意識して役作りをされましたか?

稲森「伽耶さんは、真面目でちょっと不器用。考え過ぎちゃって、なかなかうまく立ち回れない。ピンチ時に変なことをやっちゃう、みたいな。そういうことも真面目さから来ているので、とにかく“真面目”ということだけを意識していました」

鈴木「僕は“平凡”、その一点です。そして普通。意外と僕自身、すごく普通なので、全然、役作りしていないかもしれません(笑)。等身大のキャラクターであればあるほど、無理をしないでもリアリティが出るかな、と。今回みんなが等身大にナチュラルに演じることで、20代、30代、40代の男と女の悩みがナチュラルに出て、そこに皆さんが共感してくれるのかな、と思いました」

稲森いずみ
1972年3月19日 鹿児島県出身。94年、ドラマ「上を向いて歩こう!」で女優デビュー。96年、「ロングバケーション」で注目を浴びる。代表作にドラマ「ビーチボーイズ」(97)、「華麗なる一族」(07)、「篤姫」(08)、「怪物くん」(10)、その他多数。近年の主な出演作に「刑事ゆがみ」(17)、「モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-」(18)、「ドロ刑-警視庁捜査三課-」(18)など。
鈴木浩介 
1974年11月29日 福岡県出身。劇団青年座を経て、舞台、テレビ、映画で活躍。主な出演作にテレビドラマ「LIAR GAME」(07~)、「交渉人~THE NEGOTIATOR~」(08)、「ドクターX~外科医・大門未知子~」(12~)、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(14)、「崖っぷちホテル」(18)などがある。
写真:齊藤 晴香

稲森「確かに私も伽耶さんと共通するのは、真面目」

鈴木「共通してる!」

稲森「監督にも、顔合わせでメモを取っていたら、“伽耶みたいね”と言われました(笑)。あとは、少し抜けているところ……かな。自分ではそう思わないのに、よく“天然”と言われるので」

鈴木「あぁ(笑)。匡は等身大と言っても、僕より断然いい人なんですよね。もっとズルくていいんじゃないかなぁと、もどかしさを感じながら演じた部分もありました。彼のそういう素晴らしいところを含め、空気が読めなくて女の人の気持ちがよく分からなかったり、真っ直ぐだけど不器用だったりするところから、夫婦にズレが生じてしまって、その小さなほころびが大きな溝になってしまうので……。あ、でも僕も女性の気持ちがあまりよくわかっていないので、やっぱり、そこも似ていますね、ハハハハハ(笑)!」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

LIFEをもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン