LIFE

上紙夏花

限定ショコラを味わえて、歴史も学べる〝おいしい舞台〟に親子でGO!

  • 上紙夏花

2019.01.29

この記事をクリップする

鈴木おさむさん主宰の〝イケメンスイーツバトル!〟

 

放送作家の鈴木おさむさんが主宰する、劇団番町ボーイズ☆の舞台、第3弾『甘くはないぜ!3』が始まります! この舞台は、歌ありダンスあり、そしてなんと、有名ショコラ専門店のショコラもあり!という五感をフルに使って楽しめるお芝居なのです。2017年夏に上演された『甘くはないぜ!2』のときも取材させてもらいましたが、そのときはクリスピー・クリーム・ドーナツの協力のもと、オリジナルドーナツが食べられる企画でした。今回は公演期間中に迎えるバレンタインデーにちなんで〝チョコレートバトル〟という内容。ショコラ専門店、デカダンス ドュ ショコラから、厳選素材を使い、ショコラティエが手間を惜しまず作り上げた本格的なショコラが会場に届けられます。

 

こちらはデカダンス ドュ ショコラのボンボンショコラ。このように4種類のショコラが用意されるのですが、日替わりが2種、そして今回の公演オリジナルの限定ショコラが2種セットされます。どんなショコラなのかは、観劇当日のお楽しみ!

 

投票でエンディングが変わる!

ショコラ付きのチケットも販売されていて、休憩時間にショコラを食べることができます。(別売りのショコラもあり)4種類のショコラのうちの2つは、今回のために特別に作られた限定ショコラ。食べたお客さんがこの2種類のショコラ、どちらかに投票し、その結果で物語の結末が変わるのです。なんだかドキドキしますね! チョコレートが日本に入ってきた頃の歴史も学べるそうなので、歴史に興味のある我が家の3年生長男と観に行こうと思います。いつもならこんな高級ショコラは大人だけで楽しむのですが、今回ばかりは一緒に味わうのもいいかな(笑)。

 

 

第3弾にして初の地方公演が決定!

(写真右)番町ボーイズ☆の糸川耀士郎さんと(写真左)10神ACTORの坂田隆一郎さん。この二人は物語の中で直接対決することになるのだとか!

 

『甘くはないぜ!3』は、東京・大阪・福岡の3か所を巡ります。個性派演劇集団、劇団番町ボーイズ☆と、今回初参加となる10神ACTORのコラボ公演。10神ACTORは福岡のオーディション番組から生まれたエンタテインメント集団でそのメンバーの中から5名が参加しています。劇団番町ボーイズ☆の糸川耀士郎さん、10神ACTORの坂田隆一郎さんのお二人に、インタビューしてきました。

 

_____「初の地方公演だそうですね!」

糸川「今回、大阪・福岡で公演ができることは夢のようです!福岡に行くこと自体も初めてなんですよ」

坂田「10神ACTORのメンバーの半分である5人が同じ舞台に参加するというのも初めてなので楽しみです。福岡はたくさんおいしいものもあるので、福岡公演では、キャストもですけど、お客さんも東京とかから来てもらって、福岡のおいしいものを食べて、舞台も観てチョコも食べて楽しんでもらえたら最高ですよね!」

糸川「10神のメンバーにガイドしてもらいたいなあ(笑)」

 

_____「福岡在住メンバーは東京での稽古期間中はどうしているんですか?

坂田「東京で共同生活をしています。ずっと一緒にいるので……ちょっと離れてもいいんじゃないかな?とか思うんですけど(笑)」

糸川「僕からしたら、めちゃくちゃ楽しそうでいいなと思いますよ。前は番ボメンバー何人かで誰かの家に泊まったりしていたんですが、最近は各々の活動が増えてきてできなくなってきたので、なんだか懐かしいなと」

坂田「台本を持ち帰って読み合わせをしたりするのは、おもしろいですよ!一緒に住んでるとできますからね。いろんなキャラクターを試そうとしている姿が見られたりして。練習していたところを稽古場でビビッてやってないメンバーを見て笑ってしまったり……」

 

_____「チョコレートが日本に入ってきた頃の歴史が学べると聞いたのですが、小学生にもわかりますか?」

坂田「そうですね。この舞台を観て、歴史に興味をもって好きになってくれたらいいなと思います」

 

糸川「いろんなキャラクターが登場して、笑いの要素がたくさんあるので、お子さんが見てもおもしろいと思ってもらえるんじゃないでしょうか」

 

坂田「殺陣もあるんですよ。男の子は特にそういうアクションシーンも楽しんでもらえそうですよね」

 

_____「結末が投票によって変わるというのは?」

坂田「僕、そういうのは初めてで……大差で負けたらどうしよう」

糸川「いや、そういうこと全然あるからね! これまでは、初日は均等に投票される傾向にあるんです。でも、1日目、2日目と同じチームの勝ちが続くとお客さんも忖度し始めるというか……急にすごい差でボロ負けしたりするんですよ。両方の結末が観たいですもんね。でも、千秋楽になると不思議なことに、毎回僅差になるんですよ。1票の差で決まったりするので盛り上がります。ちなみに操作は一切していませんよ」

 

 

_____「これまでの作品を観ていなくても楽しめますか?」

糸川「大丈夫です!前回と同じキャラクターの人はひとりもいないんです。先祖として少しつながっている部分はありますが、全く違うお話なので、1,2を観た方も観ていない方も楽しみにしていてください」

 

親子で観劇、楽しみです!ママはイケメン俳優さんたちに癒され、子どもも甘いチョコレートを食べながらワクワクドキドキ。スイートなひとときが味わえますね。みなさんもぜひ劇場に足を運んでみてくださいね!

 

【劇団番町ボーイズ☆×10神ACTORコラボ公演】 スイーツボーイズ3rd『甘くはないぜ!3

2019年2月2日(土)~10日(日)※5日は休演日
東京都 中目黒キンケロ・シアター

2019年2月16日(土)・17日(日)
大阪府 HEP HALL

2019年2月21日(木)~24日(日)
福岡県 パピヨン24 ガスホール

※詳しい公演時間、チケットは下記URLからご確認ください。

http://www.banchoboys5.com/s/n39/ticket/detail/ticket_190202?ima=5001

主宰:鈴木おさむ
作・演出:ますもとたくや
出演(五十音順):糸川耀士郎、織部典成、梶原颯、堂本翔平、西原健太、二葉要、二葉勇、矢代卓也

/ 坂田隆一郎、関岡マーク、馬越琢己、松島勇之介、三岳慎之助

ゲスト:青木俊輔、佐藤宙輝、南米仁、ウラシマンタロウ(東京公演のみ出演)、川谷修士(大阪公演のみ出演)、佐田正樹(福岡公演のみ出演)

協力:デカダンス ドュ ショコラ/株式会社グローバルダイニング 主催:ソニー・ミュージックエンタテインメント SD グループ

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる