LIFE

上紙夏花

運動嫌いでも走るのが好きになる靴!? 画期的なスニーカーを発見!

  • 上紙夏花

2019.01.18

この記事をクリップする

インドア派の長男が「速く走りたい!」

クリスマスが誕生日の我が家の長男。プレゼントに選んだのは、こちらのスニーカーでした。「UNLIMITIV(アンリミティブ )」というもので、なんでも、スマホアプリと連動して、トレーニングができるのだとか。

 

「速く走りたいから、このスニーカーを履きたい!」と目をキラキラさせてお願いされました。小学生にとって、足が速いことはとても重要なようで、外で遊ぶよりも室内で読者していたいタイプの長男も、速く走りたいとは思っていたんですね。

 

右足のインソールをめくると、凹みがあり、そこにボタン電池を入れたセンサーユニットというものをセットして使います。防水ではありませんが、多少の雨は大丈夫とのこと。

 

アプリでトレーニングして運動能力を高める

アンリミティブのアプリをスマホにダウンロードして、早速トレーニング開始!Bluetoothでスニーカーと接続するのですが、アプリを起動して、スマホの近くで右足のつま先にトントン振動を与えてペアリングします。

 

 

もうこの時点でテンションMAXの長男。私のスマホアプリはなかなか使わせてもらえないので、特別感があるようです。これは狙い通り、いい反応ですね!

走ったポイントでゲームに挑戦できる!

 

このアプリにはフィールドモードとアルティメットモードがあります。フィールドモードでは、普段の動き「ウォーク・ラン・ダッシュ」を速さ別に歩数をカウントしてくれます。アプリと連動したときに、この歩数をポイント化して、そのポイントを使ってアプリ内のゲームができるのです。

 

見た目は普通のスニーカーなので、学校にも履いて行って、帰宅後にどれだけ動いたかをチェックする楽しみができました。一週間分の歩数ログが残るので、我が子がどのくらい運動しているのかを確認できます。

ちなみに、歩くより走る方が高ポイントなので、「走るとたくさんゲームできるよ」と声をかけたりして。ゲーム好きの長男にホントぴったりです。

 



速く走るために効果的なトレーニングも

アルティメットモードには、運動能力を高めるための6つのトレーニングが設定されてます。公式サイトには各種トレーニングのお手本動画もあるので、イメージをつかんでから実際のトレーニングに入れます。

 

たとえば、その場で腿上げ運動をする〝フットリフト〟や、スタート時の瞬発力を養う〝クイックリアクション〟など、走る上で重要な動きの練習が組み込まれていました。母である私も何を隠そう、運動音痴でして、実際速く走るためにどんなトレーニングをすべきなのわからなかったので、これはとても助かりますね。

 

クリスマスからの使用開始なので、まだ走るスピードに変化は見られませんが、明らかに「走りたい!」と言う回数が増えています。サイズアウトして買い換えても、データを引き継げるようなので、使い続けてみようと思います。

 

バンダイ『UNLIMITIV(アンリミティブ )』公式サイト

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる