LIFE

高見澤恵美

平成ラストの2019年2月、「リゲイン」から新たな内服薬が誕生!

  • 高見澤恵美

2019.01.09

この記事をクリップする

「24時間、戦えますか?!」から、人生100年時代の健康を応援へ。LEE世代にも響くリゲインの新製品

前回の取材でAGEs(糖化最終生成物)の恐ろしさを知り、AGEsを増やさないためのメニューを教わってきた私。

抗糖化へのやる気が高まってきたところで、今度は、AGEsの増加を防ぐことができる画期的な製品が登場するとの情報をキャッチ! 発表会に足を運んできました。

気になる新製品は「リゲイン トリプルフォース」。

「リゲイン」といえば、「24時間、戦えますか?!」という日本のビジネスマンに向けた有名フレーズが浮かびますが、あれから約30年の歳月が流れ、徹夜残業当たり前のバブル時代から、働き方改革時代へと移り変わっていき……

発表会にて。栄養ドリンク「リゲイン」は平成に変わる前年の1988年に誕生、「24時間戦えますか」というキャッチコピーが1989年の「新語・流行語大賞」で「流行語部門 銅賞」受賞した等々の歴史も紹介されました。

頑張る企業戦士ではなく、生涯現役を目指す人々を応援する製品が求められるように。そんな中、製薬会社が科学的エビデンスと共に、若々しさを取り戻す(=“Re”gain)ための製品として開発したのが、「リゲイン トリプルフォース」です。

第一三共ヘルスケアの研究・開発し、アイムが販売する「リゲイン  トリプルフォース」(指定医薬部外品)。通常価格は4200円(税抜き)。<錠剤>60錠30日分(1日1回2錠・15歳以上)、2019年2月27日(水)発売

こちらは、習慣的に摂取することで、老化の三大原因とされる「酸化」、「糖化」、「炎症」への対策ができるという製品。

中でも私が注目したのは、「糖化」について。カラダの中の余分な糖は、タンパク質と結びついて老化原因物質であるAGEsを生成してしまいますが、「リゲイントリプルフォース」の成分である、「リバオール」(滋養強壮成分)と、「ビオタミン」(ビタミンB1誘導体)を摂取すると、体内の余分な糖を代謝してくれるのだとか。その結果、タンパク質と結びつく「糖化」が抑えられ、AGEsの増加を防ぐことができるそう。

前回のように、AGEs対策のレシピを作るだけでなく、カラダの中で余っている糖に対して作用してくれる成分が入った製品も併せて取り入れることで、さらに抗糖化を目指せそうですね。

発表会の会場にはAGEs値をはかることができるスキャナーもあったので、思いきってはかってもらいました。

己の食生活を振り返り、おそるおそる測定を受けると……。

健康ネタ大好きな私ですが、スイーツの誘惑は絶ちがたく、糖質過多な食生活を送っているのですが、意外にもよい数値が出ました。

B判定、同世代の100人中20位という結果が。思わず笑顔に……!!

安堵しつつも、この状態をキープすべく「さらに意識的にAGEs対策を行っていくぞ!」と気合いが入りました。

B判定で有頂天になっていた私でしたが、会場内にはさらによいA判定をたたき出した人も……! 食生活の改善や本製品を取り入れることで少しでも近づきたいです。

24時間は戦わずとも、細く長く、健康第一で楽しく働いていきたい……という人にぴったりの、新時代リゲイン。2月の発売日が今から楽しみです。

高見澤恵美 Emi Takamizawa

LEEwebエディター・ライター

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる