飯田りえ

持続可能な社会って?遊びながら体感するSDGsゲーム×レゴ®のワークショプに参加しました。

明けましておめでとうございます。今年も子どもたちの教育に役立つワークショップや、子育てをアップデートできるような情報をたくさんお届けしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。新年1本目の記事は、年の初めにみんなで考えたい「持続可能な社会」について。

ある日、車好きの息子が水素エネルギーで走る車の動画を見ながら聞いてきました。「サステナブルってどういう意味?」最近よく耳にするこの言葉。持続可能な環境や社会、言葉の意味は知っていますが、「どうやって?」と聞かれると返答に困る始末。もう一つ、この際サステナブルの関連ワードで今さら聞けないと言えば、Sustainable Development Goals (通称SDGs)って何?

SDGs(エスディージーズ)=国連が2030年までに達成すべき、世界共通の目標として掲げた Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標のこと。
このカラフルなアイコン一つひとつが示す「世界を変えるための17の目標」と言われても、イメージしにくく、遠い世界な気がしてしまいます。しかし、明らかに環境や社会の変化は目まぐるしく、このまま「何もしなくていい」とも思えません。17個の目標をよく見てみると、個人に向けての目標もたくさんあり「これは私たち一人ひとりが、生活に結びつけて達成すべき目標なのでは? 」でも「個人でできることが世界を変えることに、どうやってつながるの?」 やっぱりわからない。

そこで、とても良いワークショップを見つけました。カードゲームとレゴ® ブロックを使って、このSDGsについて遊びながら学べるのだとか。難しい講義だけで厳しい現実を突きつけられるよりも、これなら自分でも受け入れられそう。百聞は一見に如かず、体験してきました。

中学生〜大人まで、みんなで一緒にSDGsを体感しよう


このワークショップを主催しているのは「こども国連環境会議推進協会(JUNEC)」という教育NGO団体。事務局長の井澤友郭さんはワークショップデザイナーでもあり、LEGO® SERIOUS PLAY®の公認ファシリテーターです。この日は平日の夜スタートにも関わらず、男女・年齢問わず40名ぐらいの参加者がいらっしゃいました。中には中学生の姿も!すでに多様性に富んでいて面白そう。
まずはレゴ® ブロックを使いながら同じテーブルの人同士、自己紹介やミニゲームからスタートします。「1分以内でできるだけレゴを高く積み上げてください!」息子の部屋はレゴで溢れかえっているので技を思い出しつ(こんなところで活かせるとは!)シンプルなゲームを楽しみながら、少し緊張が解けてきました。

続いて井澤さんによるSDGsについてのミニ講義です。世界の経済や社会、環境、貧困などの課題に対して2030年まで目標をまとめたのがSDGs(この前は2000年に採択されたMDGsがあった)で、環境や経済、社会、貧困や教育に対して17の目標と169のターゲットが設定されています。そして「誰一人とり残さない世界の実現」がゴールなのです。

これに向けて、日本の企業や行政が取り組んでいるのですが、悲しいかな、日本の認知度はたったの15…%。世界平均は51.6%、認知度高い国ベトナムにおいては80%。日本はかなり遅れています。

以前、読んだ記事を思い出しました。
SDGsが注目されるポイントの1つとして、個々の課題解決策を探るプロセスの中で、実は他の課題と根っこでつながっていることが多いこと。これまで接点がなかった人たち同士が出会い、対話を通じて一緒に解決策を導く…というのも効果として期待されているのだとか。
なるほど!今回のゲームも、ゴールを目指して初めて出会った参加者同士、共に協力し合って達成することを体感しよう!というのですね。持続可能な社会の実現、そして誰も取り残さないでゴールできるのでしょうか…?早速ゲーム開始です!

暮らしのヒント/社会貢献 最新の記事

社会貢献をもっと見る

Writer Profile

飯田りえ

ライター

Rie Iida

1978年、兵庫県生まれ。女性誌&MOOK編集者を経て上京後、フリーランスに。雑誌・WEBなどで子育てや教育、食や旅などのテーマを中心に編執筆を手がける。「幼少期はとことん家族で遊ぶ!」を信条に、夫とボーイズ2人とアクティブに過ごす日々。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン