LIFE

LEE読者1076人の「今どき家事白書」

【読者リサーチ】平日は最低限、掃除は上手にメリハリを/今どき家事白書

  • LEE編集部

2018.12.10

この記事をクリップする

「掃除」と一言に言っても、その場所は様々。

毎日掃除が必要なところと、まとめ掃除ができるところ。快適な状態をキープするために、週末や季節ごとにすることを分けるなど、うまくバランスをとっている様子が見えてきました。

読者のリアル家事事情、掃除編をお届けします!

この記事は2018年6月7日発売LEE7月号の再掲載です。


読者のリアル家事データ[掃除編]
まとめ掃除でラクに!掃除はメリハリをつけて

Q1 掃除でラクするため、実践していることは?(複数回答可)

1位 毎日でなくまとめて掃除する 224人
2位 便利な掃除グッズを利用 119人
3位 ロボット掃除機 97人
4位 家事代行などプロに外注 23 人

「フルタイムの共働きなので、掃除は週末のみと決めて集中的に!」(とーふさん・34歳・事務)

「水回りは毎日、日曜日に床ふき、トイレ掃除、玄関のタイル磨きをまとめて重点的に」(ミルクさん・37歳・会社員)

「年末に家事代行でダスキンにキッチンとレンジ掃除を依頼」(コーヒーゼリーさん・43歳・パート)

時間に余裕のある休みの日にまとめ掃除を、という声が多数。便利な掃除グッズも欠かせない!

Q2 平日にほぼ毎日している掃除は?(複数回答可)※回答者1076名中の割合

1 〜3 位までは僅差と、毎日使う場所の掃除は欠かせない。子どもが小さいと「床のふき掃除」もマスト。

 

毎日使う「お風呂」「リビング」「キッチン」は最低限の掃除を

1位のお風呂掃除は「湯船やタイルを洗剤とスポンジで磨き、排水口の髪の毛を取る」(LEE100人隊 No.087 ゆめいさん)のがスタンダード。湯船のみ磨く人まで含めると、もっと割合が増えるかも!?
3 位がシンク&排水口、4 位がトイレと、不衛生になりがちな水回りを中心に最低限の掃除は毎日!

Q3 掃除していて楽しい作業・場所は?(複数回答可)

「掃除機で食べカスなどのゴミがなくなるのが気持ちいい」(LEE100人隊 TB nahoさん)
「ワイパーに棚のホコリがつくと掃除した感」(あやさん・36歳・主婦)と、目に見えてきれいになる場所が人気!

Q4 掃除するのが嫌い・苦手な場所は?(複数回答可)

「油汚れが頑固! 掃除の後は手のベトベトが落ちない」(LEE100人隊 No.020 マッキーさん)と換気扇がダントツの1 位! ベトベト、ヌルヌルなどの気持ち悪さが伴う掃除はみんな苦手。

Q5 大掃除はいつしますか?(複数回答可)

年末が多いものの、「不定期」「大掃除はしない」や別の連休にする人も、近年増加。「冬は寒くてやる気にならない。ベランダ掃除やカーテンを洗うことは夏の天気のいい日に」(LEE100人隊 TB ちろる*さん)

Q6 収納・整理で特に悩んでいるアイテムは?(複数回答可)

1位 衣類 739人
2位 子どものおもちゃ 331人
3位 食品ストック 285人
4位 本・雑誌 275人
5位 寝具 251人

特に「子ども服が多く収納に困る」(さきさん・39歳・主婦)との声が。2位のおもちゃ同様、子どもグッズの収納は難しい!


イラストレーション/ヤマグチカヨ 取材・原文/野々山 幸
この記事は2018年6月7日発売LEE7月号『LEE読者1076人の「今どき家事白書」』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる