映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

映画でもっと世界を知ろう!各国の“らしさ満載”の佳作が年末年始に勢揃い!<年末篇>

映画で楽しむ世界各国の暮らしぶり 

映画を観る楽しみって、もちろん“感情を動かしてくれる物語”が最大のポイントではありますが、その舞台や背景となる国や都市の風景や、そこで生きる人々の生活を味わえるのも、すごく大きな魅力ですよね。

行ったことのない場所を知る新鮮な歓び、また逆に訪れたことのある場所を映画で再見し、思い出や楽しさが懐かしく蘇ってきたり。日本に暮らす私たちからすると、“なぜ?”と思うような価値観に出会うこともあれば、思わず膝を打つような発見があることも。あるいは、たとえ国や文化や宗教が違っても、共通する感情に深い共感を覚えたり。

既に公開中ですが、LEE読者の皆さんが大好きな世界観、絶対にウキウキしてしまうフィンランド映画『アンネリとオンネリのふゆ』も、もちろん北欧の魅力がたっぷりです!

🇫🇮『オンネリとアンネリのふゆ』
YEBISU GARDEN CINEMAほかにて公開中。全国順次ロードショー!
配給:アット エンタテインメント
© Zodiak Finland Oy 2015. All rights reserved.
公式 HP www.onnelianneli.com

詳しくは、コチラの頁 →https://lee.hpplus.jp/column/1254386/で紹介されていますので、ご一読を! ほら、もう、このビジュアルが1点あるだけで、女子たるもの、気分がアガりますよね。

さて不思議なくらいにこの年末年始は、世界各国の秀作・佳作が目白押しです。LEE本誌1月号では、『アリー スター誕生』と『アイ・フィール・プリティ』と、2作ともアメリカ映画をご紹介しましたが、最後まで悩みに悩んだ作品がかなりありました!

まずはインド映画の『パッドマン 5億人の女性を救った男』、そしてイスラエル/ドイツ映画の『彼が愛したケーキ職人』です。2作とも、とにかくもう、すっばらしいので、年末の忙しい中でもどうにか時間を捻出して、ご覧いただきたい作品です。

妻を思う男の起こした奇跡に感動必至!🇮🇳『パッドマン』

2018年/インド映画/2時間17分 公式HP:padman.jp
監督・脚本:R.バールキ
出演:アクシャイ・クマール/ソーナム・カプール/ラーディカー・アープテー
12月7日(金)TOHOシネマズ シャンテ他 全国公開

その国“らしさ”度   ★★★★★
カルチャーショック度 ★★★★★
笑い&感動      ★★★★★

<こんな映画>

舞台は現代(93年~の約20年)、北インドの小さな町。新婚ほやほやの主人公ラクシュミは、結婚して初めて衝撃の事実を知る。市販の生理用ナプキンは高価すぎて、庶民はみな不衛生な布を使っている、ということを。病にかかる人もいると聞いたラクシュミは、妻が心配でたまらない。遂にラクシュミは妻のために手製のナプキンを作り始めるが――。

<見どころ>

何と実話というから、色んな意味で驚きです! もちろん妻を思うひたむきさ、愛と思い付きから貧しくて学のない彼(でも生来の発明力や地頭の良さはハンパない)がナプキン開発を始め、遂に低コストで大量生産できる機械を発明するに至るのです。その経過も、大いに驚きとワクワク、さらに感動の連続です。

でもその前に、生理期間中は“穢れ”として女性は部屋に入れないとか、男性が“生理”と口にするだけで変態のレッテルを貼られる、なんてインドの状況に、お口アングリなほど驚いてしまうわけです! 激しいカルチャー・ショック!!

つまり、ナプキンを作ろうとする主人公の前には、障壁だらけ。家族さえも“恥ずかしい”と彼を追い出し、妻にも見限られ、それでもラクシュミは諦めず、研究し発明に突き進んでいくのです。後半、彼のほのかな恋が差し込まれるのですが、それがまた切なくて胸キュン必至です! 夫婦愛の物語としても、ほのかな恋物語としても、男の奮闘記としても、あるいは経済的な見地からしても目から鱗が落ちる、味わいどころ、見どころ満載の作品です!

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

1968年、栃木県生まれ。LEE本誌で映画&DVD紹介頁やインタビューを担当。その他、新聞・週刊誌・雑誌などで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と8歳の双子男子と愛犬の、4人1匹暮らし。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン