おいしい&時短で抗糖化が叶う!?「シロノクリニック監修レシピ」をご紹介!

「シロノクリニック監修レシピ」でお手軽&おしゃれ&おいしく抗糖化!

いよいよ会場にシロノクリニックが監修した“抗糖化に特化したメニュー”が登場。早速味見をさせていただきました。

どれもパーティにもぴったりの豪華メニューでありながら、「焼く」「揚げる」という調理法や「糖質」をオフしているというから驚きです。しかも、どれもドクターシーラボの健康食品を使用することで、より簡単に作れてしまうのです! というわけで、私たちのおすすめ4レシピをご紹介します!

おすすめ1:お肉料理

「黒にんにく酵素のローストビーフソース」

【レシピ名】「黒にんにく酵素のローストビーフソース」 【材料2名分程度】フォンドボー小さじ2、黒にんにく酵素スティック1本、焦がしバター大さじ1/2、レモン汁少々、塩コショウ少々 【作り方】フォンドボーに黒にんにく酵素スティック、焦がしバター、レモン汁を加え、塩コショウで味をととのえる。

<感想>「このソース、コクがあってすごくおいしい! でも濃厚なものって何となくカラダに悪そうな印象……と思っていたら、『黒にんにく酵素スティック』が使われている健康的なソースでびっくり。必ずや家でも作ります」

おすすめ2:デザート

(左から)「アサイーベリーミックスのアイスクリーム」、「美禅食ローズピーチのジュレ グレープフルーツ添え」、「美禅食抹茶ソースの豆乳プリン」

【レシピ名】「アサイーベリーミックスのアイスクリーム」【材料】アサイースムージー ベリープラス1本、牛乳200ml、生クリーム60ml、卵黄50g、砂糖(ラカント)40g【作り方】混ぜて凍らせてを繰り返し、好みの固さに仕上げる。
【レシピ名】「美禅食ローズピーチのジュレ グレープフルーツ添え」【材料2名分】美禅食ゼリー ローズピーチ風味1個、グレープフルーツ 好みの量、ミント少々【作り方】ガラスなどの器にローズピーチのゼリーとカットしたグレープフルーツを入れる。お好みでミントを添える。甘みを足したい場合は、ラカント等の甘味料を使用し、砂糖漬けと同様にフルーツを漬けてトッピングする。
【レシピ名】「美禅食抹茶ソースの豆乳プリン」【材料2名分】卵1個、豆乳100ml、砂糖(ラカント)5g 【作り方】泡立てないよう卵を混ぜ、砂糖を入れる。そこに豆乳を混ぜる。濾しながら容器に入れ、鍋で蒸す。■【レシピ名】「抹茶ソース」【材料2名分】美禅食 抹茶味1本、水100ml 【作り方】混ぜたら10~15分置く。置くことでとろみが増す。

<感想>「デザートはさすがに糖質たっぷりでしょ! と思っていたら、ドクターシーラボの健康食品や、ラカントを使っているのでヘルシーな仕上がり。感動です! 『美禅食ローズピーチのジュレ グレープフルーツ添え』は混ぜるだけなのに、華やかでパーティ向きのレシピです」(たかみー)、「『美禅食抹茶ソースの豆乳プリン』は抹茶の味が自然で美味! アサイーは普通にドリンクやスムージーで飲むだけだと飽きるから、アイスクリームでアレンジできるとありがたいです。しかも、混ぜて凍らせるだけなんて最高ですね」(ねこま)

おすすめ3:スープ

「酵素コンソメスープ」

【レシピ名】「酵素コンソメスープ」【材料1名分】酵素スープ1袋、水適量、塩コショウ少々、ビーフコンソメ(または野菜ブイヨン)少々 【作り方】お好みで、乾燥ポルチーニや干ししいたけのおだしを使うと風味が増す。あめ色の玉ねぎを足すのも◎。

<感想>「会場内で写真を撮ったりバタバタとしていたので、冷めてからいただいたのですが、冷めても味がしっかりしていて美味しい~と感激。深みがあって、高級レストランの味です」(ねこま)

おすすめ4:ドリンク

「青汁パインジュース」

ラストは、ドクターシーラボの青汁を、パインジュースで割っただけのお手軽ドリンク。

<感想>2人とも気に入ったドリンクがこちら、青汁パインジュース。「青汁史上最高のおいしさ!!」(ねこま)、「ただのパインジュースよりずっとおいしくなるなんて……。おそるべし、青汁パワー」(たかみー)


最後に、すべての試食を終えた2人の感想を。

「ドクターシーラボの健康食品を、ただ混ぜて飲むのではなく、調味料感覚で使えるのが新鮮! 日々の料理に取り入れて、おいしく抗糖化を意識してみます」(ねこま)

時短でできるメニューばかりなので多忙な年末年始のメニューにぴったり。そして、暴飲暴食に走りがちな時期だけに、抗糖化を目指せるのは本当にありがたいです!」(たかみー)

当初の「『焼く』や『揚げる』を避けても、おいしいものが食べられるのだろうか、味気ない食生活になってしまうのでは?」という不安もすっかり解消され、抗糖化に対して前向きな気持ちになれました。抗糖化が気になっている人は、ぜひ参考にしてみてください。

■シロノクリニック 公式サイト
■ドクターシーラボ 公式サイト

メール募集

「暮らしのヒント」では、LEEで活躍中のライターが、
日々の暮らしに役立つ記事をお届け中。
「○○さんの××の記事がよかった!」などご意見、ご感想や「こんなことで悩んでます」「あのことが知りたい!」など、読みたいテーマのリクエストも大歓迎です!

メールを送る

暮らしのヒント/ヘルス&ビューティ 最新の記事

ヘルス&ビューティをもっと見る

Writer Profile

高見澤恵美

ライター

Emi Takamizawa

1978年、埼玉県生まれ。女性誌を中心に女性の性質や人間関係の悩みに迫り、有名無名千人超を取材。関心あるキーワードは「育児」「健康」「DIY」「観劇」など。家族は夫と4歳の息子。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン