飯田りえ

伊勢丹新宿店は ”遊び” と ”学び” の百貨店でもあった!

必要なものはすぐに手の中でポチッとするだけで届いてしまう今。買い物へいく意義が自分の中でも変わってきたなぁ、とつくづく思います。百貨店へも何かを買うためだけではなく、そこでしか得られない体験を求めて行くことが増えました。特に子ども向けのワークショップや季節ごとのイベントがあると、期待に胸を膨らませて出かけています。

伊勢丹新宿店へも「素敵なワークショップを展開している場」として出向くことが増えました。(もちろんお買い物もしますよ!)というのも、前回記事でご紹介した『cocoiku(ココイク)』のキッズルームだけでなく、親子で楽しむ教室「ここちの森」や、体験型ショップ「ココイクパーク」、プロに学ぶ「ココイクワークショップ」…と、百貨店の枠を飛び越えて、年齢や用途に合わせた様々な “遊び”と ”学び” がそこかしこにあるのです。こちらのプログラムを監修している会田大也さんに、引き続きお話を伺ってきました。

乳幼児期のココロとカラダの成長には、”触れる”ことが大切!


——ココイクには多彩な教育プログラムがありますね。未就学児向けの「ここちの森」はどういった親子教室ですか?

会田大也さん(以後、敬称略):五感の中でも「触覚」に注目した、オリジナルのプログラムを作って体験していただいています。例えば、指先を使った細かな感覚と全身を使ったバランス感覚の両方が、言葉を覚える前の子どもにとっては重要だと考えています。都会で暮らしていると体験値として、これらの経験がどうしても貧しくなりますから。

——「カチッとピタッとの森」とか「ふんわりの森」「ぐにゃぐにゃの森」とか…レッスン名もわかりやすくて可愛いですね。

会田:使う感覚ごとに 6テーマ用意していて、例えば「ふんわりの森」だと大きな布とかスポンジ、風や泡など…さまざまなツールに触れながら感覚を磨きます。テーマにつき2プログラム、計12項目ご用意しているので、月1や月2などそれぞれのご家庭のペースで楽しんでいただけます。

——プログラム中、親はどうかかわっていけば良いのでしょうか?

会田:保護者の方には強制せずに見守る姿勢と、子どもの視線に立つこと、そして何よりも自身が楽しむことをお願いしています。保護者の方が受講できる講座として、子どもがチャレンジするときにありのままを認めて、どんな時でも愛していることを眼差しで伝えるという「アドラー心理学」をベースにしたレクチャーも用意しています。

——親も学べるのが良いですね! おもちゃもこだわりがあって、見ていて楽しいものばかりです。こちらはよく見ると身の回りにあるものばかりですね。

会田:センサリーボードと言って、幼少期の子どもが大好きなものをあれこれボードに取り付けています。開けたり閉めたりする蝶番やスイッチ、車輪や蛇口など、ホームセンターで売っているようなパーツって子ども大好きじゃないですか。それを自由に使っていいよ、というボードが大人気なのです。おもちゃではなく本物であることは、子どもでもきちんと把握できます。自宅でDIYしてみるのも良いですよ。

 

——本当ですね!家の中だと鍵とか触られると困りますが…、専用に作ってしまえば問題なし。 わが子が好きなものばかり集めたおもちゃなんて市販されていないし素敵ですね。ここに来れば親も子育てのアイデアがいろいろ膨らみそう。

会田:僕自身、長いこと美術館での教育に携わっていた経験もあるので、その蓄積が活かせているのかもしれません。触って楽しめる環境は、隣のコミュニティスペースにも設置してあるので、レッスン後も子どもをここで自由に遊ばせながら、親御さんたち同士でコミュニケーションをはかったり、オリジナルの活動アルバムを作ってもらったりしています。レッスン終了後に、スタッフが撮影した写真をお渡ししているので、ここでの体験や気づいた成長など書きとめ、皆さんデコレーションして帰られますね。6・12回券をお持ちの会員さまなら、レッスン日以外でも毎日自由に利用できるので。

——オリジナルのアルバムも作れるのですね。家に帰るとなかなかできませんし、すぐ作ることができる環境があるのは親切ですね。

暮らしのヒント/子育て 最新の記事

子育てをもっと見る

Writer Profile

飯田りえ

ライター

Rie Iida

1978年、兵庫県生まれ。関西の女性誌&MOOK編集者を経て上京後、フリーランスに。雑誌・WEBなどで子育てや教育、女性の生き方、食、旅、街歩きなどのテーマを中心に編集執筆を手がける。休日は7歳&4歳の男児と夫の4人でアクティブに遊ぶ日々。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン