LIFE

津島千佳

おしゃれな子どもの写真を撮れる! 幻想的な内装の「スタジオ マールマール」

  • 津島千佳

2018.11.29

この記事をクリップする

まあるいよだれかけをはじめ、おしゃれなベビー&キッズアイテムを揃える「マールマール」が初めての写真スタジオ「スタジオ マールマール」をオープン。従来のベビー・キッズ向け写真スタジオと180度違うコンセプトのスタジオということで、見学に行ってきました。

薄暗い空間、影を生かした写真。こんな子ども向け写真スタジオ、見たことない!

一般的な子ども向けのスタジオは自然光がたっぷり入って、壁も白っぽくて全体的に明るい印象。ところが、こちらは壁もチャコールグレーで窓からの光も全体に行き渡りません。はっきり言って暗いです。

このシックな内装の理由は、0歳と1歳のお子さんを持つ代表取締役・深澤和弥さんの「すべての親御さんがステレオタイプの可愛さを求めているとは限らない」という自身の経験が生きているそう。明るくて可愛い以外の子どもの魅力を追求するため、”幻想的な空間の中で切り取れる一瞬の非日常性”を重視し、このような雰囲気のある内装とのこと。

だから無理に笑わせようとせずに、被写体にはあくまで自然に。そこで影の濃淡から生まれる質感を生かし、海外の雑誌のような写真を生み出します。
用意されている衣装もひねりがきいています。

ここでしか袖を通すことができない、完全オートクチュールの和装も。

そしてフォトグラファー陣が豪華! 実際に雑誌や広告で活躍している方ばかりで、私が雑誌のお仕事でご一緒したことがあった方もいました。

ヘアメイクはナチュラルながらファンタジック

雑誌の中から飛び出してきたみたい! こんな素敵な写真は、なかなか撮影できないですよね。これはいい思い出になるはず。
写真が素晴らしいのはわかりました。親として気になるのは、いかに子どもがご機嫌でカメラの前に立ってくれるか。その点もできるだけ子どもの負担にならないように進行します。

予約後、当日は衣装フィッティング〜ヘアメイクまで約40分のフィッテイング。ヘアメイクもその子の状態に合わせて、ナチュラルでありながらファンタジックな雰囲気に仕上げます。撮影時間は約60分。撮影中も年齢に応じたおもちゃでスタッフさんがあやしてくれます。撮影後は、すぐにモニターで写真を選べ、後日カメラマンがレタッチして仕上げたデータをダウンロードする仕組みです。
完全入れ替え制で1組2時間、1日4組限定。他のファミリーとバッティングしないのも◎。

スタジオにはショップも併設しており、「マールマール」のアイテムを購入することもできます。

予約受付はWEBサイトのみ。ひと味違うお子さんの写真を撮影したい方は、ぜひサイトをチェックしてください。

スタジオ マールマール 丸の内店

住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア1F
TEL:03-6551-2022
営業時間:9:30〜18:30

「スタジオ マールマール」の公式サイトはこちら!
https://www.studio-marlmarl.com/

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる