LIFE

佐々木はる菜

LEE世代のための「ワークアウト」特集!“自分自身を心地よく整える”ヒントって?

  • 佐々木はる菜

2018.11.15

この記事をクリップする

「今、何か運動してる?」
「やっぱりしないとダメだよね」
「始めたいけど、なかなか時間が作れない!」

…最近、ママ同士や友人など同世代で集まると、そんな会話をよく聞くようになりました。
家事に育児に仕事に忙しいLEE世代は、体調や体型の変化、疲れなど気になることも増え、自分自身を整える必要性を感じてくる時期でもあります。
そんな思いに応える特集が、11月7日発売の『LEE12月号』に!

馴染みが出てきた「ワークアウト」という言葉ですが、今回の特集を見て初めてその本来の意味を知った私。“LEE世代に響くワードだな”と心に残りました!

忙しい日々の中でも、自分が楽しく続けられるワークアウトを見つけるには?

今回の特集では、LEEでも活躍中のモデルで2児の母、ピラティスインストラクターでもある鈴木サチさんを始め、今の自分にとって無理なく楽しく続けられるワークアウトを見つけた4人のライフスタイルをレポートしています。

鈴木サチさんの1日のタイムスケジュールなど、忙しい毎日の中でどうやってエクササイズの時間を作っているかという具体的なエピソードや、元は運動が苦手だった女性が定期的にジムへ通うようになった理由、趣味がきっかけで10kg減量したというお話など、LEE世代には興味深いことが多いはず!

実は私自身も1年半ほどランニングを続けており、今回の特集の中でも取り上げていただきました。
もともと体を動かすことは好きですが、社会人になってからは習慣的に運動をすることはなくなり、特に出産してからは、ワークアウトどころか自分の時間すらうまく作ることのできない時期が続きました。

煮詰まりがちだった産後…走り始めたことで変化が!

実は、一度ランニングを始めようとして挫折した経験もある私。小学生の頃から長距離走だけは嫌いで苦手意識が強かったこともあり、ふたり目の産後7、8か月で走った時は「やっぱり好きではない」と断念。その後、子連れで参加できるヨガクラスなどにも足を運びましたが、子どもの体調不良などでお休みが重なってしまうことや、小さな子と一緒だと出掛ける準備をするだけでも大変な時も多く、いつの間にか足が遠のいてしまいました。

ランニングに再挑戦した当初は、挫折の経験から続けられる自信がなかった私。3か月経った頃に初めて専用のウエアを買いました。それからはスポーツブランドのSALE時にネットで必要なものを買い、だいぶ数も増えてきました。

今は6歳3歳と成長し、その頃と比べれば手が離れました。でもその分、子どもたち自身の習い事や予定などもあり、毎週決まった曜日・時間など定期的に何かのクラスに通うことは、今でも結構難しいと感じます。

また、基本的にうまく気分転換することが苦手な方で、家に一人でいたとしても「あれもしなきゃこれもしなきゃ」と、つい何かしてしまう貧乏性なタイプ。しかも在宅メインで仕事をしているため、良くも悪くもオンオフが一続きの生活…煮詰まってしまうことも多く、つい甘いものに手が伸びてしまうなど悪循環にはまってしまうこともありました。

そんな私を変えてくれたのが、ランニングの習慣です。

ランニングが、日々の暮らし方と向き合うきっかけに!

本誌では、ランニングを始めたきっかけや、日々走るようになって訪れた心身の変化、実際にどのくらい運動をしているか、そして、毎日の生活の中でどうやってその時間を作っているかについてなどをお話させていただきました。
もちろん“今日はちょっと面倒だな、しんどいな”と感じる日もありますが、本誌で紹介しているアプリなども活用しながら、楽しく走る工夫もしています。

そうやって自分のペースで続けるうちに、私にとって欠かせない習慣となったランニング。その時間を捻出したいという想いが、日々の時間の使い方など生活スタイルを見直すきっかけにもなりました。長い時間ではありませんが、結果的に「ひとり時間」を持てるようになり、自分自身を良い状態に保つために大切なひとときとなっています。

インタビューだけではなく、“子どもがいても仕事が忙しくても続けやすい”新しいワークアウトサービスについてまとめられたページなどもあり、LEE世代にぴったりな情報が詰まっている、『LEE』12月号「30代からのマイ・ワークアウト!」。きっと、ご自身の生活に合う“続けやすい”スタイルを見つけるヒントになるはず!
気になった方は、是非本誌もチェックしてみてくださいね。

佐々木はる菜 Halna Sasaki

ライター

1983年東京都生まれ。小学生兄妹の母。夫の海外転勤に伴い、ブラジル生活8か月を経て現在は家族でアルゼンチン在住。暮らし・子育てや通信社での海外ルポなど幅広く執筆中。出産離職や海外転勤など自身の経験から「女性の生き方」にまつわる発信がライフワークで著書にKindle『今こそ!フリーランスママ入門』。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる