LIFE

LEE読者1076人の「今どき家事白書」

【読者リサーチ】夕食作りの平均時間は?料理は時短と丁寧のバランスで/今どき家事白書

  • LEE編集部

2018.11.12

この記事をクリップする

きちんとしたいけれど、毎日の家事は大変。実際、LEE世代のみんなはどれぐらい家事をやっているの?

家事全般の本音に引き続き、料理・掃除・洗濯と、生活に欠かせない3大家事を、さらに詳しくリサーチ!

手は抜きたくないけれど、時短はしたい・・・。そんな声の多かった、料理編からお届けします。

この記事は2018年6月7日発売LEE7月号の再掲載です。


読者のリアル家事データ[料理編]
家族の健康を考え手作りしつつも、時には賢く時短!

LEE世代の声をリサーチしてみると、「家族の体調や喜びに直結するので」(みわさん・33歳・主婦)と、料理には力を入れたい人が多数。
毎日のごはん作りには、さまざまな工夫を凝らしているよう!

Q1 平日の夕食作りに使う平均時間は?(準備〜片付けまで)

<働いていない>

「30分〜1 時間未満」が最多数ながら「1時間〜2 時間未満」も多く、合わせるとちょうど8 割に。やはり専業主婦は、毎日しっかり時間をかけて夕食作りをしていることが判明。

 

<働いている>

働いていない人よりも「30分〜1 時間未満」の割合が増えて約半数に。「簡単にできる時短メニューを常にストック」(あきさん・35歳・金融)など、素早く作るための工夫も!

 

夕食は毎日約1時間かけて手作りしている人がほとんど

ほぼ毎日夕食を作っている人は約9 割。ちなみに朝食を作る人は約6 割、昼食を作る人は約半数。朝と昼はパンや麺類などで簡単に済ませても、夕食は、栄養バランスを考えた手作り料理に時間をさいている人が多数でした。

Q2 定番メニューはなんですか?(複数回答可)

<朝食>

ごはんより、手軽に食べられるパンやグラノーラが主流。「前日の夕食のおかずやお弁当の残りを食べる」(くみこさん・43歳・パート)という声も。

 

<休日の昼食>

麺類やチャーハンのような1 品料理で簡単に。休日は作らずに、ファストフードやインスタント食品を活用したり、買い物がてら外食する人も。

 

<夕食>

和食派よりも洋食派が多数。煮込まずに時短で野菜がとれる野菜炒め、ハンバーグ、唐揚げなどの子どもが好きな肉料理の登場回数が多いよう。

 

<時間がないときのお助けメニュー>

数日分まとめて作っておけるカレー。カレーうどんや焼きカレードリアなどのアレンジも人気。便利な餃子やうどんなどの冷凍食品も常にストック。

 

一皿でもがっつりなメニューが定番。夕食の副菜も平均3.3品としっかり

夕食のおかずの品数を聞いたところ、平均で約3 品。「子どもがたくさん食べるのでボリューム重視」(LEE100人隊 No.091 chiyuさん)との声が。一方、朝食や、一人で食べる昼食は手軽に済ませているよう。

Q3 毎日の献立は、どう決めている?(複数回答可)

クックパッドなどのレシピサイトや、最近では動画サイトを参考にしているという声も増加。「LEEのレシピは本当に役立っています♪」(LEE100人隊 No.093 mieさん)という声も多数!

 

作り置きや冷凍保存。料理はラクしつつも、きちんと、が目標に。
次回は、お弁当や買い物の頻度、料理の「ラク&集中ポイント」をお届けします。


イラストレーション/ヤマグチカヨ 取材・原文/野々山 幸
この記事は2018年6月7日発売LEE7月号『LEE読者1076人の「今どき家事白書」』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる