FOOD

おうちクリスマスはシュトーレン

とっておきの手作りシュトーレン 【子ども用ミニシュトーレン レシピ編】

  • LEE編集部

2018.12.09

この記事をクリップする

今から準備して、たっぷり楽しむ! 素敵に贈る
子ども用ミニシュトーレンの作り方

ドライフルーツはりんごジュースで戻すのでお酒抜き! 雪のような、真っ白なアイシングで仕上げます。

材 料:約12㎝×13㎝の楕円形6個分

■生地
牛乳:80ml
砂糖:20g
ドライイースト:小さじ1(3g)
強力粉:200g
塩:小さじ1/2
卵黄:1個分
卵:1個
バター(食塩不使用):50g

■フィリング
好みのドライフルーツ(レーズン、クランベリーなど):合わせて130g
りんごジュース(果汁100%のもの):大さじ2

■アイシング
粉砂糖:200g
卵白:大さじ2

下準備

ドライフルーツは、大きければ粗く刻み、りんごジュースを振りかけて3時間以上おいてふやかす。バターは2㎝角に切って室温に戻す。

今から準備して、たっぷり楽しむ! 素敵に贈る
子ども用ミニシュトーレンの作り方

作り方

1.生地を作る。牛乳を人肌に温め、砂糖、ドライイーストを加え、混ぜる。

2.大きめのボウルに強力粉と塩を合わせて軽く混ぜ、①、ほぐした卵と卵黄を加えてひとまとまりになるまでこねる(目安:3~5分)。

3.②にバターを加え、もみ込むようにして混ぜ、さらによくこねる(目安:5~10分)。

4.③にふやかしたドライフルーツを加え、生地にしっかり混ぜ込まれるまで、さらにこねる(目安:2~3 分)。

5.④の生地をひとつに丸めて、やや小さめの直径18㎝程度のボウル(発酵の進みがわかりやすい)の中央に入れ、ラップをする。オーブンの発酵モード(35~40℃)で1時間~1時間半ほど、生地が2倍になるくらいまで温める(一次発酵)。

6.打ち粉(強力粉・分量外)をした作業台に⑤の生地を取り出す。上にも軽く打ち粉をして、上から手で押さえて空気を抜く。6等分し、四隅の角を内側に折り込むようにして、手早く楕円形に整える。

7.オーブンシートを敷いた天板に⑥をのせる。オーブンの発酵モード(35~40℃)で30分ほど、生地がひとまわり大きくなるまで温め、取り出す(二次発酵)。

8.180℃に予熱したオーブンで12~15分焼く。焼き上がったら、ケーキクーラーなどの上にのせ、粗熱が取れるまで冷ます。

9.粉砂糖と卵白を混ぜてアイシングを作り、⑧にかける。

Point
日もちとラッピングについて

お酒を加えない子ども用シュトーレンの日もちは、普通のパンと同じ程度だから、翌日にはおいしく食べきりたいもの。こちらも本格派シュトーレンと同様、乾燥するとパサついて風味が落ちるので、ラップで二重に包んでから、ラッピングを

シリーズでお届けしてきた「とっておきの手作りシュトーレン」いかがでしたか? 贈り物としても喜ばれますし、家庭では年明けまで、少しずつ楽しむこともできます。今年は買わずに、手作りしてみてください。


撮影/砂原 文 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/福山雅美
この記事は2017年11月7日発売LEE12月号『クリスマス特集PART.2 「とっておきの手作りシュトーレン」』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる