LIFE

相馬由子

年齢別に魅力的なスポットと出会える!親子向け東京ガイド

  • 相馬由子

2018.11.23

この記事をクリップする

幼児期の子どもを連れてのお出かけは、いつもワンパターンになりがち。現在、我が家の娘は5歳ですが、どこに行ったら子どもはもちろん親も楽しめるのか、常に試行錯誤です。そんな時に役立つお出かけ本をご紹介します。

0歳から6歳まで、年齢別の東京ガイドブック

『一年ごとに世界が変わる 子どもと一緒の東京ガイド』(発行:DAY OUT BOOKS /発売:サンクチュアリ出版)は、東京の魅力を発信しているWEBマガジン『TOKYO DAY OUT』から生まれた、親子向けの東京ガイドブック。

このガイドブックのいちばんの特徴は、0歳から6歳まで、年齢別にお出かけ先を紹介してくれていること。例えば2歳なら「1日中歩く」、3歳なら「商業施設を使いこなす」、6歳なら「社会の扉を開く」といったように、年齢に合わせたテーマを設定し、そのテーマに沿った施設を紹介しています。

さらに、その年齢の子どもを持ち、東京で子育てしている文化人や著名人に、実際にお出かけしてもらい、その様子をレポート。さらに、自身の子育てについてお話を聞いたインタビューも収録されているので、様々な人の子育て観を知ることができるのです。

もちろん、実用的なガイドブックとしても内容が充実していて、特に、後半の「シーン別レストランガイド」は、「使える個室でママ会をする」「大切な記念日を過ごす」など、11のシーン別に、子連れウェルカムなレストランが、写真付きで紹介されていてとっても便利!

東京を知り尽くしているTOKYO DAY OUT編集部が、改めて綿密にリサーチした上で、親子で行くと楽しいスポットを厳選して掲載しており、魅力的なスポットと出会うことができます。

11年新しい発見や楽しみがどんどん増える時期

今回、この本を作ったきっかけをTOKYO DAY OUTの編集長で、ご自身も2人のお子さんのパパである島崎昭光さんにお聞きしました。

まず、なぜ年齢別のガイドブックを作ろうと思ったのでしょうか?

「自分自身もいま4歳児と7歳児の子がいて東京で暮らしていますが、彼らが1年ごとにどんどん成長していくのを見守ってきました。子ども視点でみると、1年1年、新しい発見や楽しみが増え、目の前の世界がどんどん変わっていく体験をしているのではないかと

そういった、世界が1年ごとに変わっていく様子を描いた『読み物』をつくりたかったということがまずあり、タイトルにその想いを込めました。もちろん、年齢に合ったお出かけ先を整理した実用的な本としても、大いに役立てていただければと思います」(島崎さん、以下同)

幼児期は特に、1年ごと、もっと言えば、数カ月ごとに目まぐるしく成長していく時期。こんな時期は、親子にとって一生のうちで今だけの特別なものなのかもしれません。この本を見ると、現在、5歳になった我が娘も、数年前はこんな感じだったなあと、ほんの2~3年前のことが懐かしい気持ちで思い出されます。

外に出て「体験する」ことで、我が子の可能性を探ろう

また、親子でお出かけして、様々なことを体験することは、スマホやテレビの画面を通じてではできない貴重な体験ができる機会だと島崎さんは言います。

「自分の目で見て、触れて、感じるということは、子どもにとって何よりも貴重な体験だと思います。特に東京は、自然も、最新のエンタテイメントやカルチャーも、科学やITの世界も、あらゆることを身近なところで体験をすることができる稀有な都市です。様々な場所に出かけて、こどもの反応を見ながら、我が子の可能性を探ることができ、そういった体験が、将来自分で『好きなこと』を見つけることの手助けになるかもしれません」

また、島崎さんにとって東京の面白さは「多様性があること」と言います。

「東京は、場所によって、文化もファッションも異なり、流れている時間も違うように思います。多様な時間の過ごし方が混在する街として、いろんな時間を楽しめるのが東京の魅力ですね」

そんな東京だからこそ、子どもの年齢や家族ごとのニーズに応じて、いろいろな楽しみ方を探すことができるのかもしれません。



子どもと暮らすことの楽しさを感じてもらいたい

東京での子育てに関しては、ネガティブなニュースを聞くこともありますが、島崎さんいわく「我が子を授かって、一緒に新しい生活をはじめるタイミングにこの本を読んでいただき、東京で子どもと暮らすことがこんなにも楽しく、明るい未来があると感じてもらえたらいいなと思います」とのこと。

都会での子育てについては、不安を感じるママ、パパも多いと思いますが、この本の中で、前向きに楽しく子育てしている方々の姿を見ると、楽しみな気持ちの方が大きくなりそうです。今妊娠中のプレママも、数カ月後から始まる子どもとの生活に向けて、ぜひ手にとってみてはいかがでしょうか。

相馬由子 Yuko Soma

ライター

1976年、埼玉県生まれ。夫と7歳の娘との3人暮らし。編集プロダクション、広告系出版社を経て独立。ウェブ、雑誌、書籍などで編集、執筆を手がける。最近では、子育て、アウトドア、旅、食などのテーマを担当することが多い。合同会社ディライトフル代表。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる