映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

今、最も気になる女優・趣里さんが役を生きた映画 『生きてるだけで、愛。』が素晴らしい!

存在感がハンパない女優・趣里さん!

今、一番、気になっている女優・趣里さんに会いに行ってきました!!

二宮和也さんが主演したドラマ「ブラックペアン」での、二宮さんの部下であり相棒でもある優秀でクールでキツ~い看護師・猫田麻里役で、“あの女優、誰?”とネットをざわつかせ、ガツンとその強~い存在感を一気に広めた趣里さん。ドラマ「リバース」の壊れた妻も怖かったですが、猫田役のインパクトはスゴかったですよね! 毎回、出てくるのが楽しみでしたもん。

1990年9月21日、東京都出身。2011年に女優デビュー。NHKテレビ小説「とと姉ちゃん」(16)で注目を集め、ドラマ「リバース」(17)、「ブラックペアン」(18)などで話題に。舞台「大脱走」(15)、「アルカディア」(16)、「ペール・ギュント」(17)、「マクガワン・トリロジー」(18)などでも活躍。主な映画出演作に『おとぎ話みたい』(13)、『東京の日』(15)、『母 小林多喜二の母の物語』(17)、『勝手にふるえてろ』(17)ほか。現在ドラマ「僕とシッポと神楽坂」が放映中。    写真:齊藤 晴香
ポンチョ \65000 シャツ \32000 ブランド名:CINOH 問い合わせ先:MOULD(03-6805-1449) スカート \34000 ブランド名:near.nippon 問い合わせ先:near.(0422-72-2279) 靴 \23800 ブランド名:Anew it 問い合わせ先:Anew it(03-5849-4993)
スタイリスト 岡村春輝

でも私的にはやっぱり映画『勝手にふるえてろ』での、松岡茉優さん演じるヒロインが訪れる町のケーキ屋さんの、バレリーナのような、マネキン人形のような、金髪の店員さん役が可愛くて、すごい印象に強く残っています。

趣里さんの存在感がスゴイと思うのは、例えば “あ、映画『彼女の人生は間違いじゃない』にも出ていたのか” と知って思い返すと、「あのターミナルのトイレでヒロインと会話していた、あの人か。そうだ、あれ確かに趣里さんだった!!」と、役の大小にかかわらず思い出せるほどの爪痕を残しているっていうこと。

そんな、今、女優として最も気になる趣里さんが主演した『生きてるだけで、愛。』という映画が、スゴイんです! 素晴らしいんです! 何となく大好きなんです!

 

本谷有希子原作の映画化「生きてるだけで、愛。」

――06年に劇作家・小説家の本谷有希子さんが発表した同名小説の映画化です。原作は読まれましたか?

「本谷さんの舞台などを拝見して、いつか本谷さんの描く世界に入ってみたいと思っていました。出てくる人は針が振り切れていて胸が苦しくなるけれど、人間の芯である部分や大切なことが身体に深く刻まれる感覚がありました。他人と関わる事、人生の苦しさや美しさ、生きること、すべてがこの小説のタイトルに凝縮されているなと思いました」

趣里さんが演じるのは、鬱が招く過眠症のせいで、引きこもって寝てばかりいる寧子。出版社で働く津奈木(菅田将暉)と同棲、いやもはや居候状態で、食事も津奈木がコンビニで帰りに買ってくる生活。しかもそんな津奈木に対し、罵倒するように激しい言葉を投げつけ、“うわ~、どうなってるの、この女?”と最初はイラッとしたりするのですが……。

――寧子を見ているとイタいのに、段々と笑えるような可愛らしさと面白さを感じさせます。その匙加減は、難しかったですか?

「原作で私が寧子に惹かれた部分、“分かる”と共感した部分を、ずっと忘れないように努めました。寧子を通し自分が今までに経験した様々なことを思い出し、寧子を救いたいと思ったし、同時に自分も救われたいと思ったのかもしれません」

「なぜ寧子がこんな状態になっているか、そこには生まれた環境が作用しているかもしれないし、ちゃんと理由があるんだろうなと思いました。こんな状態になっているもどかしさ、自分に対し自己嫌悪になる部分も、すごく人間らしい。寧子は単に撒き散らしているだけではないとも思ったので、「なぜそうなったか」を忘れないようにしました。だから特に難しいとは感じなかったですね」

「でも誰しも生きていると色々な事があって、本当に紙一重だと思います。自分もこうなる可能性もあるし、現代を生きる人ならきっと分かるだろう、と思いました」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

1968年、栃木県生まれ。LEE本誌で映画&DVD紹介頁やインタビューを担当。その他、新聞・週刊誌・雑誌などで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と8歳の双子男子と愛犬の、4人1匹暮らし。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン