映画ライター折田千鶴子のカルチャーナビアネックス

1人2役で愛憎に身を投じた柄本佑×中野裕太 異色のラブミステリー映画『ポルトの恋人たち 時の記憶』

18世紀のポルトガルと21世紀の日本

今年は間違いなく“柄本佑の当たり年!”。なんて言うと、これまでも大活躍されてきた柄本さんに失礼ですが、今年はなんと主演映画が3本も公開されるのです。3月に公開された『素敵なダイナマイトスキャンダル』、現在も全国順次ロードショー中の『きみの鳥はうたえる』、そしてこの『ポルトの恋人たち』。その全てが面白い! 特に『きみの鳥はうたえる』は、個人的に大好きな映画なんです。これから公開される都市にお住いの方々は、ぜひぜひ見逃さないでください!!

そんな柄本さんの主演最新作『ポルトの恋人たち 時の記憶』が、もうすぐ公開になります。18世紀のポルトガルと、21世紀の少しだけ未来の日本を舞台に紡がれる、愛と復讐の2つの、ちょっと不思議なラブミステリー。柄本さんは、前編では18世紀のポルトガルに連れて来られた日本人奴隷、後半では東京オリンピック後の日本で暮らすエリート会社員を演じています。

そして今回、その柄本さんが演じる役と常に密接な関わりを持つ役を演じた中野裕太さんにもご登場いただき、本作で過ごした濃密な時間とその思いを語っていただきました。

柄本佑◆1986年、東京都出身。『美しい夏キリシマ』(03)で主演デビュー。その他の主な映画出演作に『僕たちは世界を変えることはできない』(11)、『横道世之介』『今日子と修一の場合』(13)、『ピース・オブ・ケイク』(15)、『追憶』ほか。ドラマに「あさが来た」(15~16)、「コック警部の晩餐会」(16)、「平成細雪」(18)ほか。舞台に「百鬼オペラ 羅生門」(17)、「秘密の花園」(18)ほかがある。映画『ねことじいちゃん』『アルキメデスの大戦』(19)が公開待機中。
中野裕太◆1985年、福岡県出身。『日輪の遺産』(11)で映画デビュー。舞台「レンタル彼女」(12)に主演。『もうしません!』(15)で映画初主演。その他の主な映画出演作に『ツレがウツになりまして』(11)、『遠くでずっとそばにいる』(13)、『新宿スワン2』(17)ほか、日本・台湾合作映画『ママは日本へ嫁に行っちゃダメというけれど。』(17)に主演した他、中国映画『男たちの挽歌2018』(18)など海外作品でも活躍。    写真:齊藤 晴香

アカデミックな空気の中に漂うドロドロ感!

――前編は18世紀、リスボン震災後のポルトガル、そして後編は東京オリンピック後の日本という、2つの国と時代を舞台にした2つの愛憎&復讐劇という異色の作品ですね。

柄本「前編・後編ともに、“ある生きづらさや逆境の中にあっても、真実の愛を貫こうとする2組のカップルの物語”です」

中野「英語タイトル「Lovers on Borders」=境界線上の恋人たち、が端的に示していますが、時代や国境、身分といった色々な線引きが存在する中で、愛を貫く悲恋というか。1つだけでなく、2つの物語があるからこそ、カルマ(業)を背負っている感じが非常にしますし、生まれ変わりといったことなど色々考え、味わっていただける作品です」

柄本「またヒロインの、マリアナとマリナ(前編・後編ともにアナ・モレイラさんというポルトガル出身の女優さんが演じています。主演作『熱波』も必見です!)のやることが極端だからねぇ。複雑というか、愛というものをもってして復讐を遂げるという、非常に手の込んだやり口がスゴイですよね。僕は、それも面白いと思いましたが」

11月10日(土)シネマート新宿・心斎橋ほか全国公開    ©2017『ポルトの恋人たち 時の記憶』製作委員会      製作国:日本/ポルトガル/アメリカ 配給:パラダイス・カフェフィルムズ 監督:舩橋淳  「ビッグ・リバー」「フタバから遠く離れて」

――そこ、すごく面白いです! 作品に漂うどこかアカデミックな香りの中、相手の男に永遠に消えないような苦悩を与えたいという、その“ドロドロ感”は女性の好むところです。

中野「うわ、女性ってそういうの好きですか!?」

柄本「なるほど、複雑な愛の復讐だからこそ、いいんですね」

中野「確かに昼ドラとかね、そういう愛憎劇は人気ですからね」

柄本「自分たちが出来ないことを、やってくれているのが、気持ちいいんでしょうね」

 

暮らしのヒント/ひとり時間 最新の記事

ひとり時間をもっと見る

Writer Profile

折田千鶴子

映画ライター/映画評論家

Chizuko Orita

1968年、栃木県生まれ。LEE本誌で映画&DVD紹介頁やインタビューを担当。その他、新聞・週刊誌・雑誌などで映画コラムや批評、取材記事を執筆。夫と8歳の双子男子と愛犬の、4人1匹暮らし。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン