FOOD

さわやかな甘酸っぱさにハマる!希少な柑橘『ヘベス』がスゴイ!!

  • 上紙夏花

2018.10.19

この記事をクリップする

宮崎ローカルの柑橘、ヘベス

初ヘベスはこちらの瓶入りでした。炭酸で割ったり、焼酎に入れても美味しいですよ。香りも味も広がりがあってハマります。

 

みなさん『ヘベス』って知ってますか?宮崎県北東部の日向市だけで栽培されている、柑橘なんです。スダチよりも大きく、カボスよりも小さいサイズ感で、皮は薄くて柔らかい。果汁が多くてほどよい酸味で美味しいのです! 生産量もそれほど多くはありませんから、なかなか県外に出回らないので私は今回お取り寄せをしました。お取り寄せでもなかなか買えないので、こまめにサイトをチェックしています。瓶入りのヘベス果汁は、自然食材を扱うお店何店舗かで見かけましたので、こちらは手に入るかと思います。

 

一時期は生産者の高齢化により、ヘベス栽培存続の危機だったそうですが、若い生産者がヘベスに価値を見出して県外に広める活動を始めてどんどん知られるようになってきました。

 

無農薬栽培のヘベス。皮に少し傷があるB級品ですが、全く問題ありません。

 

抗酸化作用が高い!

断面はこんな感じです。皮が薄くジューシーなのが写真でも伝わりますね。

酸味が強すぎず、とにかく美味しいヘベス。ヘベスは美味しいだけではなくて、ビタミンCが豊富で抗酸化作用が高いことでも注目されています。タンパク質を合成する9種類の必須アミノ酸のうち、8種類を含有していて、とても栄養価が高いとのこと。今の時期、サンマを焼いて上からヘベスを多めにギューッと絞るのもいいですね!和洋どちらにも合うのも特徴。うどんやかけそばに輪切りで浮かべたり、冷ややっこや鍋物に絞っても、また、お菓子作りなんかにも活用できそうです。無農薬栽培なので、皮もジャムにしてもいいですね。

 

 

ヘベスクリームパスタを作ってみます!

 


レモンクリームパスタが好きなのですが、ヘベスでも出来そうだなと思って、トライしてみることに。

〈材料・2人分〉

・好きなパスタ2人分

・ヘベス1個

・ベーコン30g

・ニンニク ひとかけ

・生クリーム200cc

・オリーブオイル適量

・塩コショウ適量

1.まずはニンニクをオリーブオイルで炒めて、香りが立ってきたらベーコンを投入して、ニンニクを取り出します。

 

2.ベーコンに火が通ったら、生クリームとヘベス果汁、ヘベスの皮をすりおろしたものを入れて2分ほど煮詰めます。(1個分全部入れても苦くはなりませんでした)ヘベスの皮がおろし金から取りづらければ、生クリームで流し込むように入れるといいみたいです。

 

3.火を止めて。茹でたパスタをクリームに絡めます。塩コショウで味を整えて、パルミジャーノがあればふりかけるとより美味しいでしょうね(なかったー、残念!)

 

輪切りのヘベスを飾って、完成です!濃厚なクリームに優しくさわやかなヘベスの酸味がベストマッチ。クリーム系でもたくさん食べられてしまいます。

みなさんもぜひヘベスを探してみてくださいね!

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる