LIFE

津島千佳

#洗濯ブラザーズが教える!「お気に入りニットをだめにしない」!正しい洗濯方法

  • 津島千佳

2018.10.21

この記事をクリップする

ニットの恋しい季節がやってきました。ニットは好きですが、困るのが洗濯! 何も考えずに洗濯機で洗うと縮むし、頻繁にクリーニングに出すのも不経済だし…。
そこでファッションブランド「エス エッセンシャルズ」が主催する横浜のクリーニング店「リブレヨコハマ」の洗濯ワークショップで、ニットやおしゃれ着の正しい洗い方を教わってきました。

話題のクリーニング店「リブレヨコハマ」とは?

「リブレヨコハマ」はシルク・ドゥ・ソレイユや劇団四季の舞台衣装、ポール・マッカトニーやブルーノ・マーズといったトップアーティストのライブ衣装のクリーニングを担当。複雑なパターンと繊細な生地からなる衣装から、生地を傷めないように汗やにおい、ファンデーションといった強力な汚れを落とし続けています。

#洗濯ブラザーズとして、正しい洗濯方法の普及活動している3名。

また、一般の方とお話をするなかで「正しい洗濯ができている人はごくわずか」という気付きがあったとのこと。そこでクリーニング店の目線から、最上の洗濯の方法を啓発する活動を行っています。

洗濯は水を見極めるところから始まっている!

軟水は衣類への水の浸透性が高く洗濯に向きますが、硬水は浸透性が低く、硬水の地域が多いヨーロッパではドラム式洗濯機でたたき洗いをするのが一般的。軟水の日本では水流で洗浄する縦型洗濯機の方が適しています。

水質の違いは洗剤にも現れており、日本の洗剤は洗浄力を重視する一方で、ヨーロッパの洗濯用洗剤は洗浄力よりも香りに重点を置いています。ヨーロッパの洗剤を使った時、洗浄力が物足りないと感じたことがあったのは、そこだったのか!

衣類に合わせて洗剤も使い分けを

水質を見極めたら、素材に合わせた洗剤選びを。日本の軟水の性質を知る「リブレヨコハマ」では、オリジナル洗剤の「リブレヨコハマ ランドリーディタージェント」を開発しています。

コットンや麻、ハイテク系合成繊維には、幅広い汚れに対応する弱アルカリ性を。

リブレヨコハマ ランドリーディタージェント各¥2,200

シルクやウール、カシミヤ、アンゴラは、髪の毛と同様キューティクルで覆われています。おしゃれ着には繊維に膜を張りながら汚れを落とす中性洗剤が◎。

リブレヨコハマ ランドリーディタージェント シルク&ウール¥4,000



洗濯は予洗いで勝負が決まる!

洗濯機で洗う前の予洗い次第で、汚れ落ちは格段に違うとのこと。おしゃれ着洗いを例に、衣類へのダメージを抑え、汚れをしっかり落とす洗い方をご紹介します。

(1)汚れがひどい部分には、洗剤1:水1の割合で作った前処理剤をスプレーし、ブラシで叩く。

(2)洗濯ネットに入れる。

ネット内で衣類が泳がないよう、畳んだ状態の衣類がぴったりのサイズを選びましょう。

(3)水5Lに対し、洗剤5ccを混ぜる。
繊維を傷みから守るため、しっかりと泡立つように混ぜます。

泡が衣類のクッションとなります。頑固な汚れは40℃でつけ置き洗いを。

(4)そこに洗濯物を入れて押し洗いする。

シルクやウールは浮きやすいため、しっかり沈めましょう。3〜5分押し洗いするだけで汚れが浮いてきます。

(5)洗濯機で1分だけ脱水する。
絞るよりも遠心力で脱水した方がよく乾きます。衣類に洗剤を残さないため、脱水はフル回転した直後に止めるのがベスト。

(6)きれいな水5Lで1回すすぐ。
水を流しながらすすぐよりも、ためすすぎの方が汚れがしっかり落ちます。たらいなどに水と洗濯物を入れてすすいで。

(7)再度洗濯機で1〜3分脱水する。

(8)ニットなど伸びそうな生地は平干し。

乾かす環境は温度を上げるよりも、湿度を下げる方が効果的に乾かせます。またシルクの洋服などをハンガー干しする場合、ハンガーは厚みのあるものを。衣類が型くずれしにくくなります。

押し洗い、平干しはしていましたが、しっかり泡立てる、洗濯機で脱水するは目からウロコ! こうしていれば、あのニットもダメにせずにすんだのかと反省しきりでした。
11月17日(土)、18日(日)には、日本橋高島屋S.C. 新館3階「エス エッセンシャルズ」ショップにて「リブレヨコハマ」の洗濯ワークショップが開催されます。正しい洗濯の知識を得たい方はぜひ参加してみてください。

ワークショップを開催する「エス エッセンシャルズ」は環境に配慮し、愛着を持って長く着られる洋服を提案しています。お手入れによる風合いの変化を楽しめる“育てる服”シリーズもありますので、ぜひこちらもチェックしてください。

「リブレヨコハマ ランドリーディタージェント」はオンラインサイトのほか、「エス エッセンシャルズ」の店頭でも購入可能です。

https://livrer.stores.jp

「エス エッセンシャルズ」のサイトはこちら!

http://s-essentials.com/

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる