佐々木はる菜

話題の「KURADASHI.jp」をお試し!“おトクなお買い物”で社会貢献を

幅広い取り扱い商品と自宅に届く手軽さも魅力

フードシェアを目的としたサイトや活動は他にも色々あり、それぞれが魅力を持っています。その中で私がKURADASHI.jpを選んだ理由は主に2点。宅配便などで届けられる「商品」がサービスの中心だということ、そして取扱商品の種類が幅広いことでした。

 

レストランなどの「食事」の廃棄に焦点を充てたフードシェアサービスもありますが、まだ子どもたちが小さく、ほとんど毎日家で食事を作る立場としては、材料となる食材や、お菓子、缶詰、飲料などを選び、それが自宅に宅配される点に使いやすさを感じました。
また取扱商品も幅広く、食品、栄養ドリンクなどの健康食品、美容クリームなどの化粧品、鞄など装飾品…と様々。思いがけず「これ欲しい!」というものに出会うこともあり、サイトを見ること自体も楽しんでいます。

「自分のためのお買い物が人のためにもなるなんて、ちょっとステキ!」

登録方法は、住所など必要事項を入力するだけで、通常会員は無料です。また、月額540円かかるプレミアム会員もあり、通常だと1商品あたり540円かかる送料が、何度買っても全て送料無料となる仕組み。月に2回以上利用する方は、こちらを選んでいるようです。

サイトの作りは、いわゆる一般的なECサイトの形式で、気になる商品をクリックすると詳細が出てきます。

右側には”もともとの値段”である「参考価格」と、”今回購入できる”「メーカー協賛価格」。そして受付期間や出荷予定日などが掲載されています。賞味期限が近いものは、その点について注意書きがある場合もありました。
そして、左下には支援金額と支援先団体の記載があります。商品によって支援金額は異なり、支援先も「ご購入金の一部を海外支援団体に役立てます。」「社会福祉支援団体に役立てます。」など様々。

 

支援団体は複数の中から選ぶことができ、それぞれの団体の活動内容についても、サイト内で知ることができます。

今回初めて購入した商品。賞味期限も長く、気になっていた「ユーグレナ」をおトクにお試しすることができ、良いお買い物ができました!

買い物をする「利用者」である私たちが“楽しみながら社会貢献”できることはもちろんですが、食品ロスの削減をしながら “みんなが幸せになれる仕組みづくり”をされているところも、KURADASHI.jpの素晴らしさだと感じています。

私たちユーザーは、おトクにお買い物ができる上に社会貢献できる。
企業は、これまでならば廃棄せざるを得なかった商品を販売できる。
慈善団体は、寄付を受け取ることができる。

…実際に利用してみて、関わる方みんなが得をする素晴らしいサービスだなと実感しています。

サイト内には、「新年会、忘年会、送別会などの社内イベントに!その他、学校行事、町内会、ゴルフコンペの景品に!」といった提案もあり、イベントも多くなるこれからの時期に活用できるシーンも多そうだと思いました。
気になった方は、まずは是非サイトをチェックしてみてくださいね!

“もったいない”を価値へ|社会貢献型ショッピングサイトKURADASHI.jp(蔵出し.jp)

暮らしのヒント/社会貢献 最新の記事

社会貢献をもっと見る

Writer Profile

佐々木はる菜

ライター

Halna Sasaki

1983年、東京都生まれ。会社勤めを経て結婚・出産を機にライターへ。国内外のトレンド、暮らしや子育てについてのコラム執筆のほか、企業サイトのコンテンツ作成などにも携わり、女性のキャリア・多様な働き方についての発信も目指す。夫・7歳息子&4歳娘の4人家族。

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン